• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

ちょっと気晴らし散策

ちょっと気晴らし散策ちょっと気晴らしに
つくばエキスポセンターへ。
35年ぶりです(笑)。

日曜なので家族づれが多い。

すぐ前にある中央公園の池。
噴水が羽を広げた白鳥のようでとても美しい。

IMG_0558 (500x375)

ところがこの写真ほとんどネットで見つからないのです。
ラッキーな時間帯だったのかなあ。
しばし見とれて、プラネタリウムの時間に遅れるところでした。


IMG_0564 (500x375)



201706_main[1]

プラネタリウムは昨年東京で見ましたが
こちらの方が断然素敵。
写真に撮れないのが残念です。

またしし座が現れる頃、来てみたいと思います。



展示物はこれと言って興味深いものがなく

IMG_0561 (500x375)

”3Dの虹” だそうですが
私は裸眼で3Dが見えます。


IMG_0563 (500x375)

月の石ではありません、とただし書きが・・(笑)


お昼は近くのちっちゃなレストランで。
お気に入りだった
筑波ハムのレストランはクローズ(廃業)になってました・
残念・


IMG_0565 (500x375)

こちらもおいしかったですよ。



Posted at 2020/09/22 13:07:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2020年09月14日 イイね!

GT-R スライドカムプーリーでバルタイ調整後の感想

GT-R スライドカムプーリーでバルタイ調整後の感想今年の初め、オイル漏れで専門工場に入庫の際、
カムプーリーを替えバルブ調整をしませんか、とオファーがあった。
工賃は一緒なので、と軽く考えこの際お願いすることに。

実はパワーそのものには問題ないけれど
シフトチェンジの際、タイムラグがあり
それがとても気になっていた。



純正カムをスライドカムプーリー(東名)に交換。
IN側、 EX側ともに角度はお任せ。
オーバーラップの値も??(笑)


IMG_20200106_124355 (500x375)

IMG_5413 (500x375)




ただ
サーキットは走らない
峠、街乗り用に、とお願いした。


IMG_5426 (500x375)

IMG_5421 (500x375)




*メリットとして

タイムラグはほとんどなくなり
1速から5速までスムースにふけ上がる。

特に低速のトルクがよくなり
峠アップヒル(細め)の加速(2速あたり)が
若干楽になった。



純正カムは位置がずれていたそう・

ノーマルカムプーリーにはスライド機能がない。
もしかしてエグゾースト(?)側のカムプーリーを一コマずらし
純正のままオーバーラップを作ってあったのかもしれない。


IMG_5481 (500x375)


というのも今のRは明らかに
初代Rよりパワーがあったと思う。


エンジンにはあまりよくないらしい・






*自分なりのデメリット

マフラーは純正ながら、
直6の腹底に響く得も言われぬ陶酔サウンドがあり

いい音してますね
とか
GT-Rで来ましたか?
などと言われたものだった。

さてカムを替えてバルタイ調整するなら
もう少し排気音も大きく
さらにいい音になるかも、
と信じてうたがわなかった。

ところが・・
あれ?
アイドリング音は変わらないですね?
思わず聞いてしまった。

大人しめの音に肩透かしを食らったようで
がっかり・・


さらに
カムプーリーを替えるとエンジン音が変わるという
あたりまえのことを知らず・

以前より音はよく言えば野太く
悪く言えば濁った音に。

以前のように澄んだ音は消え
3000回転で聞こえた陶酔のRBサウンドが
なくなったような・・


以来、ペットロスならぬ
サウンドロス状態が続いている。

陶酔のサウンドを聞きたさに
理由をつけては駆っていた以前に比べて
でかける回数は少し減ったかなー
ちょっとさみしい・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted at 2020/09/14 10:07:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ
2020年09月06日 イイね!

夏の終わりにあれやこれや・・車や蝶や

夏の終わりにあれやこれや・・車や蝶や夏生まれなのに夏が嫌い。
細いのに大量の汗っかき。

坂を上って下りる時
ウォーキングの行き帰り

別人になってしまう。


暑い夏はGT-Rも嫌いらしい、
冬場のほうがいいエンジン音で
レスポンスの切れもいい。

そんな暑い7月8月の最中
相棒2台ともに不調続き。

高速で北茨城へ、石岡のGT-R専門店へ、
市原の主治医さん(?)へと
2台代わりばんこに入院。
高速経由で行ったり来たり。
もう汗まみれ・・



はやく涼しくなってほし~い!!



さて問題いろいろ

*アコードSiR エンジン掛からず

近所の修理屋さんでイグニッション・スイッチ
を替えたが効果なし。

市原でセルモーターリビルト品交換で
あっさり治った。
ラッキーなことにすぐリビルト品が手に入り
2,3日で完了。 感謝・

IMG_0529 (300x300)


ついでにエンジンオイルとATF交換。
ホンダ車のATFはかなり難しい。

以前、トヨタブランドの最高オイルを入れて以来、
5年ほど変速ショックに悩んだ。

症状はかなりひどく、・・変速時、後ろへ引かれる感じ。
かわいそうで痛々しかった。

オイルが合わないのだとわかり、
ホンダ純正オイルに変えてからまともになった・

今回もワコーズのフルードを半量入れ替えたが

IMG_0531 (300x225)

どうも調子がよくないので、再度持ち込み
全量ホンダのオイルに入れ直すことに。

IMG_0532 (300x225)




*GT-R 地図出現

パテの修理跡らしい。今は目を凝らしてやっとわかるほど。
右ドア側だけでなく左側にも。
ま、このまま様子を見るしかない、あまりに広い範囲。


北茨城でショックを譲ってもらう話がおジャンになり、
足回りがこのままでは峠走行は無理と判断。

IMG_0515 (300x225)


nismoのテンションロッドに交換、車高調を入れることになったが

$_9[1]

このコロナ禍で生産が追いつかず、受注後の仕事になるらしい。
納品は今月末の見通し・・やれやれ・間に合うかな~

そのうち私の入院にならないよう
ジムへでも行って鍛えなくちゃ。




気分なおしに 全く別の話。

早朝、堤に沿って朝ウォークをした。
霧雨が降っていて、ロードサイドの草は露を含んでいる。
小高いバンクロードは桜の葉が舞い落ちて、いかにも秋の気配。

長い堤に沿ってススキの群生があり、
数週間前はたくさんの黒いアゲハが乱舞していた。
歩いている私の周りにも寄ってきて、
そのまま黄泉の国へ誘(イザナ)われるような、
そんな・ちょっと幻想的な体験をした。
ま・まだもう少し待ってほしい・(笑)
(昆虫好きのみん友さんへのコメントから)

kuroa018[1] (300x193)


今朝、黒いアゲハはほんの数匹(数頭)になっていた。
恋の季節はもう終わり・・
恋にあぶれた蝶さん達かな。

さあ~て

夏も終わり、涼しい季節到来
恋の季節・・じゃなかった
活動の季節が始まるかな。

Posted at 2020/09/06 20:13:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ

プロフィール

「「ちひろ」に会いに http://cvw.jp/b/3154101/47757254/
何シテル?   06/02 07:01
7~10日程の峠ロングツーリングをします。 時には車中泊をしながらの 下道オンリー峠メインの旅です。 みん友さんとはブログでの相互交流(イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

2022 春の峠ツーリング(4)理屈なんて無用なのさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 10:18:39
4年ぶりのオフ2024.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 05:07:28
ツーリングに参加(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」- 2号 (日産 スカイラインGT‐R)
R32GT-R (H6 / 1994) 後期最終型です。 納車時(2018/02)20万 ...
ホンダ アコード アコード SiR (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 32ー1号 シルバー (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation