最近夏なのに冬眠中の弟号です。
冬眠中ですが前からしたかった仕様変更です。
兄号がフロントのレートを13キロにしたので今まで使ってた12キロが余りました。
弟号は現在11キロで少し柔らかいので前々からレートアップしたかったのでちょうど余った12キロを使用する事に。
とは言っても13キロを買ったのは34ブラザー(弟)なんですが・・・・・。(^^;)
まずは久々の車高調外しですが暑いので萎えます。(汗)
でも、スカイラインのフロントはまだ楽な方ですが。
↓外し後
久々にやりましたが疲れた。
しかも、ショックなしはなんか新鮮です。(笑)
んで車高調をバラしてバネを交換しますがここでウッカリに気付きました。
↓ショック
あらら~バネの長さが違うじゃん!( ̄ロ ̄;)
そ~いえばニスモの車高調とオーリンズではフロントバネの長さが違うんだった。
久しぶり過ぎて完全に忘れてました。
まぁ~今更同じ長さのバネを買うのももったいないんでそのまま使う事にします。
長さで25mm違うのでその分ロアシートを下げれば使うのに問題なし。
ストロークが多少変わるでしょうが使ってみなきゃ分かりませんのでまたテストですね。
装着してフロントのピロにグリス注入して完了ですがやっぱりレートアップしたら4mm車高アップしました。
んで4mm分下げて同じ車高になると思いきや1mm足らず・・・・・。( ̄∇ ̄;)
まぁ~走ればまた少し変わるでしょうから1回走らせてから微調整してアライメントを取り直します。
そこらをちょこっと走らせましたがフロントの動きはいい感じっぽいんでちょっと期待ですね。
兄号がバージョンアップしてお下がりのパーツを弟号に付ける・・・・ん~エコですね。(笑)
これで兄号とのレート差は前後とも1キロですが2ドアと4ドアとの差もあるし車高調も違うんで完全に同じレートにはならないですね。
いつの間にかに兄号に抜かれてるんで少しでも兄号に近付けなければ。
でも、さすがにアンダーコート剥がしまではやりませんけど。(^^;)
Posted at 2011/09/17 15:00:11 | |
トラックバック(0) | クルマ