• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月21日

燃費11

燃費11 給油しました。

【今回燃費】
走行距離:403キロ
給油量:51.0L
燃費:7.90km/L
エアコンはAUTOでA/Cスイッチ常時ON、通勤と子供の塾のお迎え


【トータル燃費】
走行距離:4604キロ
給油量:555.9L
燃費:8.28km/L

今回もお任せ給油です。

今回はマニュアルモード中心で走ってみました。

きっかけは、D⇔Mをガチャガチャ動かして悪戯してた時に、Mにするとエンジン回転は上がるけど瞬間燃費計の数値も上がり、Dにするとエンジン回転は下がるけど瞬間燃費計の数値も下がるのを見たから。

恐らくDにした時はアクセル開度が大きいので加速体制と判断されるんじゃないかな?

Dにした時にアクセルを戻せば同じぐらいの瞬間燃費になるんだと思うんですが、踏んでるか踏んでないか程度まで戻さないといけなくてコントロール幅が狭い状態。

これじゃ足が疲れちゃってしゃぁないです。

Mモードの方がコントロール幅が広くていいんですが、シフトアップは自分でしないといけないんで面倒です(^_^;

ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2008/03/21 22:10:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

美味い味 780
ライト パープルさん

20240616活動奉告^_^
b_bshuichiさん

丑の日前に鰻丼を堪能してきました
ボンビーやんさん

首都の夏オレンジ映えの掲示板
CSDJPさん

今週末です!
sino07さん

この記事へのコメント

2008年3月21日 22:17
マニュアルモードいいですね~!
うちは1.8Lなのでありません。
田舎なので燃費は12~13はいきそうです。
コメントへの返答
2008年3月22日 21:25
マニュアルモードとは言っても完全ホールド出来る訳じゃないんでねぇ~
2nd発進出来なかったり、全開すればレッド手前でシフトアップするし(^_^;

我が家も東へ向かわなければ10ぐらいは走るかな!?(笑)
2008年3月21日 22:19
燃費稼ぎは小さなことからコツコツと!^^

明日埼玉から持って来ますけど、初っ端の燃費は何キロ出るでしょw!?^^
コメントへの返答
2008年3月22日 21:25
おっ!納車ですか?
同じハイブリでもプリウスなら1.5倍は確実かな?(笑)

アクセル開度だけで見るとマニュアルモードの方が燃費いいですけど、スピードで見れば多分同じかと(^_^;
2008年3月21日 23:15
以前乗っていたクルマはMモードが付いていましたが、ホールドしないものだったのでイマイチでした。
機会あれば、やはり本物のマニュアルに戻りたい♪
コメントへの返答
2008年3月22日 21:25
スピードが落ちればシフトダウンするし、レッド手前でシフトアップしますよ!

たまに左下が1速の車を運転しますが、遅いし重くてもマニュアルの方が運転してるって気がしますよね!

2008年3月22日 1:09
マニュアルモードの方が悪いのは、気のせいでしょうか?
7速に入れてても、Dレンジに入れたら回転が下がるような...

自分はエンブレを使う時に、Mモードに入れます。
それ以外でMモードを使用する時は...
(詳しくは書けません ^^; )
コメントへの返答
2008年3月22日 21:26
確かにDレンジに入れると回転下がるんですが、アクセル開度が同じだと燃費計の数値も下がるんです。

試したのは60km/h以下限定ですが(^_^;

Sモードは無いんですか?(^^;☆\バキッ)

2008年3月22日 5:14
燃費悪いすね、僕の場合悪い時でも10.3k位は行きますよ~
社外マフラー&アーシングで変わるか?テスト中ですが(爆)
コメントへの返答
2008年3月22日 21:26
決して燃費は良くないです(>_<)

まぁ、毎日渋滞の中走ってるんで仕方ないですが(^_^;

社外マフラーは抜けがイイ分、低速トルクが落ちるから燃費悪くなるんじゃ?(笑)

プロフィール

「JAC2024から無事帰宅。お疲れ様でした♪」
何シテル?   06/16 22:27
綺麗なクルマが大好き♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 567 8
910 11121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グルメツアー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 14:44:09
オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 09:59:38
夏タイに交換+下廻り洗浄+フロントリップ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:19:29

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年(平成25年)5月17日納車になりました。 セダン回帰! 20年ぶりの直6 ...
ホンダ オデッセイ 弟君♪ (ホンダ オデッセイ)
2013年(平成25年)10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007年(平成19年)年9月20日 納車になりました。 2013年(平成25年)05月 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年(平成28年)12月24日:発注、納車待ち♪ 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation