• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

久々のお山

久々のお山タイヤを交換し、ガソリンを入れてたら、ポツポツ降ってきた土曜日の午後。

まぁ、折角クルマに乗れる機会なんだから・・・とそのまま表を登ってみました。

途中からは小雨も止み、オープンで気持ち良〜く登っていつもの駐車場に着くと・・・ガランガラン。

まぁ、仕方ないですね。こんな天気だから・・・

と、一人でノンビリ寛いでいると、久々のお友達がやって来ました。

そして、しばらくしたらさらにもう一台・・・

そう、NA/NB/NCの勢揃いです。(^^)p

しかし、寒くなったので、短時間で解散して麓に降りちゃいました。

帰ってから、古本を詰め込んだ段ボールを二箱、ブックオフに持って行ったのですが、『20年以上前のパソコン雑誌は値段が付かないので買い取れません』って事でリサイクル行きになっちゃいました。

う〜ん、人によっては興味有る本なんですけど、一般的にはもう古新聞紙並なんですね。残念!

私の部屋にはまだまだ20年以上前のパソコンやUNIX、インターネット関係の雑誌が眠っているんですけど、誰か要りませんか?
取りに来てくれたらただであげますよ〜〜〜〜って、誰も要らないだろうなぁ。(^^;
Posted at 2016/02/29 23:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2016年02月12日 イイね!

初めての岡山国際サーキット、その2

初めての岡山国際サーキット、その2先日走行した岡山国際サーキットのロガーデータの解析をしてみました。

す・る・と・・・まだまだ全然攻めきれてませんねぇ。

まぁ、素人だという事とはじめてのコースという事で大目に見て貰えれば・・・とは思いますが、このライン取りを見てみると、、、

②ウイリアムズコーナーのインが甘い
⑥アトウッドカーブのインが甘い
⑦ヘアピンコーナーの出口がアウトまで出過ぎ
⑧リボルバーコーナーのインが甘い
⑩レッドマンコーナーのインが甘いのにアウトまで出過ぎ
⑪ホブスコーナーの進入がイン過ぎ
⑬最終コーナーの出口が使い切れていない

と、走行ラインだけ見てもアラが一杯・・・(^^;

速度・前後G・横Gのグラフを見ると、さらにアラが・・・


一番気になったのは、バックストレートのトップスピードからヘアピンに進入する際のブレーキング。
まだブレーキを踏む段階じゃないのに、既にアクセルを緩めてるじゃない。
ここをもっとアクセル踏んで、フルブレーキングとかするともうコンマ何秒か詰められると思いますね。

けど、あそこってなんか怖いんですよね〜。
1.170km/h近く出てる
2.コーナー入り口が更に下りになってる
って事で、止まれないんじゃないか?と不安になってたんでしょうね。

まぁ、走りこめばこの辺はクリア出来るんではないか?とは思いますが、20分位走っただけでは体が付いていかないですね。
若ければ、数周で吸収出来るかもしれませんが、なんせ歳ですからね〜(大汗)

でも、アップダウンは有るし、コーナーもいろんなRが有ってなかなか楽しいコースですね。
Posted at 2016/02/19 23:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月12日 イイね!

初めての岡山国際サーキット…

初めての岡山国際サーキット…先週の金曜日、平日でしたが年休を取って岡山まで行って来ました。

そう、村上モータースさん主催の『 Mmロードスター走行会 in OKAYAMA 2016』に参加する為です。

本当は前泊してノンビリ行きたかったのですが、予算の都合上直行直帰での参加だったので、当日は4時起きで着替えて4時半頃家を出発しました。
阪神高速〜第二神明〜加古川バイパス〜姫路バイパスを経由し、ナビの案内通りに岡山国際サーキットを目指したのですが、思いのほかスムーズに走れたので、ゲート前に6時半頃到着しちゃいました。

まだ、ゲートも開いていないので、少し先まで走った所にトイレのある駐車場が有ったので、そこにクルマを止めて前の晩に買っていた朝食のパンを食べて時間を潰しました。

そして、ゲートオープンでパドックに入りましたが、どこに入って良いやら全然わからなかったので、知り合いが入ってくるまで暫く待ってました。(^^;

で、ますたにさんがやって来たので、便乗してパドックに入れる事が出来ました。

今回、初めて参加させて頂いたのですが、なんともまったりした感じで、時間に余裕が有ってとってもノンビリ出来ました。(^^;

