• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

冬の使者の迎撃、準備。

冬の使者の迎撃、準備。普段とは違う地で迎えた初の冬の使者に感化され、冬の準備をしてしまいました。



先週、岩手県のとある市に行っていたのですが、なんと吹雪の夜を過ごしました。
住んでいるエリアではこの時期に雪ということはありえませんが、東北ともなればこの時期に雪なんかも降るもんなのですね。
新幹線を降りた瞬間に、明らかに地元とは違う張り詰めた空気。
身が引き締まる感覚とともにどっと押し寄せた、雪の気配にぞっとテンションが上がりました。

そんな空気に感化されたことがあったのかなかったのか、平湯で降雪だとか、いつものスキー場からは降雪の便り、行きたいと思ったときに行けないエリアがあるようではだめだ! ということで、毎年だいたいこの時期ですが、タイヤ交換をしました。

Untitled

鬼のように重いスチールホイールに265タイヤを組んだものを、腰に気を使いながらだらだらと半日かけて交換しました。

家にあるいろんなメーカーの車のタイヤ交換をすべてやっていると、ホイールナットの締付けトルクはわけがわからなくなるので、ドアのタイヤ空気圧ステッカーところに記載しておくと便利です。
毎回取扱説明書を引っ張り出して、最後の方を調べる必要がなくなります。
CX-5は去年貼っておいたのですが、ラングラーがまだだったので思いついたときにということで、やっておきました。
テプラ? DYMOでしょ!
って言う話をすると、私より先輩の層からは懐かしみ半分、変なやつを見る目半分でおもしろい反応が得られます。

Untitled

このDYMOテープの、おそらくそういう場所で使われているのを目にしてきたことからくるメカメカしさに惹かれ、これ、とても好きなので、去年買いました。
まだ売ってるの!?って驚かれますが、テープも本体も文字盤もまだ新品で買えます。
この話前にも書きましたっけ?

さて、外したホイールは丁寧に洗って乾かした後、履いていた位置をテープでマークして、などとやっていると本当に半日かかりますが、次タイヤを付けるときにとても気持ちが良いのでおすすめです。

Untitled

さて、今年の冬のラングラーさんは、スペアタイヤもMOPAR純正スチールホイールになっているので、統一感あり、メカメカしさもぐっと上がり、強そうな雰囲気があります。
これでいつ雪が降ってもおっけー。雪が積もったと聞けば即雪見に行く勢い。
どこかで見た予報では、来週再来週あたりに強い寒波が来るかも?とのことで、ひょっとしたら早まるかもしれないスキー場のオープンに期待しつつ、後半月ちょっと、我慢して待ちます。
今年は去年の異常に少ない雪の悲劇が繰り返されないことを祈りつつ。
Posted at 2016/11/13 22:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

千里浜でトランスファーの運動

千里浜でトランスファーの運動普通にしていればめったにつなぐことのないトランスファーの運動のために、千里浜なぎさドライブウェイを走ってきました。
というのはたてまえで、思い立ってドライブしたかっただけです。


ラングラーは直結四駆なので、乾燥の舗装路では4駆にできないのですよね。

唐突に湧くお出かけ欲というやつで、福井はあわらの風力発電を見に行って、そのまま千里浜を走って帰ってきました。
あわら市のあわら北潟風力発電所、前回行った時は、まだ公園が整備工事中だったので、どうなったのか気になったのもあり、久々に訪れました。
するとまぁ、大型の枠まである立派な駐車場とトイレと芝生広場が完成しており、きれいになっておりました。
自販機も設置してあって、完璧。

Untitled

風車をみながらまったりするにはいい場所になりました。

その後はまたこちらも久々の、千里浜なぎさドライブウェイへ。

DSC07615

DSC07619

四駆じゃなくても走れる砂浜ですが、やはり雰囲気が出ますね。
以前ブレイドで行ったときにスタックした苦い記憶も蘇りましたが、陸側のふかふかのところも少し走ってみました。
さすがのラングラー、へっちゃらでした。
それでもスタックしてる車を見かけたので、怖くて停車はできませんでしたけど。

走っていると、波打ち際をちょろちょろするおもしろい鳥の集団がいたので、動画にとっておきました。



ただ砂浜に安心して出られるだけの場所ですが、たまにくるとなかなか楽しめますね。

DSC07622hh

帰りは金沢駅付近でとんかつをお腹いっぱい食べて帰りました。
燃料はちょうどタンク1杯分。
ちょうどよいお手軽リフレッシュドライブとなりました。

そして今日は注文してあったスキーを取りに。

Untitled

気合が入りすぎて身の丈に合わないニューモデルを手にしてしまいました。
御岳エリアからもぞくぞくと雪の便りが入ってきて、毎度毎度のことながら、より一層待ち遠しくなってきました。

次はスタッドレス交換の記事かな?
Posted at 2016/11/06 18:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと2年目 http://cvw.jp/b/371096/40567747/
何シテル?   10/12 21:35
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
せがたせがた KarakusanKarakusan
まぼちゃまぼちゃ 青葉裕紀青葉裕紀
賢坊賢坊 Cheeky_papaCheeky_papa

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.