• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月16日

ワイドナビって画面はワイドじゃないんだね。。。

ワイドナビって画面はワイドじゃないんだね。。。







ナビをどうするかな~

極度の方向音痴なのでナビは必須なのですが、

出来ればお金はあまり掛けたくない。。。


画像はエッセのナビで、こいつは取り外して移植するつもりでした。

でも地図がちょっと古いのよね。

新東名は載ってませんし、北関東道も全然繋がってませんw

そこはスマホのナビで補完すれば良いんじゃね?って手もありますけどね。

でもスマホのナビってGPSのみなので、トンネル内とか使えませんよね。

あと外環道の下とか・・・あそこは良く通る道なのでGPSだけだとちょっと。。。


やはりナビは買いたいな~って。

まぁエントリーモデルになっちゃいますけどねw

出来ればフルセグが映るナビが良いなと。

で、ワイドナビですよ!



アルトは普通の2DINサイズなんですが、画像の様にパネルを交換すると

幅200mmのワイドナビにも対応可能との事。

パネルのお値段は1,944円とリーズナブル。

ナビ自体も180mmの通常モデルと200mmのワイドモデルで価格差は殆どない。

こりゃワイドモデルを狙うか!





ケンウッドのMDV-L502ってモデルです。

上が200mmのワイドモデルで下が通常の180mmモデル。

あれ?なんか180mmの通常モデルのが大きく見えるな・・・

スペックを確認するとどちらも画面は7型ワイドでした。

200mmのワイドモデルは左右にスイッチがあるから、画面が小さく見えただけでした。

なんだ~どっちも一緒か。びっくりしたよ。


え?

画面サイズ一緒!?

ワイドモデルのが画面が大きくなるんじゃないの???


ずっと勘違いしてましたorz

ワイドモデルって本体は確かに横長ですけど、画面サイズは一緒だったんですね。

操作ボタンが左右に配置されてるだけなんですね。。。

勉強になりましたw


これならワイドモデルをチョイスする意味がなくなりました。

N-BOXは180mmの通常サイズしか入らないから、使い回し出来ないし。

さてと・・・またナビ探しの旅に出ましょうかね~w


なにかオススメのナビってありますか?

私の希望としては・・・

1.フルセグ

2.純正ステアリングスイッチに対応(別途パーツ追加も可)

3.無料地図バージョンアップが付いている(2~3年程度)

4.予算6万円程度
  (多少のオーバー可です。例えば上記3のバージョンアップ充実内容とかね)


AVIC-RZ09は・・・高いな~w
ブログ一覧 | アルトターボRS | 日記
Posted at 2015/05/16 09:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小1の孫の初テスト
パパンダさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

松屋 極厚200gトンテキ定食(ダ ...
モビリティスタイルさん

6/14 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年5月16日 10:00
タントにワイドモデルのナビ付けてますけど、ボタンが大きくなるので、押しやすいですよ。
走行中に曲送りとかしやすいですし、機種によってはボリューム調整がボタンではなくツマミになるので、操作感は断然ワイドモデルだと思います。

欠点があるとすれば、付属するハーネスがトヨタ(ダイハツ)専用の場合があります。(Z700がそうでした。)
まあ、自分でギボシ端子に変更すればいいだけですけど。
コメントへの返答
2015年5月16日 13:17
>ボタンが大きくなるので、押しやすいですよ。

操作性は良さそうですね~
今使ってるナビは次曲ボタンとボリュームしかないんですよ。。。ミュートないのがorz
ボタンの数も多くなるから、そう言う点ではワイドもありですよね~

>付属するハーネスがトヨタ(ダイハツ)専用の場合

まだワイド型ってトヨタ用なんですかね。
まぁ今は車両側が専用端子だから変換は必須なのでそれほど困らないけど!

プロフィール

「痛すぎる?! http://cvw.jp/b/344263/47780046/
何シテル?   06/14 13:52
愛車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57
リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年6月2日契約 2019年6月21日納車 NDロド号の次車として33スイスポ号 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年3月25日に契約。 2018年6月2日納車。 2019年6月・・・ドナドナしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation