• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

今日は1日長女のために

長女のC4が2度目の車検を迎えるにあたり、車検の予約と見積もりに同行してほしい、ついては洗車もしたいのでよろしくとの連絡が。

alt
11頃来たので二人で洗車。前回洗ったときにボディ表面の汚れが気になったので、今日は鉄粉除去を念入りにやりました。

昼食をとってから予約の時間にディーラーへ。
alt
待つこと1時間、サービス担当のお姉さんが戻ってきて見積もりの説明を始めます。
前回も盛ってきたので予想はしていましたが、今回も驚きの26万円オーバー。
車の販売では儲からないので整備で儲けたいという事情は分かるけど、提案すりゃええってもんでもないと思うが。
この前ワイパーブレード換えたばかりなのに、お勧めにワイパーブレード交換を入れてくるってことは、1時間もかけた割にワイパーゴムの状態すら見てないってことだもんな。
VWならワイパーもエアコンフィルターもバッテリーも必ず状態を確認してどうするか聞いてくるぞ。

交換の必要がありそうだったのがインタークーラーのホース(表面がボロボロ)とリアのブレーキパッド。
ブレーキパッドは均一に摩耗しておらず僅かな隙間が見られるとのことでしたが(スマホで撮った写真を見せてくれたがよくわからなかった)、工賃と部品で3万円越えはちょっとないだろうと思ってお断りし、ホースの交換だけ依頼。ブレーキパッドはオイル交換と併せていつものタイヤ屋さんに聞いてみるつもりです。
「やっといたほうがいいですよ」とのどうでもいいお勧めメニューはばっさりカットし、税金等込みで14.5万円ほどになりました。

この後せっかくだからと新型C4を見学。展示車はEVのモデルで500万円オーバーでしたが、やはり娘はデザインが好みでなく(SUVぽいのは嫌なんだそう)、当分は今のを乗り続けるとのこと。

alt
夕方は次女も来て長女の誕生祝。元号が変わったので俄かにわからなくなりましたが、もう33歳。
alt
次女の誕生日プレゼントはなんとお菓子でした。
「こうぶつオカシ」と言って、誕生石(オパールとトルマリン)を模したキャンディーです。
黄金糖みたいな飴かと思ったら柔らかい食感だそうです。
Posted at 2022/10/23 23:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2022年10月18日 イイね!

屋上テラスって本当に快適?

屋上テラスって本当に快適?
最近よく目にするCM。
alt
「屋上テラスは最高だ!」と盛んにアピールしています。
通勤電車の中吊り広告にも屋上テラスのある分譲マンションが。
アウトドアのトレンドかね?

しかしちょっと待ってほしい。
我が家の屋上は陸屋根で物干し場になっていて、見た目はともかく構造は屋上テラスとほぼ同じ。
そんな家に長年住んでいる私から言わせてもらうと、夏の屋上なんて暑くてくつろげないですよ。
おまけに屋上のすぐ下の階の暑さや熱気のこもり方は半端じゃないし。

「オープンカーって気持ちよさそうだね」って言ってるのと同じだと思うけど。
真夏や真冬に屋根開けて乗りたい?
Posted at 2022/10/18 20:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2022年10月08日 イイね!

新しいユニバーサルプレーヤーを導入

新しいユニバーサルプレーヤーを導入
「スター・ウォーズ」の9部作が完結してスピンオフ作品がどんどん出ていますが、ようやく9部作のブルーレイBOXセットを購入しました。
alt
さあ見るぞとBDレコーダーに入れたところ、ウィーンウィーンと音はすれど、いつまでたっても再生されず。
箱書きをよく見たら、Ultra HD対応のプレーヤーしか再生できませんと書いてあった(汗)。
光磁気ディスクの規格はどんどん新しいのが出るので、しばらくソフトを探したり買ったりしないと時々こういうことが起きます。

alt
私の部屋のオーディオセット(と呼べるような代物でもありませんが)の再生機はかなり前に中古で買ったDENONのDVD-2900。
SACDも再生できるCDプレーヤー兼DVDプレーヤーとしてメインで使っておりましたが、ブルーレイが登場してからはSONYのBDレコーダーに代わりました。
しかしこのBDレコーダーは音も映像もイマイチで、新しいユニバーサルプレーヤーが欲しいとは思っていました。

alt
なのでこれを機にSONYのプレーヤーを購入。UBP-X800M2です。
ところが異動のバタバタでなかなかそんな気になれず、商品が届いて2週間ほどほったらかしに。
で三連休初日の今日ようやくセッティングしました。

今どきのプレーヤーは出力端子がHDMIと音声用のデジタル同軸端子しかないという潔さ。迷いようがありません。
テレビもAVアンプもSONYなので、電源のオンオフも切り替えもスムーズです。

alt
早速ツェッペリンの「永遠の詩」ブルーレイで再生テスト。
なんとなく4chスピーカーの分離がはっきりしている気がする。
テレビは55インチと大型ですが2Kなので、こうなると早く4Kが欲しくなりますね。
音と映像が少し合ってない気がしたのですが、オプションメニューに「画音同期調整」というのがあったので、ジョン・ボーナムのドラムソロを繰り返し聞きながら調整。

alt
さてX800M2の購入でDENONのプレーヤーは処分しようと考えていたのですが、SONYのモニターヘッドホンをつないでCDの聴き比べをしてみました。
結果は、素人の私でもわかるほどDVD-2900の圧勝。
時代が違うとはいえ、かけてる物量とコストが違うわけですから当然か。これでしばらくは置いておくことにしました。

ちなみにDVD-2900はデジタル出力端子(光と同軸2つ)も装備していますが、内臓のDAコンバーターを使用してアナログで出しています。
取扱説明書にも「アナログのほうが高音質で楽しめます」と書いてあるので自信があるんですね。
実際、SONYのAVアンプのDAコンバーターを使うと音が痩せてメリハリがなくなります。
Posted at 2022/10/08 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 音楽/映画/テレビ
2022年10月07日 イイね!

レゴ製のスープラはデジタルのイラストみたいだった

レゴ製のスープラはデジタルのイラストみたいだった
名古屋への異動で人生初の電車通勤が始まりました。
最寄りの駅までは妻が送り迎えをしてくれるので、GTIには全く乗らなくなりましたがヴァリアントには毎日乗っています(笑)。
東京の方に比べたら大したことはないと思いますが、それでも慣れない通勤ラッシュは疲れます。今週一週間はとても長く感じました。

会社からの帰り道、名古屋駅に着いたら黄色い車が展示してあってたくさんの人が群がっていました。

alt
alt
何だろう?と思ってよく見たらレゴで作ったスープラでした。よくできてる。
alt
真横から見たらコンピュータのイラストみたい。
かなりの重さだと思うんだけど、よく自壊しないものです。接着剤でくっつけてあんのかな?
Posted at 2022/10/07 21:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2022年10月02日 イイね!

自分にとって激動の9月

自分にとって激動の9月
子犬のチワワがやってきたことを書いてから3週間ブログを書いていませんでした。
(ちなみにチワワの名前は私と妻の案をミックスして「まる」に決定しました)

ブログを書かなかったのは9月が私にとって激動の1か月だったからです。
いったい何があったのかということですが、突然の異動・転勤であります。
「それがどうした?」という方もおられると思います。お勤めの方にとって部署の異動や転勤なんぞ珍しくも何ともないことです。

一大事だったのは、私の所属部署は本人が希望しない限り原則として異動や転勤がないからです。
したがって、新人の入社(私の職場の採用は転職のみ)と退職を除いて職場の顔ぶれがずっと変わりません。
(同業他社にこの話をするとたいてい「信じられない」という反応をされます)

私は今の勤務先に34歳で転職し、昨年定年を迎えて契約社員となり、まる27年同じ支社に所属してきました。
ですので今回の私の異動は異例中の異例、それも言い渡されたのは9月6日、当然私の頭は真っ白、職場の同僚や後輩そして長年お付き合いのあったお客さんにも衝撃が。
定年を越えたので「あと5~6年したら引退かなぁ」と考えてはいたのですが、まさかこの年で転勤になるとは予想だにせず。
保険会社にいながら「人生にまさかは起きるのだ」という心の準備ができていませんでした。

なんとなく現実を受け入れられず、期限は決まっているのに余裕をかましていたせいで最後の1週間は大変でした。

新しい勤務先は名古屋の栄にあり、所属の関係もあって仕事に車は使えませんので、これからはバス・電車&地下鉄通勤になります。
自家用車使用の中止届を出すとともにGTIのソニー損保の使用条件を変更。
ソニー損保は年間走行距離によって保険料が変わりますが、業務使用の場合はたとえ乗っていなくても年間11,000km以上の扱いになります。
ちなみに月の日数の半分以上を仕事で乗ると業務使用となります(通勤は関係なし)。
これからは週末しかGTIに乗りませんので、年間9,000km以下に変更したところ、17,000円ほど返金してくれることに。
「うれしー!」と喜んだものの、よく考えたら更新直前で保険を使って4万円近く追い金を払ったんだった(汗)。

alt
金曜の朝、慣れ親しんだオフィスに出勤したらちょうど誰もいなかったので記念撮影。
alt
9月までは4人以上の会食禁止のため、ナイショで管理職のみの送別会をやっていただきました。
自分のいた営業所は11月末か12月初めにやってくれるそうです。
餞別といいますか、多くの人からネクタイや定期入れなど過分な贈り物を頂戴し、嬉しいというより気を使わせてしまって申し訳ない気持ちになってしまいました。

新オフィスへの出勤は明日10月3日からですが、送った荷物を段ボールから出して整理しておくために車で名古屋へ。
alt
噂には聞いていましたが、とてもゴージャスで従来型のオフィスとは別物。こりゃ身なりにも気を使うし、小汚いものをデスクに置いておけませんな。

altaltalt


その身なりの話ですが、ちょうどリーガルのアウトレットショップで決算セールをやっているので、片付けの後ジャズドリーム長島へ(妻と三女も同行させていた)。
在庫限りですから足デカで幅広・甲高の私には選択肢は限られております。
値段が下がっているモデルで良さげなのが2足ありましたが、「なんとなく見たことある気がする」と思いアプリで購入履歴を調べたら前回買ったやつでした。危ねぇ危ねぇ(汗)。

alt
今日は朝食後にGTIを洗車し、JRの定期を買いに岐阜駅へ。社会人になってから定期を買うのは初めてです。

さて、明日から新生活が始まりますが、不安でいっぱいです。昼間暑かったし、風呂から出たらたくさん飲むか(笑)。
Posted at 2022/10/02 18:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation