• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

国鉄相生線 北見相生駅 其の3


腕木信号機駆動用と思われるワイヤー。
ほったらかしで酷い有様です。
足尾でも同様のワイヤーがあり、アナログ時代の香りが堪りません。
雪で埋もれないように高くしてある辺りが北海道と感じます。







駅付近の鉄道官舎と思われる長屋。

SL時代は給水、石炭車への給炭、転車台やら転轍機、清掃や除雪、切符売りまで・・・・・。
人が居ないと動かせませんでしたから、終着駅は必然的に規模が大きくなってしまったのでしょう。
良い時代です。







生きている鉄道ではありえない、線路際の白樺。
ここが死んでいる鉄路だからこそです。
が、良く似合う綺麗な景色に見惚れ、シャッターを切り続けます。







電熱線入りの硝子。
寒冷地仕様でなければ無い設備なので、もの珍しくやはり何度も見直してしまいます。







プレスドアといい、古き良き昭和の香り。
今は昭和もだいぶ遠くなりましたが、未だに平成の世には馴染めません・・・・。







国鉄時代に来て見たいですね・・・・。
当時はキハ22辺りが主役でしょう。







一人一人が正しい作業。
鉄道らしく実直な標語です。







トラさん。
といっても貨車のトラ70000型。
濡れてもOKな貨物輸送に活躍しましたが、次第に活躍の場がなくなりました。
1両単位での貨物もコンテナ化したりで時代の流れに逆らえず・・・・・。
スピードが重視され始めた時代なのですね、昭和40年代以降は。







トラの貨物積載部には木が生えていました・・・・・。
植物のたくましさ、生命力を感じます。







ワフ29000型。
半分貨物室、半分車掌室という貨車というか緩急車。

貨物が衰退した今、こんな車両があった事自体が驚きですし貨物にも車掌が乗務していた事もまた驚きです。
人の変わりに機械がやってくれる時代になった、という事なのですが、人が入る余地の無い仕事はつまらないものです。







キ700型雪かき車。
今はロータリー式が思い浮かびますが、昔はこんなのんびりした感じの車両で雪かきしていたのですね・・・。







左右の羽で雪を外側へ・・・・・。
機関車で押して、ですから昔の除雪は今以上に手間隙が掛かりますね、本当に・・・・。







ローテクな機械ですが、でも何故か可愛く感じます。
基盤なんて入ってない、ICはおろかトランジスタも。
そういう機械の方が好きです。
人間臭くて。







ワフの中はオリジナルのまま。
ストーブもあります。
石炭が燃料のタイプでしょうね・・・・・。







銘盤を見れば日本国有鉄道。
国労解体のための分割民営化ですが・・・・・。
それが経営基盤が弱い会社の路線の存続を躊躇わせる。
鉄路のネットワークが切れたらますます過疎が加速すると思うのですが・・・・。







北見相生駅の待合室は過去の展示と共にカフェとしても使われています。








転轍てこ。
ワイヤーで結ばれ、必要に応じて切り替えていたものですが・・・・・。
今は自動化で見られなくなりました。







北見相生駅駅舎外観。







鉄道官舎と思われる建物。







内部は地元の方が倉庫代わりに使っているようです。







良く頑張った建物と思います。
綺麗な廃長屋です。







腕木信号機は止まれのまま。
北の大地の青空が綺麗過ぎて、廃止になっているとは思えないほどです。
手入れをしているから、独特な空気感がないですしね・・・・。







比較的最近まで使われていたかのような綺麗さ。
植物の侵攻が人の手を離れかけている事を教えてくれます。







秋らしい色に染まる木々。
綺麗だなぁ・・・と思いつつも、一所にのんびりすると次に影響します。
程々にして北見相生駅を後にします。











ブログ一覧 | 北の国の鉄道 | 日記
Posted at 2017/01/04 13:01:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平和な日曜日のよる🌉🌒!
おじゃぶさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

さらばあぶない刑事に・・・
シュールさん

ZR―Vの納期決定v(´∀`*v)
M2さん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

この記事へのコメント

2017年1月4日 20:52
風越 龍さん、、あけましておめでとうございます。
<>・・生きている鉄道ではありえない、線路際の白樺。
☆彡・・この場面、、いいですね~。
なんともいえない風情がありますね。
本年も宜しくお願いします。
ばんきんや
コメントへの返答
2017年1月4日 21:55
ばんきんやさん、あけましておめでとうございます。

線路際の白樺は現役であれば絶対にあり得ないことです。
が、あまりに綺麗過ぎる光景に、思わず見惚れてしまいました。
非日常過ぎて、それがあまりに綺麗でして・・・・。

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
2017年1月5日 23:02

こんばんは~


タブレットぉ交換し、ポイントぉ切り替える…

原始的ですが、一番確実な閉塞方法です。


北の鉄路の腕木式信号ゎ、何時になったら青に変わるのでしょうか…


コメントへの返答
2017年1月6日 22:24
こんばんは。

タブレット、地味ですが確実な方式です。
列車本数が少ない地域では・・・・。

ただ、タブレットが引っかかってでてこない・・・と無理矢理出して正面衝突などの事故も起きてます。
最終的に人間なんですよね・・・。

ポイントを切り替え、腕木信号機が青を指し・・・・。
列車が出発する。
そうなって欲しいものですね。

ここは開拓鉄道としての役割を果たし廃線となりました。
北の大地の第二次開拓が起これば、鉄道も良い状況になるのかもしれません。

プロフィール

正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation