土曜日に富士スピードウェイで行われたMINIのお祭り。
MINI CONNECTION 2014
行ってきました。
若干心配になりつつも、家で旗を取り付け、外れドメを施し、午前3時出発。
8時のゲートオープンに間に合うためには、ひたすら高速しかないので、新東名を使って行きました。
ハイドラを見ていると、新東名の手前で緑色のアイコンが追いかけてきました。
早速、MINIのお友達でした。
追い越し際に合図もしてくれて、MINI CONNECTIONに行く実感が湧いてきました。
かく言う私は、前フォグで合図しようと思って、リアフォグを点けてしまいました。()
お腹がすいてきましたが、新東名のSAにはあまり入りたくないイメージなので、掛川で朝ごはん。
旗も外れていません。「落下物は落とし主の責任です!」
アンテナのトップにしておいた、200番のインシュロックが効果を発揮しています。
が、走行中風で相当揺れているらしく、オーディオをOFFにするとバッサンバッサン音がしました。
気にしないことにしました。
そこからひたすら走り、午前7時半すぎ。
西ゲートに来いと書いてあったので、西ゲートに行ったら、警備員にここじゃねぇ手前の駐車場で待ってろと言われ...
案内看板出しといてよ...
その頃には入場待機列は2列目になっていました。
8時。ぐだぐだになることもなく、ゲートオープン。
MY MINI CONTESTで上位選抜車になっていたので、展示エリアに駐車。
#こんなところに駐められるなんて!!
ホイールを替えただけのドノーマル車がこんな真ん前の目立つところ...
コンテストエリアが埋まってくると、ますますなんで自分の車がここにあるのか不思議になってきます...
純正然とした美しさということで、どうですか...
コンテストエリアの車がみなさまユニークすぎて勝ち目はなさそうなので、どんな項目なら勝てるか考えながら見て回っていました。
ボディのコンディションなら上位数台に入れそうでした(
濃色系の皆様はやはり苦労しているようで...
でも、コンテストエリアにあるからか、結構見てくださったり写真撮ってらっしゃるかたもいて、なんだか嬉しくなりました。
ぼっち参加余裕です!とか言ってましたが、声をかけてくださった方もいました。
さすがはMINI CONNECTIONです。
というかもっと色々お話しに行けばよかった。
いい加減自分のMINIから離れて会場内を見て回ると、なかなかいい展示があるじゃないですか。
こちらはMINIの歴史。
BMW MINIの2代目が省略されていたのがちょっと気に食わないですが、R5系ということなんでしょうか。
BMC時代のMiniもやっぱいいな。
そしてJOHN COOPER WORKSコーナーもありました。
サーキットで、血が騒ぎます。
外してあるローター単品でみると、でかいですね。
そうそう、MINI CONNECTION 2014では、MINI 5DOORSのアジアプレミアもありました。
うーん。これは許されない。
なぜこんなことをしてしまったのか...
F系MINIがますます取っ付きづらくなりました。
どう頑張っていいとこさがしをしても残念感しかなかったです。
その他にも楽しい出し物が目白押し。
思っていたよりずっと楽しめました。
クロスオーバーを使ったALL4の説明のやつは、地味ながらかなり面白かったです。
ALL4って案外まともな設計になっていたのね。
これなら雪道任せられます。
お昼になって、そろそろSPORTS RUNの時間です。
展示エリアから逃げ出して、SPORTS RUNの駐車場へ。
簡単なブリーフィングを受けました。
まさか先導車ありの体験走行で、フラッグの説明があるとはw
先導車を絶対に抜くなという念押しのあと、いざスタート。
思っていたよりもはるかにゆっくり走る先導車と、広いサーキットに圧倒されてシフトミス多発というかずっとミスってますが、動画がありますので。
やっぱり、富士スピードウェイはホームストレートを走りたかった。
けど、自分含め素人があんな長いストレートを全開走行しようもんなら、オーバーラン必至です。
速度抑制しようにも先導車だけでは無理かも。
という判断だったのでしょうか。
富士スピードウェイの目玉が...。
とはいうものの、富士スピードウェイなんて大物サーキットのコースに出られただけですごい感動しました。
最高でした。
SPORTS RUNのあとは、ご飯を食べたり、また開場をぐるぐる回っていました。
どんなイベントできても、混みすぎて入れる気配のなかった、Aパドック隅にあるレストランORIZURU。
今回は参加者数の割に開場が広かったせいか、お昼すぎに行ったら余裕でした。
こんないい席でご飯をたべられるなんて。
ちょうどサーキットタクシーをやっていたので、全開走行するMINIファミリーをながめながらのご飯でした。
最高です。
そして終盤のサーキットプログラム、MINI GRANDPRIX。
今回はプロドライバーによるレースです。
それにしても、本当にこれでガチレースするのっていう不安が残るカーラインナップ。
クロスオーバーとかいるよ...
やる気だ...
ピットロードから見ることができたのですが、気を利かせたドライバーさんがぎりっぎりを攻めてきて、風圧とか音とか、すごかったです。
MINIって全開走行するとこんな音するんだ...かっこいい
2戦目はこちらから見ていましたが、どうがんばっても辛いクロスオーバー勢、
コース外に突入したりとわりとやりたい放題で、見ててしっかり楽しませてもらえました。
にしてもこのMINIたち朝からサーキットタクシーやらなんやらでずっと全開走行してるんやで...すごい...
イベントもおわり、雨もぱらついてきて、そろそろ終わり。
さすがはMINIのお祭りだけあって、缶を背負ったあのMINIも、最後には4台に増えていました。
RedBullのカートファイトの開場にいたらしいですね。
最後はパレードランをして、そのまま会場をあとに。
この帰り方、すごくいいね。
たくさんのMINIにかこまれながら、余韻をかみしめつつ、コースから出たら関係者の見送りの中を帰っていく感じでした。
サーキットから出たあとも、交差点やICで別れ際に、全然知らないけどみんなお互いに手をふったりなんかしあって、最後までしっかりMINIのお祭りでした。
ほんといいイベントでした。
帰りは、御殿場ICを通りすぎて富士八景の湯でお風呂に入り、長野経由で帰りました。
最後までしっかり参加して、体力も結構限界だったので、帰るのは大変でした。
行く前はほんとに楽しめるか心配でしたが、行ってみて良かったです。
また行きたいな。