• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

勢い良く駆けぬける2015

勢い良く駆けぬける2015気づけばあっという間の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
今年はワタクシ的には勢いのあった1年でした。



1月。
新年の雰囲気にあてられて、レイちゃんをお迎えしていました。

IMG_6452h800h


2月。
MINIのキャンペーンで当選したリフト券で、白馬八方尾根スキー場へ。
うれしいプレゼントでした。

IMG_7011hh


3月。
もういいだろうとタイヤ交換したとたんに積雪がありました。
今年は全然雪降りませんねぇ。

IMG_7155


4月。
ようやく雪の溶けた開田高原へドライブ。
普段は真冬にしか行かないところへ、新鮮なドライブでした。

DSC03864h


5月。
なぜかこちらで納車されているロードスターさんを迎撃。
納車即山登りという苦行へ。

hDSC03889

そして今年一番の遠乗りのお出かけ。
風車をみつつ山口まで。

DSC04062hh


6月は友人の結婚式であたふたしていました。

7月。
これまたお出かけ。小諸市へ、「あの夏で待ってる。」の聖地巡礼からの、草津温泉。
聖地巡礼を除いてもかなり満足の行く、気持ちの良いドライブでした。
また行きたい。

市立小諸高原美術館とMINI

そして雨の中のMINI LIVE。

IMG_8435hh

さらに突発伊豆ドライブ。
来年も下田バーガー食べに行くぞ!

DSC05048hh


8月。
今思えば盛大な伏線でした。
ラングラー初試乗。

IMG_8637

そしてMINIとの最後のドライブとなった、淡路島。

DSC05277hh


9月。
まさかのラングラー契約。

IMG_9175hh


10月。
ラングラー納車。
MINIには短い期間ながら、たくさんの思い出が。

DSC05578hh

そして納車ドライブ。
広島の酒まつりから、出雲の風車を見に行きました。
いままで西方面にはほとんど行ってませんでしたが、今年はまさかの東方面に行かず西方面ばかり攻める1年でした。新鮮でした。

DSC05647


11月は納車の余波でおとなしくしていました。

そしてあっという間の12月。
何度目かのBVM。
車は変われど変わらずこうして集まれるのはやっぱり最高です。

DSC06284hh


今年は自分でも思っていなかった乗り換えがありました。
新しくJeep ラングラーに乗り始め、つられてカーライフも大きく変わってきてるように感じています。
来年はもっと変わっていきそうで、なんだかワクワクしています。
お世話になりました皆様も良い年を迎えられることを祈りつつ、今年はこのあたりで。
来年も楽しく駆け抜けたいものです。


DSC05710hh
Posted at 2015/12/31 19:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

冬の準備の追加作業とBVM'15

冬の準備の追加作業とBVM'15最近めっk..ちっとも寒くないんだけどどうなっとんじゃこらぁ


本当に今年スキーができるのか心配なほど暖かい日が続いております。
先日、実は雪の偵察に行った時は高山の某地でこの雪景色、平湯温泉に行ったらみごとな雪見露天風呂に入れたわけですが、先日のおかしな温かい日と豪雨で平湯の雪もすっかりなくなってしまいました。(悲劇)

DSC06281hh

とはいっても、今週末あたりに現れている今度こその雪マークやこの時期特有の雪のそわそわ感には勝てず、追加の冬の準備をとり行いました。

まずはワイパー。この地域では確実に必要ないですが、スキーに行くとなると、あるとないのとではだいぶ違うので、私は交換します。
MINIにはあった熱線入りフロントガラス、ラングラーにはありませんし。

IMG_0234 1

NWBのデザイン雪用ワイパー。
ラングラーの純正ワイパーは375mmなので、通常のデザインワイパーにはないくせになぜか雪用にはある380mmでピッタリです。
やはりNWBのワイパーは安定のなめらかさです。

あとこんなものを用意。

DSC06291

その道のプロも使うという橋研の牽引ロープ。
スキーに行くのもあるし、車種柄、やっぱ積んでないとね!

そしてもう一つはこれ。
先日MOPARのスチールホイールに交換したはいいのですが、ハブの中央がむき出しになるタイプなので、サビが目立ちます。

IMG_0258 1

不安になる勢いで錆びたので、カッコ悪さと精神衛生上、塗装することにしました。

IMG_0259 1

めんどくさいので上塗り不要のタイプの防錆塗料を使いました。
見た目がよくなりました。

リジットラックを譲ってもらったので、片側の乾燥を待つ間にもう片側の作業ができました。

IMG_0256 1
「これはひどいサビですね。これ以上錆びないようにするために、防錆塗料を塗っておきましょう。ハブの清掃はご自宅でも簡単にできます。業者に頼むと50ポンドほどかかるので、ご自宅で作業すれば節約になります。」

あとはこんなものを取り付けました。

IMG_0251 1hh

携帯型の気圧高度計です。52のメータホルダーを加工して取り付けました。
山に行く時に、雰囲気盛り上がりそうじゃないですか。
それだけです。


そんなことをしていると、なにやらセンサーに反応が。
2年ぶりのBVM(ブレイド・ボーカロイド・ミーティング)と相成りました。(ボーカロイドとは言ってない
BVMってなんぞやっていうと、過去の記事は決して漁らないでいただきたいので写真を載せます。

DSC_0108jhh
はじまりは2010年。当時のアイコンが3台の中の人ともにボーカロイドだったということに始まりました。

DSC_0481h
2011年。まだみんなブレイドです。

DSC_4177hh
2013年。元ボーカロイドアイコン勢の深刻なブレイド離れ。

DSC06284hh
そして2015年。毎回誰かしら色の系統が外れる傾向にあり、特に今回は最高のコーティングをしたてのティアナさんは、美しい黒の深みが深すぎて、しっかり写りませんでした。言い訳なんかじゃありませんよ。

ボーカロイドもブレイドも、影も形もありませんが、5年たっても、車種がみんな変わっても、こうして並べて寒空のもとあーだこーだ話が尽きないのはなんだかほっこりします。
今後もまた何度でもこうして並べたいですね。


近況はこんなところ。
せっかく雪山が似合う車にしたのにやる気のない今年の冬将軍に蹴りを入れてやらねばなりませんが、もう少ししたら本格的に始まるであろう雪シーズンが楽しみな今日このごろでした。
Posted at 2015/12/13 20:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「待望の雪山シーズンイン2017 http://cvw.jp/b/371096/40839324/
何シテル?   12/12 00:23
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
103 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * 狸猫@廃ドラ仙人狸猫@廃ドラ仙人 *
right@BLADEright@BLADE * せがたせがた
ken82@軽油ken82@軽油 <Gr.C><Gr.C>

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる