• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

なるべくお金を使わずに連休を過ごす・4月29日

なるべくお金を使わずに連休を過ごす・4月29日
昨日放送されたMr.サンデーの録画を見ていたら、10連休についてアンケートを取ったところ「嬉しくない」が「嬉しい」を上回っていたそうです。

安倍内閣の働き方改革が始まり、半強制的に年間最低5日間の有給休暇を取らなければならなくなりました(違反すると罰則規定もある)。

休日を増やそうとしている本当の目的が私にはよくわかりませんが、労働時間を制限して恩恵を受けるのは有給休暇のあるサラリーマンぐらいではないでしょうか?
パートやアルバイトといった非正規雇用の人々にとっては収入減になるし、給与所得者だってサービス業なら休むどころか働かなきゃならない。
私は会社員ですが給与所得者ではなく、極論すれば働く・働かないは自分で決めるので長期の連休は正直迷惑なだけです。

それはさておき、土日は仕事でしたので私にとっては今日からが連休。
時間はありますがお金がありませんので、いかにお金を使わずに過ごすかが私のテーマです。

まず最近なかなかできなかった靴磨きをしました。
alt
これが私の持っている革靴全部。バスのキルトタッセル以外はすべてリーガルです。
全部丹念に磨いて、ついでにトムマッキャンのワークブーツにウォータープルーフを塗りこみました。

次は洗車。今日はデミオを洗いました。
alt
室内もクリーニングしようと思っていたのですが、ポツポツと雨粒が落ちてきたので今日はここまで。

alt
洗車を済ませた後、マツダのディーラーへ。
先着70名に無料で消臭加工(消臭材を噴射するだけなんだけど)してくれるというので出かけて行ったわけです。
結構反響があって、もうすでに半分ぐらいは消化したとのこと。

担当セールスとデミオの車検に付いて話をしていて、間もなくリリースされるマツダ3の話に。
土日の内見会の招待状は貰っていたのですが、会場が1時間以上かかる多治見市だったこともあって結局行けず。

意外だったのがエンジンのラインナップ。

ガソリンが1,500ccのNAと2,000ccのマイルドハイブリッド、ディーゼルが1,800ccターボ。
マツダ3にはいわゆるダウンサイジングターボは採用されないそうです。
しかもCセグメントのボディーに2リッターのハイブリッド(トヨタのシステムだが作動はホンダ方式に近いらしい)とは。

ちょっと興味がわいてきました。
Posted at 2019/04/29 20:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記
2019年04月28日 イイね!

GWのお約束

GWのお約束
ついに10連休がスタートしました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて私は連休スタートの土日は仕事であります。
今日午後から若手社員(といっても30代半ばなんだけど)と一緒に愛知県の知多へ。

街中はガラガラで高速や主要幹線道路はひどい渋滞、というのがGWのいつものパターンなんですが、史上初の長期連休ゆえか行きも帰りも普段の日曜以上に快適。
仕事が終え、拍子抜けしながら名古屋高速を北上しました。

もうすぐ名古屋高速の終点(一宮東IC)まであと1キロというところで渋滞に遭遇。
alt
「おお~やっぱり渋滞だ~」
渋滞はイヤですが、これがないとGWが来た気分にならないのも事実でして。

すると後方から救急車、消防車、覆面パトカーがすっ飛んできた。
どうやら高速の終点で事故があったようです。

alt
ようやく料金所に到達すると、事故の当事者と思しき車が2台。

ところがぱっと見では損傷がほとんど見られない。
救急車も消防車もいない。

何があったの?

事故は事故なんでしょうけど、なんだか腑に落ちない1件でした。

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation