• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

日本人は本当にマナーがいい人なのか?

日本人は本当にマナーがいい人なのか?
今日洗車をしていた際、隣の時間貸し駐車場の入り口にビニール袋が落ちているのを見つけました。
alt
何だろうと思って中身を確認すると、タバコの吸い殻と空箱。
位置的にうっかり落としたとは思えないので確信犯的に捨てていったものと思われます。

路上に捨てていったことももちろん問題ですが、元は火の点いていたものだから危険でもあります。

この程度のゴミをどうして持ち帰れないのか。

自分は片付けないくせに、どうして他人が後始末をすると思えるのか。

ワールドカップでゴミ拾いをする日本人サポーターが称賛されていますが、日本人は本当にマナーを守り思いやりのある「いい人」なんでしょうか?
2022年02月26日 イイね!

交通事故の過失と責任について思うこと

交通事故の過失と責任について思うこと
奈良で直進中の軽自動車と交差点を右折しようとした軽自動車が衝突し、生後2か月の赤ちゃんが亡くなるという痛ましい事故がありました。
生まれたばかりの子供を失くされた両親の苦しみと悲しみは察するに余りあることで、謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。

この事故で右折車を運転していた64歳の男性が逮捕されています。逮捕されたぐらいなので、過失が重大であると判断されたのでしょう。
詳細はわかりませんが、過失とはいえ、おそらく右折車の運転が「あまりに非常識であった」のだろうと推察します。

そのうえで、どうしても言いたいことがあります。

亡くなった赤ちゃんは、助手席に乗っていた母親に抱かれていました。
また、両親も重傷だそうです。
ということは、子供をベビーシートで固定していなかったばかりか、親もシートベルトを装着していなかった可能性が高い。シートベルトをしていれば、抱いていた赤ちゃんは助からなかったにしても親は軽傷で済んだはずだからです。

思わぬ事故で子供を失い自らも大けがを負った両親は気の毒ではありますが、両親に責任はないのか。
事故の原因の大半は64歳の男性の運転にあるのかもしれませんが、子供が死んでしまったことについての責任は両親にもあるはずです。

万一に備えて、できる限りのことをしていたのか。
ベビーシートを持っていなかったのなら、母親はせめて後部座席に乗るべきではなかったのか?
「子供だけは何が何でも守る」という覚悟を持って外出したのか?
シートベルトも含めやれることをやっていれば、車は廃車でも全員ケガだけで済んだかもしれない。

加害者にしてもそう。
人が死ぬのとケガで済むのとでは罪の重さもその後の人生も違います。

シートベルトもさせずに子供を車中で好きにさせているクルマを街で見かけるたび、「ここは家の中じゃないんだぞ」といつも腹立たしく思います。
2019年04月28日 イイね!

GWのお約束

GWのお約束
ついに10連休がスタートしました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて私は連休スタートの土日は仕事であります。
今日午後から若手社員(といっても30代半ばなんだけど)と一緒に愛知県の知多へ。

街中はガラガラで高速や主要幹線道路はひどい渋滞、というのがGWのいつものパターンなんですが、史上初の長期連休ゆえか行きも帰りも普段の日曜以上に快適。
仕事が終え、拍子抜けしながら名古屋高速を北上しました。

もうすぐ名古屋高速の終点(一宮東IC)まであと1キロというところで渋滞に遭遇。
alt
「おお~やっぱり渋滞だ~」
渋滞はイヤですが、これがないとGWが来た気分にならないのも事実でして。

すると後方から救急車、消防車、覆面パトカーがすっ飛んできた。
どうやら高速の終点で事故があったようです。

alt
ようやく料金所に到達すると、事故の当事者と思しき車が2台。

ところがぱっと見では損傷がほとんど見られない。
救急車も消防車もいない。

何があったの?

事故は事故なんでしょうけど、なんだか腑に落ちない1件でした。
2019年02月22日 イイね!

移動式オービスが出現~警察官に聞いてみた

移動式オービスが出現~警察官に聞いてみた本日58回目の誕生日を迎えました。
早めに帰宅して録画した映画を見ていたら、県警に勤めている同級生のK君からお祝いの電話が。
Facebookで知ってかけてくれたとのこと。
実は県内でも大きな警察署の署長をしているエリートです。
ちょうどよかったと思い、先日目撃したオービスについて質問してみました。

私「あれは写真を撮ってんのか?」
K署長「そうだ。もっと大きいのもある。」
私「普通のネズミ捕りではあかんのか?」
K署長「一般の取り締まり機はその場で検挙しなければならないので、車を停車させるスペースが必要。」
私「狭い道でもやれるってことか?」
K署長「そう。撮影式ならばあとで警察署に呼び出せばよい。」
私「取り締まりを告知する看板は必須なのか?」
K署長「無くても取り締まりはできる。」
私「プライバシー保護の関係か?」
K署長「そう。肖像権があるので、文句言われないように。日本の警察は親切なんだよ。」
私「その場で検挙しないのに警察官がいるのはなぜ?」
K署長「オービスを持ってかれると困るからな。片づけに行ったら無くなってた、なんてことになったら大変。でも大きいやつは機械だけ置いとく。」
私「なんで?」
K署長「重いんだ。大人ふたりがかりでないと動かせん。」
私「どうやって計ってんの?電波?」
K署長「う~ん、何だったかなぁ。あれ?えーと。」

もともと交通課のくせにあてにならんな、こいつ。

というわけで、これから住宅地や通学路を中心にどんどん活用されることでしょう。
通学路で暴走するアホンダラをどんどん検挙してほしい。
(でもその場で捕まえるわけじゃないんだよな)
ちなみに私の車のGPS内蔵レーダー探知機はピクッとも反応しませんでした(笑)。
2019年02月19日 イイね!

移動式オービスが出現

移動式オービスが出現少し前からニュースで取り上げられ既にご存じの方も多い移動式オービス。
幹線道路ではなく主に生活道路の取り締まりに導入されるという。
お隣の愛知県で導入されたので岐阜県も時間の問題だろうと思っていたのですが…。

朝いつものように出勤しようと自宅を出発。
自宅前の一方通行をゆっくりと走行していたら、
(始動直後なのでアクセル開けられない)
alt


見慣れぬ看板。
「なんや?」
と思いつつそのまま進むと…

alt

これが噂のやつか!?

alt
!!

警察官とマスコミも。
デモンストレーションかい。

実は数日前にも日中やってたんですよ。
たまたま自宅に物を取りに帰ったらやってました。
我が家は警察署の真ん前なのですが、
こんな近くでやらんでも。

ところで移動式は取り締まりの事前告知をしなくていいはずなんだけど、あの看板は何なんでしょうか?
もちろん看板があった方がいいんですけどね。
ネズミ捕りって心臓に悪いし、ほんとに卑怯なやり方だと思う。
事故を減らすのが目的なら、道端に白バイやパトカーがいるだけで事故防止になると思うんだけどな。

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation