ヒロ@653のブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

初めての海外、初めての台北・・・

初めての海外、初めての台北・・・実は、この歳になるまで全く海外には行った事がありませんでした。

そして、一生海外に行く事も無い!という事で、パスポートも取得していませんでした。

だが、しかし!

今年の社員旅行は海外に行くというではありませんか!

特に海外に興味があるわけじゃないので、今年は不参加にしようと思ってました。

ところが、ボソッと家族にそれを伝えたら、嫁さんも娘も行きたいって言い出したのです。
そう、私の会社の社員旅行は家族もOKなんですね。

さすがに、家族は行って本人が行かないわけにはいきません。

仕方なくGWにパスポート申請を行い、急遽パスポートを取得したのです。

で、旅立ちは家族と一緒という事で、前日に自宅に戻り関空からの出発です。

飛行機はEVA航空。エアバス A320-300 って座席後ろのポケットに書いてました。

座席に添付されていたのが、映画やドラマを見る時に使うヘッドホンなんですけど、これって使い捨てなんでしょうね。なんか、すごく勿体無いな〜。

あと、驚いたのが機内サービスの食事が運ばれてきた時でした。
なんと、ナイフやフォークが金属製なんです。

飛行機って極力重量をへらす努力をしている筈なのに、金属製のフォークなどを使うとは驚きです。

台北に付いたら、そこからは専用車で市内観光で故宮博物館に移動しました。
これ

が有名みたいですが、実際台北の歴史とこの2つを見ただけで終わっちゃいました。

で、その後は晩ごはんです。
台北に居る間このビールが常にテーブルに並んでいましたが、有名なんでしょうか?

味は非常に軽く飲みやすかったです。

ちなみに、バスの中で水が配られましたが、そのラベルがこんな感じに歪んでました。

日本だったらありえないですね。(^^;

この晩ごはんの後、オプショナルツアーで台北101の展望台に登るつもりでした。

しかし、専用バスに乗って台北101に向かう中で、「入館時間を過ぎたので、入れません」と!
しかも、バスに乗る時には既に時間を過ぎていたというではありませんか!
天下のJTBが何やっとるんじゃ〜〜〜〜!

という事で、台北101の前まで行ってそのままホテルに帰る!っていうので、私はその場で下ろしてもらい、少し離れたところで写真を撮ったのがトップの写真です。
非常に空気が澄んでいて、てっぺんまではっきり見えたので、きっと展望台からの景色は良かったんだろうな〜と思うと、残念で仕方ありません!
その後は地下鉄を乗り継いでホテルに戻りました。

二日目は朝から雨!
この日は十分でのランタン飛ばしと九分の散策でしたが、どちらも雨の中・・・う〜ん、残念。

三日目はパイナップルケーキ作り体験と工場見学、ショッピングです。

すぐに2階に通され、手を洗いテーブルにつくと前に材料が既に用意されてました。

手でコネコネして細長く伸ばした後切っていきます。

皮になる材料の中にパイナップル餡を埋め込んでクルクルします。

出来るだけ同じ大きさになるようにしたのですが、それは失敗でした。

型に詰めるのですが、形によって容量が違うんですね。

その後は工場見学をして1階でショッピングして時間を潰します。
時間を潰すというかクッキーを焼き上がるのを待っているって感じでしたね。(^^;

その後、空港に移動してもう台北旅行も終わりです。
帰りもEVA航空でした。

で、関空に戻ってきたあと、そのまま関空特急はるかに乗って新大阪に行き、新幹線で名古屋に戻ってきました。

多分、1日の移動距離としては過去最高だし、今後もこんな移動距離は出ないだろうな〜(^^;

長々と書いてしまいましたが、ここから車に関係した内容をば。

まず、台北の交通事情ですが、日本と違ってかなり強引だな!という印象を受けました。
ガンガン頭を突っ込んできます。しかし、それを予想しているのか急ブレーキはあまり踏まないみたいで、当たる寸前でパスして行きます。
私には走れないですね。(^^;

あと、台北は日差しが強いのか、ガラスが真っ黒な車が多かったです。
日本と違って、運転席や助手席も黒いのでビックリしました。

今回利用した専用バスはボルボ社製のハイデッカーだったのですが、なかなか派手ですね。

驚いたのは、車体メーカーの広告もしっかり入っているところ。

日本ではありえないですね。

今回のバスは日本から見れば十分派手なんですけど、他の観光バスはもっともっと派手派手でした。

そして、日本と決定的に違うのが、非常口です。
日本のは後部にドアが設置されているのですが、台北のバスは違いました。

これ、天井に付いてるんです。どういう時にこのドアを使うんでしょうか?

あと、左右はこんな風になってました。

ガラスの横にはハンマーも設置されてました。
そう、ガラスを割って退路を作るみたいなんです。
左右にあるので、片側に壁があっても反対側を破って避難する事が出来るというのは良い考えですね。

信号はこんなふうに青に変わるまでの秒数が黄色の位置に表示されてました。

これ、いいアイデアですね。
これがあると、直爻する信号を見て発進待機する必要ないですもんね。
日本もこんな信号が増えると良いですね。

最後に歩行者用の信号が面白かったので、ちょっとだけ動画を撮ってみました。

長々と書いてしまいましたが、最後までありがとうございました。(_O_

【追伸】
 職場のメンバーに、お土産としてパイナップルケーキを買って帰ったのですが、その買ったものより、自分がコネコネしたケーキの方が美味しかったのはどういう事なんだろ?(^^;
Posted at 2018/11/08 00:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

<< 2018/11 >>

18192021222324

初めてのプラモデル…
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1
2016/03/15 05:31:25

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...