開会式&ドライバーズミーティングで、走る上でのルールやフラッグの説明等があり、その後フリー走行まで待ちます。


1枠目の走行は11:00〜11:30の30分間。しかも、2周の先導走行が有るので実際に走れるのは20分程しかありません。

先導走行が終わった後、再度コースインしてタイヤを温めつつコースのリズムを作りながらコースに慣れていくのですが、このコースの場合トップスピードでは180km/h近くまで出るので、5速からのシフトダウンがなかなか上手くいきません。

5⇨4⇨3のシフトダウンなんてなかなか経験出来ないので、この操作が今後の課題ですね。
ベストラップは1分57秒953でした。


各周のタイムはこんな感じでした。


空気圧は走行前にALL-2.0だったのですが、走行後はALL-2.6まで上がってました。

2枠目はノンビリ昼食を取った後の午後。気温も上がってきたので、エアを0.3抜いた状態でスタート。

先導走行を終えた本走行の2周目に目の前のクルマがテールスライド!いやぁ、ちょっと焦りました。(^^;


まだ、タイヤが温まってなかったのに無理しちゃったんでしょうね。
けど、このクルマはこの後グラベルに捕まってしまい、この走行はこれで終了。

サーキット走行ってこういうのが有るんですよね〜
せっかくサーキットまで来てお金払って走りに来ているのに、ほんの一瞬のミスで走行がパーになるってのは辛いですね〜

この2枠目は出来るだけクリアラップを取ろうと、前のクルマと間隔を置いて走り、いざタイムアタック!と思ったら、スロー走行しているクルマが居て、結局クリアラップを取れずに2枠目が終わっちゃいました。


これなら、もっとガンガン走るべきだったとちょっと反省。

ちなみに、2枠目で村上モータースさんのデモカーが同乗走行をしていたので、ライン取りを盗もうと後をつけたのですが、コースが混雑していてライン取りどころではありませんでした。


しかし、この岡山国際サーキットは国際という名前が付いている割には、計時表示盤も無ければ、タイム表示モニターも無いんですよね〜。
なので、コース上で走っている時に全然タイムが解らないんですよね。

実はアンドロイドスマホにGPSLapsというアプリを入れていたのですが、残念ながらバッテリー切れでしかも充電ケーブルも忘れたので、使えませんでした。(何やってんだか・・・)

その後、じゃんけん大会(完敗でした)と閉会式が有り、走行会が無事終了。


今回は、コースアウトした人は居ましたがクラッシュした人は居なくて何よりです。

楽しい走行会を開催して頂いた村上モータース様、広島ワークサポートの皆様、エース技研様、そしてスタッフの皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
関連情報URL : http://www.murakami-m.jp/
Posted at 2016/02/18 00:53:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月10日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
⇒2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):
⇒マツダ/ロードスター/2007年式: (前) 225/50R16 (後) 225/50R16

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
⇒ダンロップ DIREZZA ZII starspec

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
⇒ワインディング走行、長距離ドライブ

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
⇒約1万キロ

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
⇒すみません。ありません。

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
⇒高級でハイパフォーマンスカーが履いているタイヤという印象を持ってます。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
⇒ワインディングから市街地・高速道路等で、今までのDIREZZAと比べてどう違うのか、ハンドリング・静粛性・ドライとウエットのグリップと限界を超えた時の印象、燃費等多角的にテストしてみようと思います。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/10 00:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2016年02月08日 イイね!

ギア?ギヤ???

ギア?ギヤ???昨日UPした記事のタイトルで使った単語『ギア』ですが、改めて調べてみるとクルマ業界では『ギア』ではなく『ギヤ』が正しいとか。

JISでも定義されているし、国土交通省や自動車整備振興会など、自動車業界では『ギヤ』が使われているとか。
また、自動車関係の書籍や自動車整備士の国家資格試験も全て、ギヤとなっているそうです。

で、調べてみると自動車業界では『ギヤ』で、時計業界では『ギア』だとか。

なかなか面白いですね。

そして、更に調べてみると、今マツダが牽引している『ディーゼル』ですが、これも自動車整備士の世界では『ジーゼル』という表記とか。

この言葉が定義されたのがいったいいつなのか知りませんが、表記も時代に合わせて変えていってもイイと思うんですけどね〜

『ドライヴァー』とか『ジャグァー』と書く方がまだ居られますが、まぁそれも個性と言えるかも知れませんが、そういう人が書いた文章ってなんか引っかかって読みにくいんだよね〜
『ジーゼル』も同様で、なんか違和感を感じるんですけど、自動車整備士の中ではこの言葉は違和感無いんでしょうか???

皆さんはどうお感じになられます?

(トップ画像は関連URLページから引用させて頂きました)
Posted at 2016/02/08 21:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1234 5 6
7 89 1011 1213
14151617181920
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation