• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その2)

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その2)
alt
イベント終了後はメルヘン街道をツーリングしたりランチをしたり。
altaltalt


これは日向木場展望台の一コマ。

「それじゃあ最後に女神湖に寄って諏訪に下りますか」ということになり、もう少しで女神湖という所で
突然「パーン!!」という破裂音が。

ちょうど少し窓を開けていたのでよく聞こえました。タイヤバーストです。
走行中にタイヤがバーストしたのは初めての経験ですが、本当に風船が破裂したような音がしたのですぐわかりました。

「いかん、すぐ停めなければ」と思ったら、数百メートル走ったところで少し開けたところに出ました。
クルマを道端に停めて確認。
alt
右前輪のサイドウォールに長さ10cmほどの亀裂がありました。
バーストの瞬間「ホイールがいかれる」と思ってあせりましたが、接地感に大きな変化はありませんでした。
40扁平ながらペッチャンコにならずに普通に走れたので、サイドウォールはかなり頑丈にできてます。大したもんだと感心。

でタイヤを眺めながらまず思ったことは、
「このクルマ、スペア積んどったか?」
でした。
最近はスペアの代わりにパンク修理キットを積んでいる車も多く、昔乗っていたトゥーランもそうでした。
これでは補修は不可能なので、タイヤを調達する必要があります。

でもどうやって?
ここは自宅から遠く離れた長野県、しかも明日は仕事。どうしよう。

などと考えながらトランクを開けたらちゃんとテンパータイヤが載ってました。よかったー。
車載工具を使うのは初めてでしたがタイヤ交換ならお手のものです。
altalt

テンパーを前輪に付けられないのでまず右後輪をテンパーにはめ換え、外した後輪をバーストした前輪と取り替えます。

作業はすぐに完了しましたが、一緒にツーリングしていたみん友さんは先に行ってしまわれたので、
(突然私が停まったので何事かとしばらくは待っていてくれたのですが、私がまったく慌てるそぶりを見せなかったので大丈夫と思ったらしい)
幹事のGTa郎さんにメールで状況を報告。
驚いたGTa郎さんが引き返してくれて、女神湖の駐車場で顛末を説明しました。

さてこの状態で高速を240kmほど走らねばなりません。空気圧は大丈夫か?
ディーラーに電話すると、車検の際にテンパーの空気圧はチェックしているとのことでしたが、車検受けたの一昨年やし。
どのみち諏訪のGSに寄るつもりだったので空気圧はそこで見ることにして、ひとつ確認したいことが。
私「テンパーに80km/hまでしか出したらダメって書いたるけど、100km/hぐらいまでならいい?」
サービス「ダメです(即答)」

テンパータイヤって緊急時すなわち短距離・短時間の使用が前提なので、高速走行は想定外だそう。
確かにテンパータイヤって原付のタイヤにしか見えないもんな。

大門街道を通って諏訪まで下り、おぎのやで他のメンバーと合流。
alt
バーストしたタイヤを見ながら「俺の車スペア積んでないから、もしもの時はレッカー」などと盛り上がり。

alt
この後で向かいにある出光のセルフGSで給油と空気圧チェック。
テンパーの指定空気圧は4.0barとのことでしたが3.0barしか入っていませんでした。確認してよかった。

諏訪ICから中央道に入り、ACCを80km/hにセット。
alt
中央道の制限速度が80km/hなので、他の車の障害になる心配が少ないのは救いです。
さすがに私より遅い車はいませんでした。

高速を200kmも80km/hで延々走り続けるなんて貴重な体験ではありますが、到着予定時刻を見て具合の悪いことに気が付いた。
この日(4月23日)は市議会選挙の日で、遅くても7時までには帰れると思って期日前投票をしていなかったんですね。
アクシデントとは言え棄権するのは嫌なので、忠告に逆らって途中から100km/hに上げてしまいました。
「テンパータイヤがバーストするってあんのかな?これがダメになったら今度こそおしまいだ」
とビクビクしつつ何とか自宅まで帰ってまいりました。
Posted at 2023/09/24 18:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2023年09月23日 イイね!

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その1)

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その1)
連日の猛暑もついに終わりを迎えるか、予報通り気温が下がりはっきりと秋の気配を感じます。
alt
さてもう半年前のこととなりましたが、4月に2度のオフ会に参加してきました。
ここで今更ながらですが「コッパディ小海2023見学ツアー」の模様をアップしたいと思います。

コッパディ小海は元々イタリアのイベントを模して日本で開かれるようになったヒストリックカーイベントで、昔CGでよく記事を読んでいました。
数年前にアンダーステア倶楽部のオフ会で小海リエックスを訪れた時、ここがその会場であることを知ったわけですが、そのイベントを見るのは今回が初めてです。
イベントの見学を含め今回のオフ会ではいくつか貴重な体験をいたしまして、私にとって一生忘れられない一日となりました。

alt
2023年4月23日の早朝自宅を出発、中央道で茅野市を目指します。

alt
のんびり走って行ったら集合場所のセブンイレブンに着くのが遅れ、皆さん出発した後でした。
やむなく単独で小海リエックスホテルに向かいます。

久しぶりのメルヘン街道ですが、冬の寒さのせいか舗装の状態はよくありません。
特に麦草峠より手前は道に小石が多いので、路肩ギリギリに走るときは注意が必要です。
altaltalt


いつものレストハウスで休憩。天気が良く眺めは素晴らしい。

alt
小海リエックスに到着しましたが、普段は人けのないこの場所もさすがの人出で、GTa郎さんはどこにいるんだろうとウロウロしていたら見つけてくれました。

altalt

イベントは4月22・23日の2日間で、2日目の今日はヒルクライムです。
ヒルクライムと言ってもホテルの前の道を数百メートル駆け上がるだけですが、皆さんエンジン全開です。クルマは大丈夫か?
altaltalt


勢い余ってスピンする車もいましたが、皆さんとても楽しそうでした。
Posted at 2023/09/23 16:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2019年05月29日 イイね!

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その2

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その2ランチタイムが終わり、短い休憩をはさんで大観山へ移動します。
皆さんお喋りに夢中でなかなか動き出さないので、先にターンパイクへ向かうことにしました。

太平洋を眺めながら西湘バイパスを西に進み、料金所を目指します。
ここで痛恨のミスをしでかしました。料金所への分岐を通過してしまったのです。
初めはどこかでUターンして戻ればいいやぐらいに考えていたのですが、ここの国道1号線は上りと下りが別になっていて、どうやっても戻れません。

後から地図を見たら、結局そのまま1号線を進んでいけば逆方向から大観山へ行けたのですが、その時はそんなことわかりません。

結局いったん西湘バイパスに戻って大磯方面へ向かい、延々走って国府津ICまで行って向きを変え、再度ターンパイクの料金所に向かうハメに(涙)。

alt
スカイラウンジの駐車場を貸し切り、再度集合です。
alt
 
alt
大磯よりは幾分涼しいものの、結構暑い。
alt

alt
 
alt 
天気はもはや夏みたいで、富士山も霞んでました。

alt
これはRの7と7.5のヘッドライト形状を比較するために撮った写真です。
7.5の方が横に1cmほど長く、それに合わせてフェンダーのデザインも若干異なるそうです。

alt
幹事のGta郎さんとメンバーさんが拠出してくださった豪華景品。
alt
全員でジャンケン大会をしました。私は残念ながら1回戦敗退(トホホ)。

今日のミーティング会はここでいったんお開きとなり、オプショナルツーリングに参加する人たちは御殿場IC付近を通過して森の駅富士山へ向かいました。
alt

alt
さすがにここまで来ると富士山もクッキリです。

お喋りは尽きませんが、私は次の日仕事のため千葉に移動でお先に失礼をしました。
GTa郎さん、いつも設営ありがとうございました。6月の送別会を楽しみにしております。
Posted at 2019/05/29 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2019年05月25日 イイね!

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その1

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その1アンダーステア倶楽部のMEETING 2019に参加してきました。
整備手帳に書いたように5時前に起きて早朝洗車を実施、6時過ぎに自宅を出発しました。

alt
天気も良く、富士山がよく見えます。

alt
集合は大磯プリンス。ここを訪れるのは一昨年以来です。
alt

alt
 
alt
相変わらずノーマルの私。
alt
 
幹事のGTa郎さんの転勤・引っ越しが決まり、これが最後というわけではないんでしょうが、参加人数は私が知る中では最高。
車の種類も多岐にわたっていました。

alt
AUDIチーム。

alt
ゴルフRの一団。
alt
4本出しマフラーがずらっと。

alt
毎度お馴染みのんびり社長さんのGTIピレリ。ヒジョーに目立ちます。
今回発見があったというので、何だろうと思ったら、
「ゆっくり走ると燃費が良いんです、いつも5.9km/Lとかなのに10km/L超えたんですよ」
と、とっても嬉しそうに仰ってました(笑)。

それにしても暑かったです。みんな汗をかきながらお喋りに花を咲かせていました。

alt
お昼はホテルで海を見ながら中華ランチ。

alt
これはkumizoさんにいただいたチロルチョコ。
お土産に持って帰ろうと思ったのですが、あまりの暑さに溶けてしまうので結局食べちゃいました。
Posted at 2019/05/28 23:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2018年11月17日 イイね!

カフェ・アドレナリンのオフ会2018

カフェ・アドレナリンのオフ会2018
岐阜県中津川市にあるカフェ・アドレナリンで開かれたアンダーステア倶楽部のオフ会に参加してまいりました。
alt
主催者のGTa郎さんに声をかけていただいて初めて参加したオフ会が、ここカフェ・アドレナリンのモーニングでした。
あれから幾らも経っていませんが、ずいぶん昔のことのように思えます。
alt
 
alt

alt
今日の参加は23台。

alt
最も注目を浴びていたのがこの190E。

alt
メーカーにフルオーダーをされた個体で、親子2代にわたって所有しておられるそうです。

alt
塗装や外装は一度リフレッシュされたそうですが、モール類はあえて新品に交換せずに前のものを取り付けるというこだわり。

オーナー曰く、この190Eの後期あたりからメルセデスのコストダウンが顕著になり、それ以降のクオリティは全く違うものになってしまったとのこと。
この190Eが新車で販売されていた頃は毎月カーグラフィックを熱心に読んでいたので、確かにそうであったと記憶しています。

「最善か無か」という有名なコピーがあったように、かつてのメルセデスは明らかなオーバークオリティでした。
そこが人気を集めていた理由であったわけですが、世界的なコストカットの流れや、平均保有年数を大きく上回る耐用年数を維持することへの非合理性などから、ベンツも他メーカーと同様な車造りになっていきました。

万一パワステポンプが故障しても操作できるように径が大きいままのステアリングや、乗員を救出する際に大人が全体重をかけても外れないドアハンドル。
助手席側は電動式なのに運転席側は「手が届くから」という理由で手動のままのドアミラー。
後方視界を確保するために電動で格納できるけど起こすのは手動の後部座席用ヘッドレスト。

こういう合理的というか頑固というか、周りに有無を言わせないようなところがドイツ車らしくて憧れたものです。

時代の変化とはいえ、すっかり様変わりしましたね。
初代はオニギリみたいだったのに、ゴルフやBMWの1シリーズみたいにべったんこになっちゃったAクラス。
新型も売れてるみたいですが、コストカットした割には相変わらず高い。
毎年秋にモデルイヤーが変わると旧モデルが値崩れするみたいだから、かなり粗利取ってんでしょうね、きっと。

alt
さて皆で何やら上空を見上げていますが…
alt
何を見ているのかというとドローンです。
もちろんカメラが付いていて、コントローラーのモニターに鮮明な画像が送られてきます。

alt
全員でランチを食べておしゃべりしました。

alt
いただいたカエルのお饅頭。

オプションのツーリングは道路の関係で中止になりました。
せっかくいい天気になったのに残念。

GTa郎さん、いつも設営ありがとうございます。
Posted at 2018/11/18 00:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation