• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@NCのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

やっちゃった!ニッサン!

日産西川社長「心からおわび」…無資格審査で陳謝、121万台リコール届出へ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171002-10273878-carview/?mode=full?sid=cv

のニュースを聞いて驚きました。

完成車検査には有資格者が行う事になっているのに、無資格者が行なっていたとか。

しかも、驚いたのは一工場だけでなく、複数の工場で行われていた!って、やっちゃったね、ニッサン!

それって、企業全体のモラルが崩れているって事なんじゃないだろうか?

そして、更に驚いたのはリコール対象車にはディーラーの整備士が点検を行うという…
それって、イコールなんだろうか???




やっちゃえ!ニッサン!は好きなんですけど、こういう所でのやっちゃえ!はちょっとね〜
Posted at 2017/10/03 00:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | ニュース
2017年04月03日 イイね!

ナンバーの色が…

ナンバーの色が…今日から特別仕様ナンバープレートの交付が始まるとの事ですが、驚いたのはナンバーの色。

今までは、登録自動車(自家用)は白ベース、(事業用)は緑ベース。そして、軽自動車は黄色ベースですが、この特別仕様ナンバープレートだと全てが白ベースになっちゃうんですね。

今まで軽自動車が黄色で嫌だ!って思っていた人にとっては、朗報かもしれませんが、ナンバーを画像処理しているところにとってはちょっと困るでしょうね。

色で判別しているところでは、軽自動車と登録自動車(自家用)の区別が出来ませんからね~。

あと、事業用のナンバーも白ベースになり、緑の枠がつくだけみたい。
(ちょうど、二輪車の251cc以上みたいな感じですね)

ここまで一緒にしなくても良い様な気がするんですけどね~
Posted at 2017/04/03 09:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

メーカーが対応するのが一番早いんだが・・・

メーカーが対応するのが一番早いんだが・・・先日も高齢者が運転するクルマが店舗に突っ込むというニュースが幾つか流れていましたが、その原因はどれも『アクセルとブレーキを踏み間違えた』という事でした、

勿論、事故の数から見れば些細かも知れませんが、ゼロでは無いですよね。

しかし、この事故の対策って今のクルマなら殆どちょっとしたソフトウェアの変更で出来るんですよね〜

というのも、今のクルマの多くは、
①スロットル開度
②速度
がECUに入力され、燃料噴射もECUで制御されている。

という事は、制御も簡単に出来るという事ですよね。

その制御の方法は簡単です。

『低速時に急にアクセルペダルを多く踏み込んだかどうか?』

を判断するだけです。

皆さん、考えてみて下さい。

アクセルペダルを一気に踏む事はありますか?
多分、多く踏み込んでも急に50%以上踏み込む事は無いでしょう。

私の運転を例に取ると、通常の運転では20%を超える事は無いと思います。
それを考えると、例えば30km/h以下で1秒以内に50%以上踏み込まれた事を検知した時は、踏み間違いと判断して燃料供給をカットするとかすれば、少なくとも踏み間違いで暴走することは無いと思うんですね。

この変更を全てのクルマに対策するだけで何件かの事故が防げると思うので、メーカーはすぐにでもECUのアップデートで対策して欲しいですね。
Posted at 2017/01/18 23:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

雪の日は…

雪の日は…ご無沙汰しております。皆さん、お元気ですか?

今日はこの冬一番の寒波到来という事で、名古屋市内も夜中から雪が降り初め朝には5cm程の積雪になってました。
路面は真っ白っていう事は無いですが、部分的に踏み固められて凍結している所もあり、事故も多発していたそうです。

で、今日は出かける為にバスに乗ったのですが、なんとチェーンを装着してました。
夏タイヤでも履いているのか?と思って下りた時に確認すると、DUNLOPのSP062というスタッドレスを履いていました。
市内ではそれほどアップダウンも無いのにチェーン本当に必要なのかな?
多分、人の命を預かっているという事で、安全を配慮してなんでしょうね。

ところで、こんな風に雪が積もるとこんな風に屋根の雪を落とさずに走っているクルマを見かけますが、これって非常に危険なのご存知ですか?


以前も書いたかも知れませんが、30年以上前、京都に住んでいた時にこんな風に屋根に雪を乗せたまま走っていた時の事です。
走り始めて暫くして下りの赤信号で止まろうとした時です。
突然、屋根の上の雪がバサッとフロントガラスに落ちてきて、一瞬に視界が遮られてしまったんですね。
で、咄嗟に払拭しようとワイパースイッチを入れても雪の重さでワイパーが全然動かないので一瞬パニックになりました。
幸い停止する間際だったので、そのまま停まって慌てて外に出て雪を手で払い落としてなんとか視界を確保しましたが、これがもし走行中に起こったらと思うと怖いですよね〜。

屋根の上に雪を乗せていると、最初は屋根にくっついてますが、次第に溶けていくと鉄板との間に水の膜が出来、ブレーキ等の減速Gで雪全体がツルッって落ちちゃうみたいですね。

という事で、クルマに雪が積もった時はフロントガラスだけでなく、屋根の上の雪も落とす事をお勧め致します。

P..S.名古屋のミッドランドスクエアにあるトヨタのショールムにC-HRとTANKが置いていました。


C-HRは思っていたよりコンパクトで、ちょうどCX-3と同じ位でしょうか?
エクステリアは悪くは無いですね。ただ、インテリアはちょっと残念な印象を受けました。
確かにダッシュボードとかシートは悪くないのですが、ドアの内張りのプラスチックはちょっと安っぽく感じましたね。
あと、ドアの閉まる音がちょ〜〜〜っと残念でした。
隣においてあった軽自動車の様なリッターカーの方がよほど高級感有る品の良い音でしたね〜。(^^;
Posted at 2017/01/15 23:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

セキュリティは場所を考えて・・・

セキュリティは場所を考えて・・・先日、名古屋港で花火大会が有ったのですが、大玉が開いた時に、後ろの駐車場からホーンが「ファーン、ファーン、ファーン、ファーン」って鳴り始めたんです。

通常、セキュリティのアラームは30秒程で止まるのですが、大玉が開く度に再び鳴り出すんですよね~。

何度も「ファーン、ファーン・・・」って言うもんだから、観客から笑いが出て来る程。

花火の大玉だと結構な音圧が有る為、花火会場から近い場所では感度が敏感だと反応してしまう様ですね。

という事で、花火会場近くで止める場合はセキュリティの感度を弱めるか、一時的にキャンセルする等の対策をしていた方が良いと思います。

セキュリティを搭載している車をお持ちの方はご注意を!
Posted at 2016/12/26 00:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「入院十四日目、昼食。今日はうどんみたいなので、私は鶏肉炒め煮みたいなのがメインでした。他の人はうどんとご飯が付いてるみたいで、病院食でも『関西なんだなぁ』って思いましたね。(^^;」
何シテル?   11/21 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.