• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

Golf 8 Rの最高速チャレンジ動画

Golf 8 Rの最高速チャレンジ動画
現時点で日本未導入のGolf8RとGTIですが、8Rで静止状態からのフル加速と最高速を撮影した動画がアップされています。
alt

アウトバーンで最高速度に挑戦するシーン。
alt

全開ベタ踏みで290km/hに到達しますが、リミッターが作動しているので本当はもっと出るはず。
やはりRの性能は凄いですね。
他の車も180km/hは出ていて(そのスピードでバイクも走っている)、それでも100km/h以上の速度差があります。
「新幹線のスピードで車が走るとこうなるのか」と思いながら見ていましたが、見ているこっちが緊張します。
それまではうるさいぐらいお喋りしていたレポーターもさすがにしばらく無言でした。

若い頃は車を買うと最高速に挑戦してみたかったものですが、今は興味ありませんね。
新東名かどこかで「絶対捕まらないから出してみな」と言われてもお断りします。
Posted at 2021/08/19 20:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTubeとSNS | クルマ
2021年08月15日 イイね!

2021年/世間では盆休み最終日ですね

2021年/世間では盆休み最終日ですね
まずはこの集中豪雨で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、不幸にも命を落とされた方につきましては心よりご冥福をお祈り申し上げます。しかし、こんな大雨の被害がこれから毎年あるんでしょうか?熱海の土砂災害もそうですが、建築・土木の安全基準を根本から見直さなければならないかもしれません。

さて世間では今日がお盆休みの最終日というところなのでしょうが、私の勤務先は盆休みというものがございませんで(とはいえ仕事は少ないので支社の半数近くが休みを取っていますが)、カレンダー通り土日のみ休みでございました。

あさイチで模擬試験を受ける高3の娘を試験会場に送った後(8月15日に模試なんてありえん、と少しお怒りでしたが)、「本当なら墓参りだけど雨だしなぁ」と妻と話していたら雨足が弱くなってきました。そこで急遽墓参りに行くことに。
alt

霊園に着くころには雨がすっかり上がったので、墓参りを済ませた後はジャズドリーム長島へ。
alt

ここ最近やたら行ってますが、別に買い物をしたいわけではなく、4月に買ったビジネスシューズが壊れたからです。
alt

先日オフィスで研修ビデオを見ていた時に、右足の一番幅の広い部分の内側、アッパーとソールを縫い付けてある所が5cmほど破れているのを発見。
おいおいマジかと思って購入したリーガルショップに電話しました。
製造物というのはたいてい半年とか1年保証があるものですが、ホームページを見てもそういった記載は見当たりません。

私「リーガルって保証ありますか?」
店員のお姉さん「ありません」
私「4月に買って20回も履いていない靴が壊れたんですけど」
店員のお姉さん「ちょっとお待ちいただけますか?」
といったん保留、おそらく店長さんと相談したんでしょうが、とにかく一度見せてほしいということだったのでわざわざ持って行ったというわけです。

店長に現物を見せると「これはひどい」。
天然皮革は厚さや密度が均一ではありませんから、アッパーをソールに縫い付ける部分は革の強度のある所を使うように裁断するそうなのですが、それがちゃんとできていなかったようです。
裁断の際は左右対称で近いところに型入れするため、破れていなかった左足も革の強度は同様で、破れるのは時間の問題だと言われました。

申し訳ありませんと謝罪されて新品に交換と相成ったのですが、メンバーズカードが電子化(スマホアプリ)されたのは大変便利で、いつ・どこで・どのモデルを買ったか記録されているため、私が店に行った時には店長が検品済みの同一モデルを用意してくれていました。レシートを見せる必要もありませんでした。
alt

alt


この後少しだけお店を見て回ったあと妻と昼食。ネギしか見えないのは汁なし担々麺です。
alt

朝まで降り続いた後とは思えないほど青空が見えましたが、西を見ると鈴鹿山脈にかかる分厚い雲。
alt

また明日から雨ですね。束の間の青空でした。
Posted at 2021/08/15 22:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記
2021年08月07日 イイね!

五輪閉幕三連休はコロナ禍の名古屋へ

五輪閉幕三連休はコロナ禍の名古屋へ
開催に賛否両論渦巻いたオリンピックですが、気が付けば閉幕を迎えようとしています。その閉幕のための三連休の初日を迎えました。

まずは2か月に一度定期的に通っている歯医者に行きました。これといった病気をしたことのない私ですが、小学生の頃から歯にだけはかなりお金を使っています。失った歯は決して元には戻りません。子供の頃にちゃんとケアしてこなかったことを後悔していますし、そういう習慣を身に付けさせてくれなかったことだけは親を恨んでいます。
alt

この後は頼んであったゴルフ用の眼鏡を名古屋の栄まで取りに行きました。

ゴルフは本当に付き合いでやるだけで、年間3~4ラウンドぐらいです。とんでもなく下手ですし、練習もしません。
ただ、老眼が進んで自分の打った球を目で追えなくなったのは困りもので、ただでさえ面白くないゴルフがさらに面白くなくなりました。そこで前々からゴルフ用の眼鏡を作りたいなと思っていました。

オーダーしたのは栄にあるグラス・ヒュッテという専門店で、オークリーの特約店をしています。スワンズや色々なメーカーを扱っていますが、やはりオークリーで作りました。次のラウンドが楽しみです。
alt

テレビ塔の下ではコスプレのイベントをやってたりして賑わっていました。
alt

久しぶりにテレビ塔の下まで来ましたが、大掛かりなリニューアルが施されており、眺めがまるで変わっていてビックリ。
alt

せっかく名古屋に来たので、これまた久々に母校を訪ねてみました。休みなので学生もほとんどいません。
alt

校門から入ると右手に小さな森がありますが、実は森ではなくて古墳です。
全く手を入れられていないので木がすっかり大きくなり、昔は盛られた土山が認識できましたが、今はもう何があるのかわかりません。
alt

中央と右がクラブの部室が入ってる建物で、中央の建物の2階に軽音楽部の練習室がありました。この辺りは静かな住宅地で、騒音の関係で今は新しい建物に移動しています。
alt

人気のないキャンパスを少しぶらぶらします。

これが経済学部の学部棟で、建物は昔のままです。
alt

これは在学中最もお世話になった学生会館。
alt

生協の売店と食堂と大学祭実行委員会の部屋があり、和室にはコンパや大学祭の準備でよく泊まりました。
入り口から左側の1階は生協の食堂でしたが、隣接して建てられた建物に移されています。
2階には小ホールがあり、オーケストラ部が練習していました。

私の卒業後に新設された学部用に新築された建物を除けばほぼ私が通っていた頃のままで、耐震は大丈夫なんだろうかと思いました。
金メダルに噛みついて大ひんしゅくを買っている河村市長ですが、名古屋城を木造で建て替える予算があるならこちらを建て替えてもらいたいものです。

岐阜に戻り、ディーラーに直行。
先日めでたくGTIのローンが終わったので所有者の名義を変えてもらうためでしたが、印鑑証明書が必要とのことで来週出直し。

デビューしたてのゴルフ8ヴァリアントが展示されていました。ホイールベースが延ばされたので後席が広くなったようです。
alt

新型のトピックの一つは自動で開閉するリアゲートですが、確かに便利な機能です。ハッチバックに用意されないのはなぜ?

噂のアルテオン・シューティングブレークも展示されていました。全長4.9mに迫る長~いクルマです。ガレージの都合があり、たとえお金があっても選択肢に入らない車の一つです。
alt

最後に長女からプレゼントされたゴジラのショットグラス。映画館で売っていたそうで、「どれがいい?」と写メを送ってくれたのでこれにしました。いわゆるキンゴジです。今日はこれで冷酒を飲みたいと思います。
alt

Posted at 2021/08/07 20:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation