• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

第5回千里浜なぎさドライブウェイリベンジオフ会に参加して

第5回千里浜なぎさドライブウェイリベンジオフ会に参加して
コロナもやや落ち着き(感染者はそれほど減ってはいないんだけど)、イベントもだんだんOK的なムードになってきた中、旅おやじさん主催による「千里浜リベンジオフ」が開催され昨日参加をしてまいりました。
集合場所は能登半島の千里浜なぎさドライブウェイ。千里浜という果てしなく長い海岸線があるというのは学生時代から聞いてはいましたが訪れるのは初めてです。

alt
参加を決めた時から考えていたのは、開始時間が午後2時と遅めなので、自宅から千里浜まで約220kmをオール下道で行くというプラン。Googleマップで検索すると所用時間は約5時間です。
せっかくなので途中何か所か立ち寄る…というか道草を食いながらのツーリングでした。

朝7時少し前に自宅を出発し、国道156号線を北上します。
途中のひるがの高原には仕事で時々行くことがあり、時間があるときは下道で往復するので勝手知った道です。
alt
ひるがの高原を超えてしばらく進むと御母衣湖に出ます。御母衣ダムによってできたダム湖です。
alt
湖畔には水没した荘川村から移した樹齢450年と言われる荘川桜が植えられています。毎年桜が咲くのはGW辺りまでだそうなのでもちろん葉っぱだけです。

alt
alt

この後御母衣ダムのダムサイドパークへ。
altalt

荘川桜記念館で展示されているパネル。桜が咲いたらこんな光景になります。
alt
先日テレビでダムカードなるものがあることを知ったのでいただいてきました。城巡りみたいにダム巡りをする人が増えているそうです。

alt
さらに進むと世界遺産の白川郷があります。到着はちょうど10時頃でしたがまだまだ空いていました。
altaltalt
今回一番やりたかったのは城山天守閣展望台から集落の写真を撮ることでした。白川郷の全体像はここから撮影されたものが多いですね。この展望台は集落から無料のシャトルバスが20分おきに出ていますが、自分の車で直接行く方が早いです。駐車場は無料。周囲の山にはまだ雪が残っていることがわかります。

白川郷を出て五箇山を越え、長いトンネルを抜けると富山県に入ります。約40年ぶりに国道156号をほぼ全線走破しましたが、40年前走ったときは(今回とは逆で、北陸自動車道の砺波ICから岐阜市まで走った)かなり狭くてカーブが多く、そのまま北陸道を走ればよかったと後悔しましたが、40年の間に整備が進み、まだ何か所か狭い部分はあるものの、さすがに国道41号と並んで中京地区と北陸を結ぶ主要な国道だなと思いました。

南砺市から金沢市に入り、のと里山海道に乗ります。
のと里山海道はかつて有料道路だっものが無料化され、国道8号線と重複区間であると表示されています。すぐ横に日本海を見ながらのドライブは実に爽快で、これだけ長い区間海沿いを走れるのは全国的に例を見ないのではないでしょうか。

altaltaltaltalt
当初の会場は千里浜ICを南に下った海岸でしたが、波が高いためにインターから南が閉鎖されてなぎさドライブウェイが半分ぐらいになってしまい、大混雑の中を(砂浜が車でごった返すというのは実に不思議な光景です)どうにか参加メンバー全員が並んで停めることができました。

当日大規模なオートバイのイベントがあり、夕方になると収拾がつかなくなる可能性が高いということでオフ会は一応4時までの2時間でした。短い間でしたが主催者の旅おやじさんをはじめ、わーげんこさんやあんころ35さんなど、今まで書き込みでしか交流したことのなかった方たちに直接お会いできて本当に良かったです。

最後にこの大規模なイベントを設営し、ナンバー隠しまで自作してくださった旅おやじさん、本当にありがとうございました。
Posted at 2022/05/29 15:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年05月13日 イイね!

乗っているのはどんな人?

乗っているのはどんな人?
alt
今日見かけたノート。どんな人が乗ってるんだろ。
追い抜きざまに確認したらご年配(おじいちゃん)のドライバーでした。
お孫さんと共用なのかな?

ところで初心者マーク、正式には「初心運転者標識」と言うそうです。
で高齢者用の方は「高齢運転者標識」と言うそうで。

このふたつ、当たり前のように見かけますがそもそも目的がよくわからんなと思っていました。
「どんくさいけど勘弁してね」という意味かなと思っていたのですが、調べてみると、
【周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(危険を避けるためやむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならない】
という決まりがあるそうです。
これは高齢運転者標識も全く同じ目的でして、要は「守ってあげなさい」ということなんですね。
しかし初心者や高齢者でなくても「幅寄せ・割り込み」はしちゃいけないわけで、ますます意味が分からなくなりました。

ちなみに私の妻は
「”赤ちゃん乗ってます”というサインをよく見かけるけど、何が言いたいの?」
となぜかイライラしていました。
Posted at 2022/05/13 22:08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2022年05月04日 イイね!

人と車であふれかえる伊勢神宮

人と車であふれかえる伊勢神宮
「お伊勢さんに行きたいなぁ」との妻のつぶやきから、伊勢参りに行きました。メンバーは私と妻、長女、三女の4人、出発は朝8時です。
alt
昨日念入りに掃除し、給油もしてヴァリアントは準備万端。

GWゆえ渋滞は覚悟の上ですが、西名阪の四日市あたりから既に流れは悪くなっていました。
altalt

やっとのことで伊勢自動車道に入り、休憩のため安濃SAに到着したのは10時過ぎ。駐車場はほぼ満車です。

その後も伊勢道は速くて80km/hというペース。

伊勢神宮周辺の渋滞緩和のため、5月2日を除く4月30日~5月4日の8:45~15:30は伊勢西ICと伊勢ICで出ることができず、代わりに三重県営サンアリーナを駐車場としてパーク&バスライドを実施しています。
上記2つのインター以外から一般道で内宮あるいは外宮に行くことはできますが、いったいどれくらいの時間を要するかわからないため、ここは素直にパーク&バスライドを利用しました。

alt
サンアリーナの駐車場に着いたのは11時半頃。駐車整理料という名目で1,000円払うと無料シャトルバスを利用することができます。領収書がチケット代わりです。
alt
シャトルバスと言っても三重交通の最新観光バスで、何十台もチャーターされていました。行動制限がなくなった連休であっても団体旅行の売れ行きはサッパリみたいなので、三重交通にとってはありがたい仕事かもしれません。

alt
シャトルバス用に専用レーンも設けられており、渋滞知らずで15分ほどで内宮に到着。
alt
五十鈴川は今日も水が澄んでいました。

altalt

天気が良かったこともあって人出は想像以上で、境内どこに行っても人であふれていましたが、どうにか参拝を済ませます。

伊勢神宮を訪れるのは2013年の第62回式年遷宮の時以来9年振りです。
altalt

正宮の隣は古殿地と言って、以前の正宮があった所です。11年後には再びここに正宮が造られるわけですね。

alt
御朱印をいただいての帰り道、つがいの鶏を発見。放し飼いのようです。
「よくどこかに行かへんな」と私が言うと、「水と餌があるからじゃないの?」と妻。そうなのかなぁ?

altalt

宇治橋のたもとに撮影スポットがあり、ここで記念撮影。

alt

内宮を後にしておはらい町へ。凄い人です。まるで休日の竹下通りみたい。
昼食をと考えていたのですが、とにかくどこも行列でとてもじゃないけど…という感じ。

altalt

とりあえず超あらびきフランクを皆で。なかなかの歯ごたえでした。
650円と結構な値段しますが、ぼったくりという程でもなく、まわりまわって賽銭代わりかと思えばいいかと。

alt
やはりこれだけでは持たないので、比較的空いていたお店でしらす丼を食べました。

帰りは行きに輪をかけた渋滞で、行きが大体3時間だったのに対し約4時間。
特に渋滞が酷いのは紀勢道や名阪国道、新名神から流入してくる車の合流地点です。ここが2車線ではそりゃ渋滞するに決まっています。せめてもう1車線増やさなければ永久に渋滞は解消されません。
道路を設計している奴らの顔が見たい。
Posted at 2022/05/05 00:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 旅行/地域
2022年05月03日 イイね!

GW中盤となりました

GW中盤となりました
GWの中盤に差し掛かりました。
私の勤務先は暦通りなので昨日は仕事、明けて今日はヴァリアントの洗車をするつもりでした。

五月晴れというんでしょうか、快晴でとても爽やかな朝です。
「さあやるぞ」と思いながらガレージのシャッターを開けるとそこにはC4が。
早朝から妻が何かやってるなと思ったら(私はまだ寝てた)、東京に遊びに行く長女を駅まで送って行ったんですね。
alt
というわけでヴァリアントの前にC4を洗車することに。
C4を私一人で洗うのは久々ですが、連休なので普段やらないメニューを色々と入れてやりました。

alt
遅めの朝食をとって10時頃からヴァリアントに取り掛かります。
予報通り気温も結構上がってきて汗をかきました。
alt
明日はコイツで遠出するので、念入りに洗った後はホイールボルトに緩みがないかをチェック。

午後からはリモートで2時間後輩のロープレの相手をして、そのあとはCS放送でDNA-中日戦の中継を見ながらみんカラに整備手帳をアップ。

明日は渋滞覚悟でお伊勢参りです。
Posted at 2022/05/03 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマメンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation