• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

C4のタイヤ組みとデミオ用タイヤのバランス取り

C4のタイヤ組みとデミオ用タイヤのバランス取りだんだん暖かくなって春の兆しが見えてきました。
ということはそろそろタイヤを履き替える時期になってきたということです。

古タイヤをホイールから外して廃棄する作業で何度かお世話になったY商事に行ってきました。
依頼したのはC4のタイヤ組みとデミオ用ホイールのバランス取りです。

2週間ほど前に立ち寄って作業工賃の確認をした時のこと。
225/45R17のタイヤをアルミに組んでほしいと言うと、
社長「バランスは?」
私「え?」
社長「バランスは?」
私「あ、バランスも取ってください。」
社長「じゃあ1本1,600円に消費税ね。」

ホイールに組むだけでバランスは取らない、というメニューもチョイスできるようです。
(そんな依頼する人いるのか?)

alt
ヴァリアントにタイヤとホイール各4とデミオのタイヤ付きホイールを何とか詰め込み出発。

alt
もう70代と思しき社長と奥様二人でやってらっしゃいますので、客といえども荷下ろしと積み込みは当然お手伝いします。

事務所で香ばしいコーヒー(火をかけすぎて多分焦げてる)をいただきながら作業が終わるのを待ちます。
感心したのは色々なものが置いてある割に良く整頓されていて掃除が行き届いていること。

alt
ただし初代NSXをフィーチャーした1991年のカレンダーはタバコのヤニがべったりこびりついたままですが。

alt
C4のホイールを組み終えた後はデミオのホイールのバランス取り。
作業後、1本バランスゼロつまりウエイトなしのがあるよと言われました。
届いたときにウエイトが全く付けられていないホイールがあったので、おそらく最初からバランスは取れていたのでしょう。
全部で9,500円お支払いしましたので、バランス取りは1本あたり600円のようです。

alt
自宅に持ち帰り、ラックに収納。
もう雪は大丈夫かな。そろそろ換えるか。
Posted at 2019/02/23 21:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2019年02月22日 イイね!

移動式オービスが出現~警察官に聞いてみた

移動式オービスが出現~警察官に聞いてみた本日58回目の誕生日を迎えました。
早めに帰宅して録画した映画を見ていたら、県警に勤めている同級生のK君からお祝いの電話が。
Facebookで知ってかけてくれたとのこと。
実は県内でも大きな警察署の署長をしているエリートです。
ちょうどよかったと思い、先日目撃したオービスについて質問してみました。

私「あれは写真を撮ってんのか?」
K署長「そうだ。もっと大きいのもある。」
私「普通のネズミ捕りではあかんのか?」
K署長「一般の取り締まり機はその場で検挙しなければならないので、車を停車させるスペースが必要。」
私「狭い道でもやれるってことか?」
K署長「そう。撮影式ならばあとで警察署に呼び出せばよい。」
私「取り締まりを告知する看板は必須なのか?」
K署長「無くても取り締まりはできる。」
私「プライバシー保護の関係か?」
K署長「そう。肖像権があるので、文句言われないように。日本の警察は親切なんだよ。」
私「その場で検挙しないのに警察官がいるのはなぜ?」
K署長「オービスを持ってかれると困るからな。片づけに行ったら無くなってた、なんてことになったら大変。でも大きいやつは機械だけ置いとく。」
私「なんで?」
K署長「重いんだ。大人ふたりがかりでないと動かせん。」
私「どうやって計ってんの?電波?」
K署長「う~ん、何だったかなぁ。あれ?えーと。」

もともと交通課のくせにあてにならんな、こいつ。

というわけで、これから住宅地や通学路を中心にどんどん活用されることでしょう。
通学路で暴走するアホンダラをどんどん検挙してほしい。
(でもその場で捕まえるわけじゃないんだよな)
ちなみに私の車のGPS内蔵レーダー探知機はピクッとも反応しませんでした(笑)。
2019年02月19日 イイね!

移動式オービスが出現

移動式オービスが出現少し前からニュースで取り上げられ既にご存じの方も多い移動式オービス。
幹線道路ではなく主に生活道路の取り締まりに導入されるという。
お隣の愛知県で導入されたので岐阜県も時間の問題だろうと思っていたのですが…。

朝いつものように出勤しようと自宅を出発。
自宅前の一方通行をゆっくりと走行していたら、
(始動直後なのでアクセル開けられない)
alt


見慣れぬ看板。
「なんや?」
と思いつつそのまま進むと…

alt

これが噂のやつか!?

alt
!!

警察官とマスコミも。
デモンストレーションかい。

実は数日前にも日中やってたんですよ。
たまたま自宅に物を取りに帰ったらやってました。
我が家は警察署の真ん前なのですが、
こんな近くでやらんでも。

ところで移動式は取り締まりの事前告知をしなくていいはずなんだけど、あの看板は何なんでしょうか?
もちろん看板があった方がいいんですけどね。
ネズミ捕りって心臓に悪いし、ほんとに卑怯なやり方だと思う。
事故を減らすのが目的なら、道端に白バイやパトカーがいるだけで事故防止になると思うんだけどな。
2019年02月17日 イイね!

カーピカルでホイールの黒錆を落とす

カーピカルでホイールの黒錆を落とす
先日入手したDEデミオの14インチ純正ホイール、あまり掃除されていなかったと見えて黒い錆がなかなか取れません。
alt

ネットで情報を探してみると、「あくまで自己責任で…」という注釈付きでトイレ用のサンポールを使ったクリーニングが紹介されていました。
早い話が希釈した酸なのでそりゃ落ちるわなぁと納得したのですが、やはりいきなり酸で溶かすというのは抵抗があります。
また買ったら買ったで他に使い道もないため(結構な容量で400円もしないのですが)、専用のケミカルはないものかと探してみました。

で、私の目的に唯一合いそうなのがこれ。
alt

カーピカルの業務用アルミ錆取りクリーナーです。
竹の柄の付いたブラシと手袋が同梱されています。
わずかに塩素臭がしたところから、やはり酸が使われているようで、ゴム手袋等は必須ですね。

早速使ってみました。
alt

錆取りの効果はかなり高いです。
これぐらい頑固に付着した錆だと結構時間はかかりますが、地道にやり続ければ必ず除去できるといっていいでしょう。
alt

十分水で洗い流した後、ホイール&タイヤクリンで洗浄して完了。
Posted at 2019/02/17 18:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ デミオ | クルマ
2019年02月11日 イイね!

ここ最近買ったものあれこれ

ここ最近買ったものあれこれ
今年に入ってから車関連のものをちょくちょく買っています。

alt
新年一発目はデミオ用14インチアルミとタイヤのセット。もちろん中古で送料別7,000円。

alt
そしてこれにとどまらず15インチも購入。タイヤが2018年製でラッキーでした。送料別で2万円ちょっと。

alt
デミオのプチ・モディファイでもう一つ、前から買おうかと思っていたトランク用マット。
みんカラでもおなじみのFJ CRAFT製です。
フロアマットが高級か安物かは裏のゴムでわかるというのが私の持論ですが、ここのは厚みがあっても柔軟性があり、重いです。

alt
それからデミオ専用というわけではありませんが、EU規格のワーニング・トライアングル(エマーソン製)。
ゴルフにはVW純正品を搭載していますが、ほぼ同じサイズでリアゲート裏の専用スペースにもちゃんと収まります。
一般的な国産品を載せていたのですが、収納できる場所がなく、ラゲッジスペースに転がっていると結構邪魔くさい。
コンパクトなので床下のスペースにも収まります。C4用にもう一つ買いました。

alt
これはピックツールのセット。これを買ったのはタイヤのトレッドに挟まった小石を取り除くためです。
アマゾンで買いましたが台湾から届くのに半月かかりました。700円程度なので文句は言えません。
alt
ご覧の通り、現地のお店で売られているものをそのまま送ってきた感じ。

alt
これはOZのロックボルト。ヤフオクでたまたま見つけたので落札しちゃいました。
alt
みん友さんから譲っていただいたウルトラレッジェーラで使おうと思っているのですが、肝心のホイールはまだお蔵入りのままです。

さてOZのホイールボルトはVW純正と同じく球面座ですが微妙に違います。
ネットでいろいろ調べた結果、VW純正は13R、OZは12Rであることが判明しました。
座面Rの異なるボルトを使うということは大変危険なことなので、ちゃんと確認する必要があります。

そこでラジアスゲージなるものがあることを知り、1,000円程度なので購入してみました。球面の凹凸それぞれの曲率を測定することができます。
alt
これまたアマゾンで、産地の素性を隠そうともしないパッケージとクォリティ。
30年前に出張で行った上海の友諠商店(ゆうぎしょうてん)を思い出しますねぇ。
0.5ピッチのゲージが束になっていて、3個1セットです。

alt
OZ用を測ってみます。たしかに12Rでぴったりです。

alt
こちらはVWの純正ボルトで13R間違いなし。

alt
13RのゲージをOZ用に当ててみると、隙間が空くのがお分かりになりますでしょうか?
Posted at 2019/02/11 22:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 192021 22 23
2425262728  

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation