• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34ブラザーのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

6号機到着~♪

今日は夕方近くに6号機到着です。
まずは下廻り、エンジンルーム関係のサビ具合の確認です。

なんと・・・・




サビ皆無!!!(っ゚Д゚;)




また下廻りの画像でも撮ろうかと思いましたが5号機とほとんど変わらないので止めました。
当然、純正のジャッキアップポイントの使用の跡も無くキレイなもんです。
ストラット廻りもキレイでフェンダーの1番先のボルトまでもキレイ。
ん~これは5号機に匹敵しますね~。(^^;)

下廻りチェックで潜ってた兄キがボソッと・・・・


「これも5号機並みにボディー極上やわ~」


と羨ましそうにボソボソ言ってました。(笑)
下見した時に車庫保管かどうか微妙かなぁ~と思ってましたが車庫保管の可能性大かも。
多少タバコを吸ってた形跡があるのは下見をした時点で分かってましたが室内清掃でどうにでもなるベレルです。

1番心配してたのはオイル漏れですがこれも下見をした時点でなんとなく予想はできたんで実際確認するとテンションロッドのブーツからのオイル漏れでした。
まぁ~定番のパターンですからね。
確か残り在庫が2個だけあったので即交換ですがこれでオイル漏れしたテンションロッドの在庫が4個に・・・・。

ふむ、全部強化ブッシュタイプに交換して在庫しておきましょうかね。
自分の予備も含めて。(笑)


そんな感じでまたスカイラインが増えたので夕方現在で敷地には直6ターボが5台。(爆)








ザ・直6祭り!(爆)




まぁ~チェイサーは夕方に返却したんで1台減りましたけど。
画像で分かりますが6号機はハネ無しなんです。
ハネ付いてて欲しかったですがどうせ載せ替えするんでベース車としはまずはボディー1番です。

しかし、また5号機クラスのボディーの状態が出て来るとはかなりレアですね~。
あ~これも弟号のTカーに欲しいッス。( ̄∇ ̄;)
でも、すでに嫁ぎ先は決まってると言う・・・・。

こりゃ調子に乗って7号機行っちゃいますかね。
なんせ5号機もほぼ嫁ぎ先決定みたいなんで5号機も6号機も展示車にはならず・・・・。
今月はいつもより車買ってるんですけど全然展示車増えてないし。(汗)

7号機こそ弟号のTカーである・・・・はず。(^^;)
でも、そろそろ「スズキ」って書いてある看板を「スカイライン」に変更してもいい頃か!?(笑)
Posted at 2012/11/20 18:44:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

チェイサースーパー化完成!

昨日からのチェイサーのスーパー化が完成です。
今日はアライメントからですがこいつのは下にもぐりっ放しじゃないとできないので会社では無理なんで整備工場で作業です。







ちょい車高が低いので検査ラインに入れるか心配でしたが無事クルアー。
まずはリヤからですがやはり同時に動くのですがリヤのキャンバーを起こすのとトーをインにしたかったのでまだ良かったです。

なんでってトーをインにするとキャンバーが起きる方向なんで同時に動いても良い方向に動くんで。
トーをインにしながらキャンバーも立てて最終的にはキャンバー1.5度で固定。
これ以上キャンバー立てるとフェンダーの耳に掠りそうなんですよね。(^^;)

最後はリヤの方輪を段差で上げてもう片方の沈み具合を見て耳に擦らないか確認します。







画像では結構隙間あるように見えますが1番ギリなところで1mmから2mmの隙間って感じです。




ギリでしょう。( ̄ー ̄;)




多分もう少しキャンバーを立てたら掠りそうです。(汗)
次にフロントですがキャンバーはすでに左右1.5度なんでいい感じかな。
完全街乗りだけじゃなくて少しワインディングを流すならこれくらいはあった方が丁度いいですし1.5度ならそんなに極短に内減りもしないですから。

トーは街乗りを考えて無難なとこで納めましたがその後の試走ではいい感じでしたね。
さらに最終チェックで減衰をワインディング仕様にしてみましたがそんなに乗り心地が悪くなる事は無くロールスピードが抑えられてて3000回転~5000回転の中間域でワインディングを流すにはいい感じだと思います。




これも有りですね~。( ̄ー ̄)ニヤリッ




さすがスーパーオーリンズなだけあって快適仕様でもコーナー後半でもフロントがグイグイ入っていきます。
あとは1000km程走ればさらにしなやかになるんで美味しいのはそこからですが現状でも前の元々付いてた足に比べればかなり良いんで体感度は大きいと思います。

実は昨夜の試走でM君がいたんで助手席に乗せて体感したんですが自分のインプと全然違うって驚いてました。
まぁ~同じスーパーでも中身の仕様が全く違うんで当然違うんですけどね。(笑)

少し走ったら感想を聞きたいとこですがこれはかなりオーナーの考えてる仕様になったと思うんで楽しみですね。
まさに快適ツアラー完成って感じかな。(*^-^)
Posted at 2012/11/20 14:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@anchor STi  そこ1回泊まりたくて京都行く時に予約しようとしたら満室だった。(^_^;)」
何シテル?   04/26 19:30
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RB25 ウォーターネックの取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 11:49:36
BIGX音質設定 調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 15:33:11
初めてのフェライトコアチューン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 12:12:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン兄号です。家族の意見で4ドアを買ったものの子供と嫁を乗せたのは2回のみ。今で ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
兄嫁号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation