• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月19日

異音の原因は?

さて、先日のサーキット走行での立ち上がりの異音探求ですが。

まず冷えてる時や通常走行では一切異音が出ないのでドラシャやベアリング系では無い確率は高いでしょうね。
しかも、コーナーの脱出時のアクセル全開でしか出ないとすればほぼLSDが原因かなっと。

ただ、デフで音が出るってとこはディスクプレートくらいしか無いのですが音がチリチリって音でなかなか聞かない音なんでディスクプレートかな~とは思いましたが確定的なとこまではいかず・・・・。
こりゃメーカーに聞いてみようって事で聞いたらやっぱりディスクプレートの擦れてる音らしいです。

今回はいつもより粘度を上げたオイルを使ったんですが今回初めてチリチリ音が出たんでオイルが原因っぽいですが普通にFRに使うくらいの粘度なんでそれくらいで音が出るのはなんか納得いかね~。( ̄ロ ̄;)

なんで?って感じで聞くと「粘度を上げたオイルを使うとプレートの隙間のオイルが回転により出てしまうのと粘土が硬いと新たにオイルも入りにくいのでオイル切れしてるかも」と言う事らしいですがそこまで硬いオイルは使ってないんですけどね。

まさに・・・・




なんで?(; ̄Д ̄)




80W140がそこまで硬いとは思わないですが取り合えず元の75W90に戻して様子見します。
これで予定い通り予備の為で買っておいたオイルが役に立ちますが今のオイルは走行600kmでポイって感じです。(汗)

てかね~そんなデフあるんかい!って感じすがメーカーの人いわくオイル交換しても音が出たらメーカーに送って下さいと簡単に言いましたが・・・・




デフ下ろすのにMTをバラさないといけないんですが・・・・。( ̄∇ ̄;)




余分に金掛かるやろうが!!!
まぁ~実際にバラしたら違うデフに換えると思いますけどそこまでのマネーはさすがに・・・・。(汗)
取り合えずオイル交換して様子見してみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/19 17:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

かみふらの八景と深山峠さくら園 2 ...
kitamitiさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

今度のホイールが届きました!
kamasadaさん

【R-2復活への道】自動車SNSの ...
キャニオンゴールドさん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

この記事へのコメント

2013年4月19日 19:50
泥沼化ですね…(笑)
コメントへの返答
2013年4月19日 20:17
泥沼に半分浸かってます。(汗)

やはり快適性なぞを望んだのが間違いでした。
漢の強烈LSDにすれば良かった・・・・。(^^;)
2013年4月19日 20:29
オイルの選定は難しい・・・

僕も仕事でグリスやオイルの選定をすることありますが、
ちょっとした粘度の違いで異音の発生は多々あります。

オイル交換して異音が消えればオイルが原因確定ですが、
また異音が出たら高額修理コース・・・

異音って一番やっかいなんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月19日 21:20
オイル戻して異音消えればいいですが消えなければどうしょうましょう・・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁ~普段乗りでは音でないんでいいんですが。
異音は厄介ですね~。

プロフィール

「@yasu369 地元民みたく回数券あるのよね(*´∀`)♪by兄」
何シテル?   05/14 15:37
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[レクサス RC] ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:43:03
[レクサス RC] リアシートコンソールボックス(RC-F用)の取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:38:55
[レクサス GS] 字光式ナンバープレート化《準備編》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:23:18

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
兄嫁号です。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤&釣り用です。目指せ!リッター30km!・・・・無理か!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation