• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

Smart Appliances

引っ越しをしてから、もうすぐ3週間。

家の中もだいぶ片付いてきた。


で、せっかくの新居なので、家電をスマート化する事にした。

まず、LS-Miniという赤外線コントローラーを2台導入。


照明やエアコン、TVといった赤外線リモコンを使う家電を片っ端からこいつに登録。


さらに、このLS-MiniとスマートスピーカーのGoogle HomeEcho DotをWI-FIで繋げて、全て声でコントロール出来るようにした。


「洋室の電気を点けて」

「リビングのテレビの入力を変えて」

「寝室のエアコンの温度を上げて」

と、スマートスピーカーに話しかけるだけでそれらが出来てしまう。


こりゃ便利だ!

だけど、たまにグーグルホームに「アレクサ!」などとうっかり話しかけてしまい…

「誰かとお間違えになっていませんか?」

なんて、たしなめられたりするが(笑)


そして!

ロボット掃除機の、あのルンバも導入!


部屋が広くなり、より面倒になった掃除をこいつに任せようと。


普段はスケジュール通りに勝手に掃除しているが、こいつもスマートスピーカーに接続したので…

「洋室を掃除して」

などと声で命令する事も可能に。

なんだか「ブレードランナー」のデッカードになった気分だ(笑)


そういえば、ブレードランナーの舞台は2019年の11月だったな…


といった感じで、部屋が近未来的な雰囲気を醸し出してきた。

まぁ、実際は手元のリモコンを使った方が早いケースもあるんだけどね (^_^;


ちなみに、BRZと同様、KeiワークスにもEcho Dotを積んでいるし、ずいぶんと身の回りにスマートスピーカーが増えてきた。

試しに数えてみると…

自宅に2台。

実家に2台。

車に2台。

計6台!

どんだけ〜!(笑)

なんか…

人と話すより、スマートスピーカーと話している時間の方が長くなってたりしてww


※その後、AmazonのサイバーマンデーでECHOが激安になっていたので3台購入!
 今、自宅に5台のスマートスピーカーが!
 トータル9台に(笑)
ブログ一覧 | 住居・駐車場 | 暮らし/家族
Posted at 2019/11/24 19:43:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

夕食は一人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

昨夜のカレー🍛
ワタヒロさん

銀号ふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و
オラ99さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2019年11月24日 20:55
お疲れ様です。(^_^)
スッキリまとまってカッコいいお住まいですね!
クルマ2台の体制も整いましたね。

それにしても、電化製品を声で動かすなんて、子どもの頃に見たSFドラマの世界さながらで驚きました。

更に進んで、一声かけたら、仕事も煩わしい人間関係も自分の代わりに片付けてくれるとありがたい、と思います…。
コメントへの返答
2019年12月17日 18:20
引っ越す前に、思い切ってかなりものを捨てたので新居はスッキリ住みやすくなりました。
色々快適なので、仕事してても「早く家に帰りたい!」って思っちゃいます (^_^;

声で様々なものをコントロールする…「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でもありましたが、本当にSF的ですよね。

確かに面倒くさい人間関係も代わりにやってくれたらうれしいですよね。
今後AIが飛躍的に進化するようなので期待できるかも!?
仕事まで奪われるのは困りますが…(汗)
2019年11月24日 22:37
ハイテクな住処になりましたね(@_@)
私に言わせれば未来ですよw

如何にも快適そうで羨ましいです!
早いとこ住処を探さねば・・・しっかし家賃がたかいですねぇ。 
コメントへの返答
2019年11月25日 7:22
かなりSFチックな家になりました!(^_^;
周りの環境は不便ですが、家の中にいると快適そのものですね。

確かに東京近郊は家賃高いですよね。
職場が川崎なら、木更津からのバス通勤もありではないでしょうか!?
家賃、安いですよ♪
2019年11月25日 18:16
なんだか随分先進的なアパートになりましたね~。
音声で何でも指示してやらせることができるなんて、羨ましいなぁ。
クルマに積んでるのはどういう感じなんですか?
コメントへの返答
2019年11月25日 19:07
かなり便利になりました!
でも、何でもかんでも機械に任せてると運動不足になるかも…
なので、部屋も広くなったしエアロバイクでも置こうかなぁ…と考えています (^_^;

車のスマートスピーカーは、「最新のヒット曲を掛けて」とか、「@@さんに電話を掛けて」とか、「付近の渋滞情報を教えて」とかですかね。
手を使わなくていいので安全運転にも繋がっています (*^_^*)
2019年11月30日 6:23
記事と関係ないコメントですみませんが、SADAさんのアメブロ?を教えて下さい。読ませて頂こうと思います。
コメントへの返答
2019年12月1日 21:21
アメブロはこちらになります!
https://ameblo.jp/aag49040/

みんカラのコピペしていたのですが、最近は忙しく、それすらしていないです (^_^;

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation