• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ジェミニ・イルムシャーの思い出

ジェミニ・イルムシャーの思い出
昨年のGWに古い写真の整理をしていて、古いアルバムをめくっていた時にジェミニ・イルムシャーと撮った写真を見つけました。
alt
愛車が写っている写真は意外となくて、しかも自分が一緒となるとほとんどありません。
誰に撮ってもらったのかも覚えがない。
このクルマを買ったのはまだ独身だったので、結婚前の妻と遊びに行った時かもしれないし、他の子かもしれない。

それはともかく、今となってはいすゞの乗用車を保有していたというのは実に貴重な体験となってしまいました。
就職祝いに両親に買ってもらったのはセリカXXのツインカム24。本当はソアラが欲しかったんですが、さすがにそれは無理。
それでも社会人1年生が乗るには随分と贅沢な選択でした。
スタイリングに惚れ惚れし暇さえあれば磨いていましたが、MTの入りにくさには本当に参りました。
結婚を考えるようになったこと、親と同居していたので4人がちゃんと乗れる車にしたかったことなどもあり、2年足らずでセリカは売ってしまいました。

ジェミニ・イルムシャーにしたのは親友がきっかけでした。

当時親友のお母さんが自宅で居酒屋をやっていたのですが、いすゞの本社に近かったので社員が良く利用していたことから友人が試乗。
「なかなか速いぞ」との友人情報であっさり決めてしまったという。
排ガス規制の名残りでまだ速い車が少なく、飢えていたのかもしれません。

エンジンは4気筒1.5Lインタークーラー付ターボで、ボンネットにインタークーラー用のNASAスクープが付いていました。
エンジン出力は今の基準で行けば100PS前後ですが、軽量だったのでよく走りました。
ただ最高速に挑戦したら160km/hぐらいでしたね。

過給圧を切り替えるスイッチが付いていて、いつもLOWにしていました。
せっかくだからHIGHでガンガン走ればよかったと今になって思いますが、違いがあんまりよくわからなかった気がします。だからLOWにしてたのかな。

一番良かったのはステアリングがモモでシートがレカロだったこと。
特にセリカが見た目だけのスポーツシートで長距離がつらかったので、あまりの違いに驚きました。
ステアリングも長円形断面で握りやすかったですね。

このクルマには忘れられない思い出があります。
長女がお腹にいるときですから1988年の8月でした。

当時妻がパートをしていたリフォーム会社の社長の依頼で、支店の帳簿を見るために松本まで出張することになりました。
私が盆休みになったら、私の車で行ってほしいという。もちろん宿泊費やガソリン、高速代等は会社持ちです。
長女が生まれたのが10月ですから、今思えばあんな身重の体でよく行ったなと思います。

出張は一泊二日で、行った日の午後と翌日午前中が仕事。
その間私はすることがないので、一人で乗鞍スカイラインに行くことにしました。
現在乗鞍スカイラインは一般車両は走れませんので、これまた貴重な体験でした。
畳平の駐車場まで上がるとさすがに空気の薄さを感じました。
ただ思ったより展望が開けず、ちょっとがっかりした記憶があります。

帰り道、山岳路ではありがちですがやたらゆっくりの車がいました。
しかたなくブレーキを踏みながらしばらく追随。
ようやく少し直線があったので躊躇なく追い抜きました。
直後のコーナーで減速しようとブレーキを踏んだところ、ペダルが奥まで行ってしまいました。
「うわ、やばい!」と頭が混乱。
するとたまたまスキー場の駐車場があったので飛び込みました。

クルマの本だけは散々読んでいたので何が起きたかはわかりました。
クルマから下りてタイヤに触ったら火傷するほど熱くなっていました。
ブレーキ液のパーコレーション、いわゆるベーパーロックです。

ジェミニのイルムシャーには独特のデザインのホイールカバーが付けられていました。
デザインは先に登場したアスカのイルムシャーと同じですが、アスカはカバーの下がアルミなのに対してジェミニは鉄ホイールでした。
見ればわかる通り、放熱のことを全く考えていないデザインです。
ベンチレーションどころか蓋をしているわけですから最悪です。
ATだったのも災いしました。MTだったらセーフだったかもしれません。

駐車場でしばらく人間も車も休憩させ、そろそろと下界まで下りて行きました。
クールダウンしたらブレーキがまた効くようになり、翌日無事に自宅まで帰ることができました。
ブレーキの感触に多少違和感を覚えたものの特に不都合を感じなかったのでそのまま乗っていましたが、車検の際にブレーキ液が減っていたと言われました。

遅い車を追い抜いた直後がタイトなカーブだったらどうなっていたことか。運が良かったとしか言えません。
旧車ブームもあってジェミニ・イルムシャーの中古車もまあまあ人気があるようですが、当時も今も私のような経験をした人はいなかったのか気になる所ではあります。

さて写真に話を戻すと、ここに写っているクルマも傍らに立つすらりとした若者も今はもう存在しません(笑)。
Posted at 2024/03/31 20:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ
2024年03月24日 イイね!

「COUNT ME IN 魂のリズム」を観る

「COUNT ME IN 魂のリズム」を観る
土曜日、軽音楽部の後輩から教えてもらった映画を見に行きました。
altalt

「COUNT ME IN 魂のリズム」というドラマーのドキュメンタリー映画です。
マイナーな映画なのでこの辺で上映しているのは名古屋市の伏見ミリオン座のみ。
名古屋で映画を見るのは本当に久しぶりです。

Googleマップで調べたら御園座のすぐ西だったので、地下鉄東山線の伏見駅で降りて御園座の裏へ。
ところがそれらしき建物は見当たらず。
あれ?おかしいなとスマホのGoogleマップで検索したら全く違う所だった。どういうこっちゃ?
alt
映画館の名前だけ聞くと昔懐かしい小屋かと思いきや、れっきとしたシネマコンプレックスでした。
5年前に移転したようなので、前の場所を表示したのか?
(でも改めてPCで検索したらちゃんと正しい場所が出てきた。どういうこっちゃ? )

早めに行っといて良かったわいと思いつつ、まだ30分以上あったので1Fのロビーでコーヒーを飲みます。

alt
運営しているのは名古屋のケーブルテレビ、スターキャットです。映画館もやってるんだ。

開場案内を聞いて階段で2階へ。
alt
廊下に色々と映画のPRが貼ってありました。
altalt

「真のドラマー」ならば通常2,000円のところ1,500円。
スネアかシンバル持って映画見に行くんかい。
「場内の足元に置けるサイズのものでお願いします」って無理やっちゅーの。(-_-;)
スティックなら1,600円ですって。そりゃこっちやろ。

alt
しかしそんなことせずともシニアなら1,400円なのであります。ジジイ万歳。

肝心の映画の方は、まあまあ面白かったけど、さほどでもというのが正直な感想。
CSの音楽チャンネルでよくアーティストや名盤のドキュメンタリーを放映してますが、あんな感じ。
ドラマーを取り上げたのは珍しいと言えば珍しいけど。

でも映画に登場するシンディ・ブラックマン他の女性ドラマーはかっこよかった。
「女がドラムなのか」と驚いているようでは差別云々ではなく完全に時代遅れ。
そもそもドラムってそれほど腕力要りませんからね。必要なのはスタミナ。

ちなみにCOUNT ME INというのは「私も混ぜて」という意味だそうです。
Posted at 2024/03/24 21:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽器 | 音楽/映画/テレビ
2024年03月10日 イイね!

不用品の整理とリサイクル

不用品の整理とリサイクル
元来ものぐさで部屋は散らかり放題、ガレージは要るのか要らないのかわからないもので溢れかえっています。
ただ時々スイッチが入りまして、不用品の整理やら通信費の見直しやらを始めたところです。

初めて携帯を持ってから四半世紀付き合っていたソフトバンク(最初は東海デジタルホンだったけど)と決別、NUROモバイルに替えました。
alt
この件については支払いが確定してから改めて書きたいと思います。

alt
通信費と言えばスカパーも2台契約していたのを1台解約。

その代わりと言っては何ですが、妻と娘に「遅い」と文句を言われていたリビングのWi-Fiルーターを久々に買い替えました。
altalt

今まで使っていたのはリサイクルへ。市役所に設置してある回収ボックスに投函。
alt
メディコス前ではイベントをやっていて賑やかでした。


この後使っていない工具類をセカンドストリートに持ち込みました。
alt
リサイクルブームなのかモノ余りなのか生活苦なのかわかりませんがとても来客が多い。
買いに来た客より売りに来た客の方が多いんじゃないか?

査定に2時間かかると言われ、終了時に連絡をお願いしてゲオへ。
alt
何かあった時の予備にと取っておいたXperia XZ-1を売却。
alt
どうせ500円か1,000円かなと思っていたら2,640円で、ちょっと嬉しかった。

まだかかるかと思って自宅に戻ったとたんセカストから電話が入り、再び出かけます。
alt
こちらは全部で600円。ガソリン代は出たか。

タブレットを操作したら画面がゲオと全く同じで、あれ?と思ったらやっぱりゲオのグループでした。
最近リサイクルビジネスは活況ですね。
不景気の中国で展開したら儲かるかも。

Posted at 2024/03/10 22:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation