• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

【岐阜輸入車ショウ2015】営業していたとおもったらされていただけだった

【岐阜輸入車ショウ2015】営業していたとおもったらされていただけだった岐阜で定期的に開催されている「岐阜輸入車ショウ2015」に行ってきました。
岐阜輸入車ショウは、岐阜市付近に店舗を構える輸入車ディーラーが一同に集う、輸入車の合同展示会。
普段なかなか行きづらいディーラーの輸入車も、間近で見て触れることができる素敵なイベントです。



うおおおお

私のお目当ては、LAND ROVERでした。
EVOQUE、かっこいいなぁと思っていたので。
しばらく買う気もない(買えない)のに、ジャガー・ランドローバーのディーラーに行くのはなかなかに勇気がいるもので、これはチャンス。
そこで、FIAT 500に興味がある友人を半ば強制連行して、見に行きました。

真っ先に見に行きました、EVOQUE。

Untitled

実はこの時点で、思ったほどではなく、良く言えば写真映り、いいんだなぁという感想でした。
RANGE ROVERレンジといえども、やはりなんだかちゃっちぃというのが正直な感想。
それでも600超えなんですけどね...お値段はしっかりRANGE ROVERしてます。

そこで見てしまったのです。RANGE ROVER SPORT。

Untitled

展示車は最下位グレードのSE。
それでもこの風格。欲しくなりました(

Untitled

Untitled

欲しくなりましたといっても、最下位グレードで800万超えなど手がでるはずもなく。
なんども食い入るように見つめたあと、おとなしく退散しました。
家に帰ってからシミュレーターで再びため息をついたのは言うまでもありません。


その他にも、いろんな輸入車が一同に介していて、本当におもしろかったです。

Untitled

なんとABARTHさんもいました。

あかんRENAULT

あかんルーテシアRSも。
その他BMWとかVOLVOとかにも座ったりしました。
一緒に行った友人も500をかなりじっくり見ていて、その様子を見ていて楽しかったです。

輸入車に興味がある人にはこんなにおいしいイベントはないのではないでしょうか。
ディーラーに行きづらい! っていう人には、こういうイベントを覗いてみるのもお勧めです。

とりあえず私は、気になっていた車をじっくり見れてよかったです。
Posted at 2015/01/19 00:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

ストライカーあれこれ

ストライカーあれこれストライカーを交換したと聞いて、足に装着する某ユニットだと即座にひらめいた人は大いに歓迎していきたいところですが、残念ながら今回はそちらの話ではありません。



もちろんドアストライカーのことなのですが、こんなものが錆びていました。

IMG_6007hsq

まだ1年半しかたってないのに、結構派手に錆びて、下側のコーションラベルには茶色い筋が。
特にボディとの接触面がひどく錆びており、一見ボディと接触しているように見えた(実際はボディとの境目にガスケットが挟まれており、直接接触はしていない)ので、「大丈夫?ボディに影響ない?」とディーラに確認したところ、保証で交換しますとの返答。

部品の調達に1ヶ月かかるといういつもの輸入車の洗礼のあと、無事交換していただけました。

IMG_6483hsq

両側交換してもらって、かなり精密に調整するとのことで、1時間半ほどかかりました。
のわりには、運転席側のドアのチリが合ってなくて、見ようによっては半ドアっぽいほどズレていたので、来週再調整をお願いしました。

この時にガスケットが挟まれていることを知らされ、少し安心しました。
しかしまぁ、それなりに力のかかる場所なのに、1年半でしっかり錆びられてしまっては精神衛生上よろしくありません。
メッキ処理はしてあるのになぁ。
私の洗車方法とかが悪かったんでしょうか。
今度からしっかり拭きあげることにしましょう。
Posted at 2015/01/12 22:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

ちょっぴり大人になったレイちゃん

ちょっぴり大人になったレイちゃん霧島レイ シリーズのレーダー探知機、Lei Lite。
半年ほど前に発売された時には「なんだか微妙かも」と思って見送っていましたが、思いの外いいかもしれません、これ。


霧島レイとは、Yupiteruが販売するレーダー探知機、ナビのオリジナルキャラクター。
なかなかかわいいんですよ。
霧島レイとは? - 霧島レイCLUB

Web限定販売されるこちらのレーダー探知機、初代はLei01, ソフトウェアアップデート版がLei02として販売されていました。
レーダー探知機にお世話になるような走り方をしないので別にいいやという感じですが、霧島レイのかわいさゆえに乗っけて走っています。
実は警報だけじゃなくて、道の駅があることやその他いろいろな情報を提供してくれるので、ドライブのお供にはかなり役に立っています。
そちらの最新モデルがLei Lite。

Lei02はLei01と同じ筐体で、01から02にアップデートするためのSDカードが売られていたりと、ほぼソフト改良版です。
01, 02アペンドSDと使ってきましたが、ただの無線屋さんだと思っていたユピテルがここまで作りこみのすごいレーダー探知機を出してきたことに、かなり衝撃を受けました。

そして半年ほど前に、これの新型、Lei Liteが発売になったわけですが、01/02で話題になった、ゲーム要素(運転の状態を判断して、親密度が変化したり、イベントが発生したりする)が省かれていたのです。
また、キャラクター表示が2Dから3Dに変わり、見た目も大きく変わってしまいました。
情報だけではいまいち買う気にならなかったので見送っていたのですが、Lei01のタッチパネルが効かなくなってしまったことと、思っていたよりよさそうな感じがしてきたので、気づいたら新年早々にお迎えしていました。

DSC03348

レーダー探知機のパッケージです。

DSC03351

ゲームではありません。ユピテル製のレーダー探知機です。

DSC03352

IMG_6452h800h

筐体は全く新しくなりました。
・5V駆動から12V駆動になりました。
・電源ケーブルが違うので、引き直す必要があります。
・ステーは同じなので、Lei01/02のものを使いまわせます。
・画面が大きくなりました。
・通常モデルではスーパーキャットのロゴになる警報LEDが、レイと合わせて登場するキャラクターのテルのシルエットになっています。
・照度センサーが搭載されたので、画面の輝度が、センサーによって自動的に切り替わります。これは特に欲しかった機能なので、大変うれしいです。
・別売りの無線LAN SDカードを利用すると、一部情報の自動更新ができます。

もちろん、動画撮りました。




思ったより3Dモデルのレイちゃんかわいいし、筐体が変わって音質もとても良くなっているので、よいです。
また、警報LEDによって、何の警報なのかとか、優先度がわかりやすい上に、テルのシルエットで点滅するのでなかなかかっこいいです。

動画の中でもありますが、公開取締情報がなかなかすごいです。(非公開の自治体あり)
また公開取締情報の更新は、別売りの無線LAN SDカードを利用すると、エンジンをかけた時にWiFi圏内にいれば、自動的に設定した無線LAN経由で、最新の情報をダウンロードしたりできます。なんかすごいです、これ。

総合的に、思っていたより全然良いできでした。
確かに01/02で感じた異常なまでの作りこみは薄れて寂しい感じはしますが、これはこれでシンプルでいいです。
Web限定販売なので実機で確認できないのが残念ですが、動画で雰囲気が伝われば。
情報をみて、なんだか微妙だという理由で見送っている方には特におすすめです。
またこれでドライブが楽しくなりそうです。


Posted at 2015/01/04 23:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと2年目 http://cvw.jp/b/371096/40567747/
何シテル?   10/12 21:35
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
せがたせがた * あめ基地あめ基地 *
青葉裕紀青葉裕紀 * まぼちゃまぼちゃ
YUPITERUYUPITERUみんカラ公認 KarakusanKarakusan

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.