去る6/17(土)行って来ました
POTENZA
CIRCUIT
MEETING!
フリーランクラスでエントリー♪
画像は
POTENZA Facebookより拝借。
設定アラームよりも早く目が覚めると言う
小学生の遠足スタイルで1日がスタート(笑)
さぁ、出掛けようとキーを捻ったら(古いフレーズだね💦)
一瞬回った後、カッ!カッ!カッ!カッ!カッ!…
まさかのバッテリー上がり…
もう、マジかよ!
オデッセイはカバー掛かってるのでキャストで救援。
バッテリーは40B19Lなんで軽自動車でも全く問題無し。
ホームセンターだと軽自動車用として売ってるサイズですからね💦
と言う事で、波乱の幕開け?( 一一)
それでも走行会自体には余裕で間に合う時間なので大丈夫。
あっ、待ち合わせに遅れてスマンm(__)m
しかし、PCMは毎回天気良過ぎるのは何故だろう?
6月開催は雨対策でタープ持って行くけど、毎回日除けとして機能💦
昨年の6月25日の開催は、翌日梅雨明け宣言出たもんな。
今年も開会式、ブリーフィングは昨年同様、日陰に隠れて(笑)
今回も企画フルエントリー(ゼッケンNo.17)しました。
タイヤ(71RS)試着
事前に、今の装着タイヤ同じですがいいんですか?と確認を頂き
前後異サイズとリアの245サイズでどうリアが安定するか
この辺りを試してみたいのでエントリーした旨伝えてました。
タイヤ試着当選は1本目(9:15~9:30)走行後に口頭で伝え聞き
試走は2本目(11:00~11:15)の走行枠でと言われ
10:00頃には準備出来ますのでPOTENZAブースまで取りに来て
ご自分で取り付けてくださいと…
1本目走って既に暑さで参っている中バタバタの始まり(笑)
タイヤは早めに準備して頂けて
受け取って来て付け替えてをしいると
抽選結果を確認しに行った連れが戻って来て
全部当選!してましたよと(^_-)-☆
ゲストドライバー同乗走行
ゲストドライバーのドライブによるデータロガー記録
チューナーによる愛車チェック
そして、各々のタイスケを見ると…
10:45~ 同乗走行
11:00~ 2本目走行
11:30~ データロガー企画
12:20~ 愛車チェック
とすると…
10:30過ぎにはタイヤの付け替えを終えないといけない。
10:45からピットに行って同乗走行を体験して
11:00から2本目を走ってクーリングを済ませ
11:30にはクルマをピットに持って行って預け、記録後パドックに戻り
12:20にはまたピットにクルマを持って行って愛車チェック。
戻って次の人が使う(かどうか知らんけど)ので13:00頃にはタイヤを元に戻し返却。
と言う、なかなかの過密スケジュール(;゚Д゚)
午前中、TC1000にいた誰よりも忙しかったと思う(笑)
そして、怒涛の企画参加スタート!
ゲストドライバー同乗走行は
佐々木雅弘選手で、車両はGR86!
#上記リンクは公式サイト、Twitterは
こちら
クルマ、タイヤ両方の開発ドライバーですね。
過去に何度か他のドライバーの方にも同乗走行させて貰っていますが
どのドライバーの方に同乗しても感じるのは
スムーズさとしっかりしたグリップ感。
クルマの完成度もあるとは思いますが
だからこそタイヤに優しくタイムが出るって事かと。
同じに走ってみようとすると大概取っ散らかります💦
2本目の走行枠のタイヤ装着企画はセッティング変えていないので
前輪が細くなり、後輪が太くなるのでアンダーステアになり
且つ、太くなったリアタイヤの踏ん張りで
踏んでも安定感が出るんだろうなと思ったらその通り。
コーナー進入に失敗するとドアンダーは考えてませんでした💦
ゲストドライバーによるデータロガー記録のドライバーは
タイムアタック職人のラーマン山田さんこと、
山田英二選手。
暑い中タイヤ交換したので、2本目走り終わった後
連れとナットとエアーをダブルチェックしましたよ。
だって、自分のクルマのトラブルでケガとかされたら洒落にならんですからね。
一応15分枠と言う事でしたが、クルマの様子を2~3周程見てアタック
クーリングを一度入れて再アタックを掛け、6~7分でピットインされ
クルマのセット状態、セッティング等色々と説明をして頂けました。
VIDEO-OPTION等では荒くれ者キャラ作ってますし弄られてもいますが
凄く真面目な人柄が伝わって来ました。
だからこそ、信頼されてタイムアタックの依頼もあるんでしょうね。
因みに…
自分のBEST:43,91sec、TOPSPEED:119km/h、タイヤ前後:225/45、9:20頃
直前の自分は44,16sec、TOPSPEED:117km/h、タイヤ前:215/45、後245/40、11:10頃
山田さんは43,71sec、TOPSPEED:117km/h、タイヤ前:215/45、後245/40、11:40頃
初めて乗った得体の知れないクルマでたった数周
気温高く直前の走行で熱ダレしててもしっかりタイムは速い。
凄いとしか言い様が無いです!
Prodrive GC-05N+71RS
画像は
Prodrive Japan Facebookより拝借。
愛車チェックは
オートプロデュース・ボスの藤岡代表です。
以前にも愛車チェックして頂きました。
その時にもバネレートが不足していると言われ
F:10kg→14kg、R:8kg→10kgに上げたのですが、
まだバネレートが足りないと。
バネレートが不足している分はバンプストッパーで止める手もある。
そして、少し車高を上げてロール剛性を出した方が良いとの事でした。
ここで救いの神降臨?
愛車チェック中にタイヤ試着企画の方から
No.3のエントリーがひとりだったと。
要は後がいないので慌てなくて済むと。
何ならずっと履いてて貰ってもいいんじゃない?
なんて話まで出ましたが、最終的にはNGと(笑)
多分、17インチPCD114.3で前後異サイズなのでS2000向けかと。
FFでは有り得ないし、ハイパワーFR車は18インチとかだし
フロントのインセットが合わないなんてのもあったんじゃないかと。
他のセットは3台で試着してたりしてましたね。
一通り参加したところでタイヤを元に戻して返却し
怒涛の企画参加を終えました!
その後、お昼を食べてホンのちょっとの休憩後
14:00~3本目の走行♪
お腹一杯なので4本目はパスしてお片付け💦
タイヤ試着企画のアンケートを記入して
昼に見られなかった草場選手のドリフトデモランを見て
からの閉会式。
閉会式では最後の企画 ジャンケン大会!!
今回は最初からキャップを狙ってました。
最初の景品はマフラータオル。
これは連れがGET!
そして次は狙っていたキャップ登場。
見事ジャンケン勝利しGET!
キャッシュバックも貰ってますので
ホントに用意されていた企画フルコンプリート♪
こんな人中々いなんじゃね?
愛車チェックの際にタイヤ試着企画担当の方から
ホントに帰り気を付けてくださいね!
と言われていたのですが、それは…
ツキを使い尽くしてるwww
その時点ではジャンケン企画の結果は知らないですから
更にツキがヤバイ事になってた訳ですが…
実は、朝一のバッテリー上がりで厄は払ってたんじゃないかと(笑)
そんな今までにない走行会でした!
あっ、因みにこの日、
デモランの時にピストン西沢さんが実況席でコメントしてたんですが
てっきりゲストで呼ばれてるもんだと思ってたら
同じBグループで走っていたのに気が付いたのは
帰宅して個別ラップ表
の裏、結果表を見た時でした💦
Bグループエントリーリスト
因みに、一緒にBグループで走った連れも気が付いたのは帰宅後だったと言う…( 一一)
【今回の教訓】
長野の若者は偉い!
やる気で行ってるのと、急にやる事になった違い
真冬と真夏の気候の違い
朝一ウォーミングアップ状態と直前の走行でサウナ状態
決定的なのは親子の年齢差=体力か(笑)