昨夜は土木作業後に即帰宅の予定が喋ってたら夜中2時を回って寝不足な34ブラザー(弟)です。(汗)
やっぱり次の日が仕事の時は早帰りでしたね。
さて、今年はまだ動いて無い弟号ですがまだまだ頑張って貰わないといけないので大事に乗る為に労わり作業です。
大事にするからオイル交換マメにして外装磨いて大事にしてます?
そんなもん基本だろ!(笑)
エンジンや駆動系は別に壊れても載せ替えできますからいいですが。
まぁ~壊さないに越した事ないですが。(^^;)
永い間スポーツカーに乗って思うのは1番大事なのはボディーです。
ボディー剛性も大事ですが絶版車が多いスポーツカーは10年オーバー選手ばかりです。
やはり錆と言う問題は鉄でできてる車には付いて回るものなので雪のシーズンには乗らないとか雨の日は乗らないとか対策は出来ますが湿気だけはどうにもなりません。
特に北陸は雪降るし湿気多いし・・・・。
最近の軽なんて塗装薄いから北陸だと速攻錆出ますね。( ̄∇ ̄;)
そんな訳で前々からチッピングや錆転換剤で錆防止とかしてきましたがさらに追加でやろうかと。
使うのはノックスドールってやつで知ってる人は知ってますね。
新車時に多少はメーカーでやってはあるのですが薄いんで3年もすれば無くなってる場合があります。
ましてや弟号は17年経過ですから新車時のメーカーでやってあった跡すら消えてます。(汗)
まずは久々に車動かしてオープン。
洗車しちゃうとノックスドール入れる場所が濡れちゃうんで汚れまくってますがある意味完全乾燥なんで丁度良いです。(笑)
外から見えないフレームや鉄板の空洞部分に吹き付けます。
1回やれば最低5年は持続する予定です。
まずはいつの間にかに値上がりして値段が倍になった高級ドアから。
ドア下に4ヶ所程排水用の穴があるんでそこまら吹き付けます。
この時に気を付けるのは窓ガラスを上げておく事。
当然ですが窓ガラス下がった状態でやるとガラスにノックスドールが付いちゃいます。(^^;)
ただ、やり過ぎると穴から垂れてきますが拭き取れば大丈夫です。
見えない場所に向かってやるので垂れるくらいやればある意味安心?
34ブラザー(弟)はブシャーとやり過ぎて大量に垂れてきましたけど。(笑)
さらにサイドシルもですが普段は手が入らない場所なんで念入りに。
スプレーのノズルが真っ直ぐのやつではやり難いので向きを自由に変えれて拡散タイプのノズルを使うとさらに効果的ですね。
何気にトランクの中も空洞ですがここも穴あるんでやります。
ここまあまり大量にやって垂れるとボディーに付いて塗装が変色すると困るので控え目に。
まぁ~タオルとかを垂れる場所に置けばOKですが。
そして、エンジンルームにも小さな穴あるんでそこから出来る場所にもやり上側は大方終了。
後からドア下なんかは多少垂れてくるのでしばらくドア開けておいて垂れて来るのを拭き取った方が良いですね。
乾燥すれば油状と言うか少しネバネバ系の感じになるんですがその状態で錆防止します。
錆出てる箇所にやってもそれ以上錆を進行させないので結構使えるシロモノですね。
さて、しばらく乾かして次はフロア下のフレームの中をやりますかね。
Posted at 2015/03/29 10:54:29 | |
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