• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月13日

乗っているのはどんな人?

乗っているのはどんな人?
alt
今日見かけたノート。どんな人が乗ってるんだろ。
追い抜きざまに確認したらご年配(おじいちゃん)のドライバーでした。
お孫さんと共用なのかな?

ところで初心者マーク、正式には「初心運転者標識」と言うそうです。
で高齢者用の方は「高齢運転者標識」と言うそうで。

このふたつ、当たり前のように見かけますがそもそも目的がよくわからんなと思っていました。
「どんくさいけど勘弁してね」という意味かなと思っていたのですが、調べてみると、
【周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(危険を避けるためやむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならない】
という決まりがあるそうです。
これは高齢運転者標識も全く同じ目的でして、要は「守ってあげなさい」ということなんですね。
しかし初心者や高齢者でなくても「幅寄せ・割り込み」はしちゃいけないわけで、ますます意味が分からなくなりました。

ちなみに私の妻は
「”赤ちゃん乗ってます”というサインをよく見かけるけど、何が言いたいの?」
となぜかイライラしていました。
ブログ一覧 | 街で見かけたクルマ | クルマ
Posted at 2022/05/13 22:08:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

よーく見るとなかなか
楽園2012さん

高齢運転者標識(高齢者マーク)
masax02さん

人の車を勝手にステッカーチューン
ほろごん16さん

どうしたら直る❓
おやぢさまさん

初心者マークとレンタカー
naco.23さん

われ~💢
草木張月@amethustまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2022年5月14日 6:51
おはようございます😊

“赤ちゃん乗ってます”
これ、物凄く気持ち分かります😅

子供が産まれた時に実親から言われましたが、貼る意味と、周りに何を言いたいのか全く持って理解出来ないから絶対に付けない。
と言ったこと思い出しました🤣

コメントへの返答
2022年5月14日 13:19
コメントありがとうございます。
「子供を乗せてるからゆっくり運転するよ」という意味なのか、「絡んでこないで」という意味なのか。
当の車と周囲の車に共通した認識があるかと言われれば疑問ですよね。
2022年5月14日 9:29
赤ちゃんマーク、初心者や高齢者のそれと同じような意図でつけてましたが調べてみると議論あるみたいですね…。
周りが皆当たり前の運転出来てればいいのですが実際そうではないので掲示することで少しでもリスク減ればいいなと思ってます。
コメントへの返答
2022年5月14日 13:24
初心運転標識や高齢運転標識はドライバーのことを指しているわけですが、赤ちゃんマークの場合、常時乗せてるとは限らないわけで。

確実なのは「ドライバーに小さな子供がいる」ということだけですから、どう対処していいかわからないんですよね。
2022年5月14日 12:39
こんにちは
この手のマークついてる車に限って、ルール守らず周りに迷惑な運転しますよね💦💦

初心者や老人、子供乗ってるから気をつけましょうってのは分かるけど、まずは周りに迷惑にならないように配慮して運転をしてもらいたいです😅



コメントへの返答
2022年5月14日 13:27
コメントありがとうございます。
初心者でも高齢者でも、たまにダイナミックな運転する車いますね。対象者が本当に運転してるってのかと思うような。

でも初心者であれ誰であれ、周囲の車の流れとうまく合わせられるかどうかだと思うんですよ、交通安全って。

プロフィール

「PCにネットワークコントローラーを取り付ける http://cvw.jp/b/497632/47713689/
何シテル?   05/11 17:55
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation