• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

かかみがはら航空宇宙博物館と「研三」

かかみがはら航空宇宙博物館と「研三」私の住む岐阜市のお隣にある各務原市は、航空自衛隊の基地があり航空産業の盛んなところです。
自衛隊基地からほど近い所に「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」があります。
(ちなみに名誉館長は松本零士氏)
今年の初め各務原市役所に勤めている同級生のN君に会った時に、
「企画展をやるからぜひ見に行ってよ」
と勧められたので行ってきました。

alt

企画展というのは、昭和初期に作られた「研三」という実験機を取り上げたものです。
写真を見ると旧陸軍の戦闘機、三式戦「飛燕」によく似ています。
飛燕と言えば、数年前にリニューアルされた博物館の目玉として展示が始まった貴重な実機もあります。

自宅から車でおよそ30分、博物館に到着。
alt

駐車場は無料で、博物館の建物に入らなければお金は要らないので公園と同じ感覚で利用できます。
alt

外にも対潜哨戒機や水上飛行艇が展示されていて迫力満点。

チケットを買って中に入ります。
18歳以上は800円ですが、60歳以上だと500円。
「そうか、あと1年経てば俺も500円で入れるんだ」
と思ったらちょっと複雑な気分。

中に入ると、やはり目を引くのは飛燕。
alt

零戦以上に現存する機体の少ない飛行機で、その中で最もオリジナルパーツが多い個体だそうです。
「できるだけオリジナルの機体として保存する」という学術的な目的から敢えて塗装はせず、ジュラルミンむき出しです。
alt

上に見えるのは零戦…ではなく、その試作機である十二試艦上戦闘機のレプリカ。
プロペラが2枚なので航空ファンならすぐわかります。

各務原の航空自衛隊基地は旧日本軍の航空基地として作られた歴史のある飛行場ですが、この十二試艦戦が初飛行を行ったことで有名です。
名古屋にあった三菱の工場からはるばる牛車で運ばれてきたという逸話が残されています。
ゆえに各務原と零戦は深い縁があるわけで、イチローの故郷である愛知県豊山町には三菱重工が保管するオリジナルの零戦がありますから、
「何でここに展示しないんだ?」
と先のN君に文句を言ったところ、
(N君は各務原市の要職にある)
「いやー、ここには川崎重工があるからさー」
と大人の事情を話してくれました。

各務原は川崎重工の重要拠点であり、関連企業や取引先も含めるとかなりの人が働いています。
だからこそ飛燕のオリジナルが展示されているわけなんですが。
alt

さて今回訪問の主目的であった「研三」の展示スペースです。
パーティションで仕切られた小さなスペースで、
「え?ここ?」
と思いましたが、実機はもちろん写真や映像もほとんど残っていないので、そもそも資料がありませんから仕方ないところ。
まだ太平洋戦争が始まる前、民間の研究者と陸軍が一緒になって行ったプロジェクトだそうで、目的はスピード記録の更新。
当時の日本の軍用機はほとんどが空冷エンジン(空冷複列星形)ですが、空気抵抗を極力減らすために液冷エンジンを採用。
といっても液冷エンジンのノウハウはあまりなかったようで、ダイムラーベンツのエンジンの提供を受けています。
(図面が展示されていました)
この研三で得たノウハウが三式戦・飛燕に応用されたようです。
alt

alt

alt

alt
   
飛行機やヘリコプターは小型のものであっても間近で見ればやはり大きいので迫力があります。
川島町には日本最大級の淡水魚水族館と言われる「アクアトト岐阜」もありますので、お子様連れでぜひいらしてください。
Posted at 2020/03/15 20:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation