• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月12日

車検の予約と新型ゴルフ

車検の予約と新型ゴルフ
数日前、担当セールスのK君から「車検どうしますか?」と電話がありました。
ゴルフ8のプレビューフェアの案内をもらっていたので、車検の予約も兼ねて現車を見てきました。
alt

展示車1台あるだけかと思いきや、アクティブ(1,000cc)とR-Line(1,500cc)と試乗車が2台も。
幸い他の来客もほとんどなかったので、2台とも試乗させてもらうことができました。

新型のデザインについては、写真よりも現物に接した方が先代との差異を少なく感じます。
ゴルフのエクステリアは基本キープコンセプトで、一世代間だとあまり変わってない感じを受けますが、2世代離れるとずいぶん違います。なんといっても世界中で見かける超ボリュームセラーなので、このあたりはうまいなあと思います。

エクステリアよりも大きく変わったのはインテリアのダッシュパネルで、エアコンもライトもすべてタッチタイプのスイッチになり、アナログ的なダイヤルやスイッチはかなり減りました。シフトレバーも今や小さなスイッチとなり(最近のプジョーより小さい)、1クリック手前に引くとD、向こう側に押すとR。Pは独立したボタンとなり、シフトがどの位置にあっても1プッシュ押すだけでOKです。慣れればシンプルで使いやすいでしょう。

メーターパネルを含めて表示を色々と切り替えられるだけでなく色も変えられる(しかも自分で色合いまで変えられる)のはやはり今どきの車。K君によると、夜のインテリアは色々な所が光ってカラフルだそう。
ただ家電的発想でナビもオーディオもエアコンもすべてダッシュ中央の大型液晶に集約されてしまい、空調を操作するときは表示モードをいちいち切り替える必要があるのは不便。
またスイッチ類が減ったり小さくなったりしてセンターコンソールがすっきりしたのはいいのですが、何でこの素材にしたのかと思うほど樹脂パーツがチープで、インテリアで最も残念な部分です。
alt

まずは1,000ccのアクティブから試乗します。

ご存じのように新型ゴルフはマイルドハイブリッド搭載ですが、モーターのアシストは非常にトルクに貢献しており、PoloやT-Crossを試乗した時のようなトルクの細さはほとんど感じません。先代のコンフォートラインと遜色なく、街乗り中心ならこれで十分だと思いました。ただペースが上がってくると加速が鈍くなり、やはり排気量なりかなと思うところもあります。

ほんのチョイ乗りですがハンドリングはゴルフらしくシュアで安定しています。ブレーキがもう少し効いてくれるといいかな。
試乗車には2台ともオプションのヘッドアップディスプレイが装着されていました。デジタルの速度と前車とのインターバル表示のみでしたが、使い慣れるときっと欲しくなる装備の一つかなと思いました。
alt

次にR-Lineに乗ります。
alt

1,500ccはStyle(フランス車みたい)とR-Lineの2グレードですが価格にほぼ差がありません。諸元表を見てもステアリングとシートのデザインとフロント周りが少し違うくらいです。一応「スポーツサスペンション」となっていますが全高は同じです。
一回り太目のグリップのステアリングを握っていざ出発。スタートしてすぐにエンジンの違いがはっきりと判ります。トルクもレスポンスも数段上です。ついでに言うとエンジン音も少し大きいです。
いやー1,000ccも侮れんなと思いましたが、やはり買うなら断然R-Lineですね。
1,000ccと1,500ccでは60万円ほどの価格差がありますが、それだけ出す価値はあります。
alt

alt

alt
alt



ゴルフはゴルフからの乗り換えが多いと思われますが、旧型でコンフォートラインに乗っておられた方はきっとActiveを選び、ハイラインに乗っておられた方はStyleかR-Lineを選ぶのでしょうね。

ちなみにR-Lineにオプションのナビとテクノロジーパッケージを装着すると車両価格が約420万円で、DCC非装着の7.5 R-Lineと大体同じです。なお新型のR-LineにはDCCの用意はないそうです。
ハンドリングについてはActiveと大きな差はあまり感じませんでした。ブレーキの効きがイマイチなのも同じです。

試乗を終えてショールームのStyleも観察。ラグジュアリーパッケージ付きの豪華仕様で、シート地はホワイトも選べます。大型のガラスサンルーフ付きです(開口部の大きさは普通)。
alt

エンジンルームを観察。モーターはエンジンの下、モーター用のバッテリーは運転席シートの下にあります。
alt


alt

ご存じの方も多いと思いますが、ボンネットのダンパーは廃止されました。確かに要らないといえば要らない装備ですからね。それに高温になるためダンパーが劣化しやすく、メンテ費用まで考えると普通のステーにした方が合理的と言えます。
alt

さて新型の納車は6月末~7月にかけて順次スタート。今オーダーすると大体10月だそうです。
担当セールスは車検なんか受けないで買い替えてほしいという色気がありありでしたが、到底無理。それに買うならやはりGTIに期待したい。でもおそらく500万前後でしょう。5~6年後にヴァリアントのローンを返し終わったら、中古でも買うかな。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2021/06/12 16:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

告知 フォルクスワーゲン ゴルフミ ...
らんぼ88さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2021年6月12日 17:16
こんにちは、既に2グレード試乗されたなんて羨ましい^_^
それにしても、かなりイイお値段になりますね💦
拝見する限り秋以降に登場するGTIとRに期待したいところですね!
我が家も車検通しちゃいましたので、後2年は現状維持になりそうです笑
コメントへの返答
2021年6月12日 18:26
コメントありがとうございます。私も2種類のエンジンの試乗ができるとは思いませんでした。

私もGTIの買い替えは5~6年先になると思いますので、8を飛ばしてゴルフ9になるかもしれません。
その時はゴルフもEVか?
2021年6月12日 17:36
先程乗ってきて何か書こうとしたら先を越されました.試乗はActiveです.VWの3気筒は,Ford,スズキ,ダイハツと比較しても力感に欠ける印象をPoloで感じました.が,モーターアシストされると滑らかで力強くて,CL乗りにはこれで十分だと思いました.シートとハンドルは少々安っぽく感じます.ハンドルはレーンキープのセンサー(握っているかどうかの)が入っているのでやむを得ないでしょうけど.
コメントへの返答
2021年6月12日 18:31
お先に失礼しました(笑)。

7に比べると、「削れるコストはとにかく削る」のかなと思いました。

ハイブリッドシステム付けたし、アクティブセーフティや電子デバイスにますますお金がかかるので。
2021年6月12日 21:10
限られたリソースで削るところは割り切って、デジタル化に振ったのかなってところでしょうかね( ̄▽ ̄;)
近々見に行こうとは思ってますが、基本性能がどうなったかが気になるところですw
コメントへの返答
2021年6月12日 21:50
チョット乗りした感想ではさすがゴルフ、しっかりしていると思います。

シロートは長時間乗らないとわからないので半日お借りしたいところですが当分ムリですね。
2021年6月13日 12:23
うちにも案内来ましたが…悲しいくらい興味がないんですよね。

動画で見ただけでもあからさまなコストカットが見れて取れるのと、
個人的にはフロントのデザインがどうやっても好きになれそうにないです。
未だにゴルフ7は街で見かけても振り向いてしまいます。
あと、何でもカンでもタッチパネル操作っていうのも…でも慣れなんでしょうね。
自分はステアリングにあるスイッチでアレコレ出来るならコンソールは物理ボタンなんか無くても平気ですが。

でも、世界のベンチマークだけあって、乗り心地とか走りは特に不満は無いんだろうな、とは想像してます。
コメントへの返答
2021年6月13日 14:44
コメントありがとうございます。
ハイブリッドシステムを追加しながら価格をできるだけ据え置こうとすれば、性能に関係ないところを削るしかないんでしょうが。
インテリアについては、プジョーなんかと比べると見せ方が下手なのかなという気がします。

プロフィール

「PCにネットワークコントローラーを取り付ける http://cvw.jp/b/497632/47713689/
何シテル?   05/11 17:55
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation