• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

高速道路で中部地方一周

高速道路で中部地方一周長女のC4は納車されてからもう1年以上が経ちますが、洗車やディーラーに持って行く時ぐらいしか乗る機会がありませんでした。
今週末旅行で2日間C4を置いていくということだったので、半日かけて高速道路を一周してきました。


ルートは、
岐阜各務原ICから東海北陸道に乗り、
そのまま北上して砺波JCTから北陸道に入り西進、
米原JCTで名神を上り方面へ、
一宮JCTから再び東海北陸道を北上、
岐阜各務原の一つ手前の一宮木曽川ICで降りて国道22号線で帰ってくる
という、およそ450kmのコースです。
alt

高速から外に出ないので、途中の大きめのSAに立ち寄って行きます。
まずスタートから80kmあまり行ったところにあるひるがのSA。
 alt

alt

alt  
高山や白川郷方面に向かう車は必ず立ち寄る人気のSA。トップシーズン(真夏と真冬)は入れないほど混雑します。

alt 
なので目下拡張中です。

alt
高速道の向こう側は上り線の施設で、下り線よりもお店は多いです。

目の前にスキー場が見えます。
alt
左はダイナランド。若かりし頃は本当によく行きました。

ひるがのSAを出てさらに富山方面に向かいます。
ひるがの高原付近は分水嶺なので、清見を超えると今度はひたすら下りになります。
白川郷までは車も観光バスも多く流れは悪いですが、白川郷から先に進む車は少なく、通行量がぐっと減ります。
五箇山の長いトンネルを抜けると、道の駅も併設されている城端(じょうはな)SAが見えてきます。
alt
かなり広い施設ですが、立ち寄る客はそれほどでもありません。
alt
ここで昼食をとりました。
alt
冷やしそばに塩にぎりをプラスしました。両方で710円。
単なるころそばかと思ったら、冷やしそばというだけあってちゃんと氷が入っていました。
福井の越前そばを始めとして北陸はどこに行ってもそばが美味しいですね。
おにぎりは具がなく塩だけですが、塩加減がよくお米も美味しかったです。

alt
ちょっと物足りなかったので牛カルビコロッケを買いました。150円。
カルビの味はよくわかりませんでしたが、ジャガイモがもちもちのフワフワで美味しかったです。

SAを出てまっすぐな道を下って行くと砺波JCTで北陸道に入ります。
ここから米原に向けて南西に進みます。
金沢、福井と通過して南条SAで休憩。
alt
南条SAを出発して米原JCTから名神に入り、一宮JCTから一宮木曽川ICで降ります。
これだけ走って通行料金220円です。

さて今回のツーリングの一番の目的は、ほとんどまともに乗ったことのないC4が結局どういう車かを知るためでした。

結論から言うと、なかなか評価の難しい車です。

まず動力性能については必要かつ十分です。
高速域ではさすがに加速は鈍くなりますが、グイグイ行かないだけで、150kmぐらいまで割と普通に加速していきます。

クルーズコントロールはACCではありませんが、思ったより使えます。
alt
ステアリングにオーディオやビデオのような一時停止マークの付いたスイッチがあるのですが、これが文字通りクルコンの「一時停止・再開」で、なかなか便利です。
もちろんゴルフにも同様の機能はあるのですが、スイッチが多くて煩雑です。

乗り心地も、高速を一般的なペースで流している分には平穏かつ安楽で、
「さすがフランス車はええの~」と思えます。

気になったのは、そこからペースを上げた時です。

例えば北陸自動車道の敦賀から木之本あたりまでの長い下りで左右のカーブが連続するところを飛ばしていると、結構左右に揺れます。
しかもステアリングは今どき珍しくキックバックがあり、揺れたあおりでハンドルが取られます。
別に危険を感じるほどではなくそのまま走って行けるのですが、飛ばして楽しい車ではありません。

もう一つ気になったのは、タッチスクリーンを中心としたナビやチューナーのシステム。
alt
とにかく操作方法がわかりにくく、説明書を見てようやくわかるレベル。
くわえて操作方法が煩雑。

例えばカーナビを映しながら運転していて、交通情報を聞くためにFMをAMに切り替えるとします。
①まずモニター下のスイッチを押して表示を切り替え、
②タッチパネルで「オプション」をタッチし、
③FMのアイコンをタッチする
というように3段階の操作が必要です。
高速運転中にこんなことやってられますか?

「ヴァリアントの買い替えに中古のC4を色違いってのもありかな、なんたって安いし」
と考えていたのですが、やはり今となっては時代遅れ。
セーフティーデバイスもなけりゃACCもない。
悪くはないんだけど、いまさら積極的に選ぶ車ではないなと思いました。

Posted at 2019/08/25 21:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2019年08月25日 イイね!

人と同じ車はイヤだという方のために

人と同じ車はイヤだという方のために気持ちを穏やかにする欧州製コンパクト。
ただ2011年デビューであり、セーフティーデバイス等いろいろな面で時代に後れを取っている感は否めない。ついにラインナップから落ちてしまったが、いまさら積極的に選ぶ理由が見出しにくい。
Posted at 2019/08/25 17:30:34 | コメント(2) | クルマレビュー
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
ゴルフ7 GTI


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
大人4人が乗れる居住性、十分なラゲッジスペース、クイックで正確なハンドリング、長距離でも疲れないシート


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 21:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

ようやく墓参りに

ようやく墓参りに何だかよくわからないうちに世間で言うところの「お盆休み」が終わってしまいました。
私は今週1.5日分有給を取りましたが、年度内で有給休暇を5日間取らなければならないのであと3.5日残っています。

さてようやく墓参りに行ってきました。

alt
暑くならないうちにと9時前に出発。寝坊の娘二人は放置して妻と二人です。
alt

alt 
帰りは朝食代わりにコメダでモーニング。
alt
私はいつもの小倉あんにしました。
Posted at 2019/08/18 10:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation