• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

家出ツーリング2021~鬼ヶ城から七里御浜を望む

家出ツーリング2021~鬼ヶ城から七里御浜を望む
まるで遠い昔のことのようですが、一昨年のGWは史上初の10連休でしたね。
せっかくこんなに休みがあるんだからどこか遠出をしようと、丸1日かけて紀伊半島を1周したのは以前ブログに書いた通りです。

26年ぶりに訪れた七里御浜の写真を撮って家族のLINEにアップしたら、一人暮らしをしていて事情を知らない長女が何で突然海の写真が出てくるんだと書いたので、当時まだ結婚前だった次女が「父ちゃんは家出中だ」とコメント。それから自身の単独行をひそかに「家出ツーリング」と呼んでいます。

年に1・2度は家出ツーリングをしたいと思っていたものの、昨年はコロナで断念。
不要不急の外出と言われればそれまでですが、ついに辛抱たまらなくなり、東京オリンピック4連休記念と勝手な口実を付けて出かけてきました。

目的地は一昨年と同じく熊野方面にしました。長野県も自分の計画にはあるのですが、買っただけで使っていないα7RⅢのデビューも兼ねて撮影スポットの多い三重-和歌山に決めたというわけです。
alt

今回は紀伊半島一周はせず、鬼ヶ城→道の駅パーク七里御浜→太地町立くじら博物館→橋杭岩→串本海中公園と辿り、串本から引き返してくるプラン。

国道42号の鬼ヶ城トンネルを抜けると一瞬見える七里御浜の雄大な景色をどうやったら写真に収められるかなと思い、地図を見ていたら鬼ヶ城という名所を発見。しかも世界遺産でして、ここを最初の目的地にしました。
alt

朝6時過ぎに自宅を出発したのですが、やはり私以外にも我慢ができなくなった人たちがたくさんいると見えて交通量はかなり多めでした。

8時少し前に伊勢自動車道の安濃SAに到着しここで朝食。昨年の緊急事態宣言と自粛の影響か、一風堂も伊勢うどんの店も無くなっていました。
alt

勢和多気JCTから紀勢道に入ると1車線しかないのでペースはさらに落ち、60~70kmでしか流れません。おそらく普段はガラガラでしょうから複車線化は望めないでしょう。
alt

鬼ヶ城まで約220kmの行程に4時間半を要しました。道が空いていれば3時間ちょっとで行ける道のりです。
売店やレストランがあり、駐車料金が無料なのは嬉しい点です。10時半過ぎに着きましたが、70台停められる駐車場はかなり埋まっていました。
alt

岬の東にある鬼ヶ城センターから岸壁伝いに西口まで遊歩道があるので、写真を撮りながら歩いてみました。
alt

遊歩道と言っても岸壁に作られた道というより階段で、大半は人ひとりようやく通れる幅しかなく、頑丈な手すりが付いているもののマジで怖いです。

alt


alt


alt

加齢と運動不足と肥満で身のこなしには自信がなく、もし足を踏み外せば岸壁に体を強打するか海に転落して高確率で命を落とします。笑顔で景色を楽しむ他の観光客を横目に私は一歩一歩が真剣、まさに命がけです。(-_-;)
しかも厳しい暑さに加えてマスクで息苦しく、息も絶え絶え汗びっしょり。行ったはいいがちゃんと戻れるのかどうか途中で不安になったほどです。
alt


alt

そこまでして遊歩道の端まで行ったのは、ここでしか写せない七里御浜の風景を撮りたかったからですが、いやー風景写真は難しいですね。
はるか彼方まで延々と続く海岸に人がほとんどいないのは遊泳禁止だからです。実際こんなに波がうねっていては泳げません。釣りを楽しんでいる人が何人かいましたが、ライフジャケットを着けておらず、もし海に落ちたらどうするんだろうと思いました。
alt

結局遊歩道の行きかえりに1時間を要し、気力も体力も使い果たしてしまいました。このまま行くと帰宅が夜中になってしまうので、当初予定していたその後の行程はキャンセルすることにしました。
alt


alt

とはいえせっかくここまで来たので、前回も訪れた道の駅・パーク七里御浜に行ってお土産だけ買って帰りました。温室みかんと梅干です。
alt

最後にもう一度堤防から写真を撮り(さっき歩いた遊歩道を対岸から撮ったもの)、早めに帰途に就きました。帰りは順調で3時間半ほどでした。
alt

Posted at 2021/07/24 15:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2021年07月22日 イイね!

オリンピック連休初日は娘と映画に

オリンピック連休初日は娘と映画に
東京オリンピックによる今年限りの連休がスタートしました。
本当なら空前のお祭り騒ぎで大変なことになっていたはずですが、全く別の騒ぎで大変なことになっているのはご存じの通り。
「オリンピックだ!」とテンションを上げていいものかどうか悩んでしまいますが、女子ソフトボールは順調な滑り出しだし、なでしこも何とかドローに持ち込んでまずは良かったかなと。

さて初日の今日は長女と「ゴジラVSコング」を見に行く約束をしていて、じゃあその前に洗車するかということで9時過ぎから作業開始したのですが、まあ暑いのなんの。二人がかりでハイペースで作業をしたら1時間以内で完了しました。
alt

ちょっと休憩してから映画館に出かけます。シネコンのあるショッピングモールはまあまあ混んでいましたが映画館はガラガラで、観客は10数名という寂しい状況。
alt

不思議だったのはこの映画に女性二人連れが2組と単独女性が一人いたことで、一人で来ていた男性が数名いたのはわかるのですが、何でだろ?
さて見終わった感想は…娘と「う~ん」。
ネタバレになりますので詳しく書きませんが、ちょっと色々盛り込みすぎた感じがします。
ただコングとゴジラの対決については本多監督版のように海にドボンと落ちて双方痛み分けというわけにもいかないでしょうから、決着の付け方に苦労の跡はうかがえました。

いったん自宅に戻ってから、再びC4で娘とディーラーへ。
alt

i Phoneで音楽を再生する際、どういうわけか特定の曲でオーディオが再起動をするのですが、結局再生装置の不具合ではなくて音楽データの問題ということに。
Posted at 2021/07/22 21:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

梅雨明けで暑さ全開

梅雨明けで暑さ全開
九州地方に続き、東海地方も梅雨明けしました。やはり同じ暑さでも今日は天気が違います。というわけでようやく洗車です。

しかし朝から暑いのなんの。汗が止まらず、日が射すとマジで痛い。
毎年この時期になると書いていますが、還暦を過ぎての夏場の洗車は熱中症の危険を伴います。
いったい何歳までこうやって自分で車を洗えるのだろうと思います。
alt

さてヴァリアントを片づけた後、GTIの洗車に取り掛かる前にタイヤ交換をしました。
alt

もともとP ZeroとパイロットスポーツをGTIと6ヴァリアントで共用していたのですが、6ヴァリアントを下取りに出した際にタイヤ/ホイールは残したため225/40R18のタイヤ/ホイールが1セット余分になってしまいました。
売却してしまえばいいのですが、どちらのタイヤもまだ5,000km以下だったので、もったいなくて取り敢えずそのまま所有しています。
あまり乗らずに放置しておくと硬化する恐れがあるため、梅雨明けを記念して(?)今回交換することにしたわけです。
alt

さて二人の娘の車用も合わせて4台分のタイヤを管理していますが、交換時期を予測したり、先に述べたPS4やPZ4のように気分で入れ替えたりするので、Excelに記録しています。
alt

ヴァリアントにはポテンザS001が装着されていますが、GTIが納車時に履いていたのは大して使わないうちに売却してしまったので、一度GTIに履かせて、PS4やPZ4とどう違うのかあらためて確認してみたいと思っています。
alt

Posted at 2021/07/17 20:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2021年07月08日 イイね!

私のカーライフとカーグラフィック

私のカーライフとカーグラフィック
Golf8の記事を読むため、久しぶりにCG(カーグラフィック)を買いました。
alt

本当に久しぶりで、最後に買ってから20年は経っているでしょうか。
alt

これが持っているなかで最も古いもので、1984年4月号です。奇しくもちょうど就職するタイミングでした。
それまで喫茶店や本屋で立ち読みするだけだったCGを、この号から毎月買い、それこそ隅から隅まで読んでいました。

この頃はCGを創刊した小林彰太郎さんが編集長で、吉田匠さんや熊倉重春さん、今なおCGTVで頑張っている田辺憲一さんといったそうそうたるメンバーが記事を書いていました。
なかでも私が最も信頼していたのが、元・某自動車メーカーのテストドライバーでCGのチーフテスターだった笹目二朗さんでした。

850円の雑誌は当時の自分にとって一瞬躊躇する買い物で(当時の私の初任給は手取りで10万ちょっとだった)、それでも買おうと思ったのはスポーツカー特集だったからでした。

この号の目玉はフェラーリ512BBをサーキットに持ち込んでのフルテストで、オーナーの好意により貸し出された個体で0-400mや最高速度までも計測するというめったにない企画でした。
alt

このテストを任されたのが笹目さんで、いつも冷静なトーンを崩さない彼が珍しく興奮しているのが文章から伝わってきました。
笹目さんの記事を何度も読み返しながら、おそらく私にとって一生手の届かぬ存在であろうフェラーリのコクピットでステアリングを握る自分を想像したものです。

それから何年もの間、分厚くて置き場に困るCGを欠かさず買い続けていましたが、自分の興味が少し変わってきたのか、記者の書く記事の内容が変わったのか(小林さんが編集長を代わって雑誌全体のトーンが変わった気がする)、買うには買えどあまり読まずに放っておくことが増えました。そして、ついに買うのを止めてしまいました。

世の中が変わり、興味の対象が車以外のものになる若者が増えてきました。
クルマが前ほど話題に上らなくなり、自動車雑誌の売り上げが落ち(広告収入の減少も大きかったようです)、とうとうCGも存続の危機に立たされました。
結果的にCGは編集部を大幅にスリム化し、二玄社から離れました。
私自身の車に対する興味もかなり薄れていた頃ではありましたが、このことは私にとって大変ショッキングな出来事でした。
そして、小林さんの盟友ポール・フレールさんが2008年に亡くなり、小林さんも2013年に亡くなりました。私がCGを読みながら胸を熱くしたのは遠い昔のこととなってしまいました。

みんカラを見ていると、車に興味を持つ人がまだまだこんなにいるんだということがわかります。

しかし一方で楽しみ方は様々です。

クルマそのものを愛でる人、スポーツドライビングを楽しむ人、モディファイやチューンをする人、ツーリングやドライブを楽しむ人、車を介して仲間と触れ合う人、買い物や食べ歩きをする人。

皆それぞれに車を楽しんでいますが、自動車雑誌を買って読む人はやはり一部だろうなというのは何となく想像がつくと思います。

それでも私はかつて愛読したCGに今でも大きな影響を受けています。車の挙動を観察しながらいつも思い起こすのはこの雑誌のことです。なので私が書く車のレビューはいつも「CGっぽく」なっています。
Posted at 2021/07/08 22:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2021年07月05日 イイね!

地味なところで頑張っているGolf8のデザイン

地味なところで頑張っているGolf8のデザイン
Golf8が正式に発売され、みんカラのみならず世間的にも話題になっています。
昨日のお昼を食べたうどん屋さんに停まっていてちょっとビックリしましたが、数か月もすれば珍しくもなんともなくなるでしょうね。

さてYouTubeでも雨後の筍のようにどんどん動画がアップされています。
試しにいくつか見てみたんですが、「こりゃ面白い」というのに出会ったことがありません。
ほとんどが試乗車に乗ってみて個人的な感想を喋っているだけなので、当然と言えば当然ですが。
中には恐ろしくスペックに詳しい人がいて、何から何まで解説してくれる動画もありましたが、参考になるかと言えばそうでもない。
CG TVみたいに箱根に持って行ってインプレッションを語ってくれる人がいないかなと思うのですが、自分で買って乗り回す人が増えないと無理な相談です。

そんな中、さすが自動車専門誌の動画だなと思ったのがこちら。
alt

かつてスバルのデザイン部長をしていた難波治東京都立大教授が、新型ゴルフのデザインのポイントを解説している動画です。

Golf8のデザイン(特にフロント)は賛否両論あって、どちらかと言えば積極的に支持する人が若干少ないような印象を受けますが、デザインのプロである難波教授の解説を聞くと、地味なところで頑張ってるんだなというのがよくわかります。

私も四半世紀余りVWに乗っていて、デビューの時はピンとこなくても、見慣れるうちにだんだん良く見えてきて、こういうのが飽きがこないっていうことなのかなぁと思います。

ところでフロントのVWマーク、真正面から見ると真ん丸に見えるよう楕円形に作られているというのは気が付きませんでした。
Posted at 2021/07/05 22:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTubeとSNS | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
4 567 8910
111213141516 17
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation