• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その2

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その2ランチタイムが終わり、短い休憩をはさんで大観山へ移動します。
皆さんお喋りに夢中でなかなか動き出さないので、先にターンパイクへ向かうことにしました。

太平洋を眺めながら西湘バイパスを西に進み、料金所を目指します。
ここで痛恨のミスをしでかしました。料金所への分岐を通過してしまったのです。
初めはどこかでUターンして戻ればいいやぐらいに考えていたのですが、ここの国道1号線は上りと下りが別になっていて、どうやっても戻れません。

後から地図を見たら、結局そのまま1号線を進んでいけば逆方向から大観山へ行けたのですが、その時はそんなことわかりません。

結局いったん西湘バイパスに戻って大磯方面へ向かい、延々走って国府津ICまで行って向きを変え、再度ターンパイクの料金所に向かうハメに(涙)。

alt
スカイラウンジの駐車場を貸し切り、再度集合です。
alt
 
alt
大磯よりは幾分涼しいものの、結構暑い。
alt

alt
 
alt 
天気はもはや夏みたいで、富士山も霞んでました。

alt
これはRの7と7.5のヘッドライト形状を比較するために撮った写真です。
7.5の方が横に1cmほど長く、それに合わせてフェンダーのデザインも若干異なるそうです。

alt
幹事のGta郎さんとメンバーさんが拠出してくださった豪華景品。
alt
全員でジャンケン大会をしました。私は残念ながら1回戦敗退(トホホ)。

今日のミーティング会はここでいったんお開きとなり、オプショナルツーリングに参加する人たちは御殿場IC付近を通過して森の駅富士山へ向かいました。
alt

alt
さすがにここまで来ると富士山もクッキリです。

お喋りは尽きませんが、私は次の日仕事のため千葉に移動でお先に失礼をしました。
GTa郎さん、いつも設営ありがとうございました。6月の送別会を楽しみにしております。
Posted at 2019/05/29 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2019年05月25日 イイね!

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その1

アンダーステア倶楽部MEETING 2019に参加して~その1アンダーステア倶楽部のMEETING 2019に参加してきました。
整備手帳に書いたように5時前に起きて早朝洗車を実施、6時過ぎに自宅を出発しました。

alt
天気も良く、富士山がよく見えます。

alt
集合は大磯プリンス。ここを訪れるのは一昨年以来です。
alt

alt
 
alt
相変わらずノーマルの私。
alt
 
幹事のGTa郎さんの転勤・引っ越しが決まり、これが最後というわけではないんでしょうが、参加人数は私が知る中では最高。
車の種類も多岐にわたっていました。

alt
AUDIチーム。

alt
ゴルフRの一団。
alt
4本出しマフラーがずらっと。

alt
毎度お馴染みのんびり社長さんのGTIピレリ。ヒジョーに目立ちます。
今回発見があったというので、何だろうと思ったら、
「ゆっくり走ると燃費が良いんです、いつも5.9km/Lとかなのに10km/L超えたんですよ」
と、とっても嬉しそうに仰ってました(笑)。

それにしても暑かったです。みんな汗をかきながらお喋りに花を咲かせていました。

alt
お昼はホテルで海を見ながら中華ランチ。

alt
これはkumizoさんにいただいたチロルチョコ。
お土産に持って帰ろうと思ったのですが、あまりの暑さに溶けてしまうので結局食べちゃいました。
Posted at 2019/05/28 23:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2019年05月07日 イイね!

紀伊半島を一周する その5(白浜→自宅)

紀伊半島を一周する その5(白浜→自宅)
alt

南紀白浜ICからアドベンチャーワールドの入り口までは10分ほどです。
alt
これは26年前に宿泊したエクシブ白浜。
アドベンチャーワールドを見下ろす位置にあり、オフィシャルホテルかと思うほどです。
さすがに施設は素晴らしく、部屋も広かったですよ。

alt
普通ならお客は帰るばかりの時間帯ですが、ナイトサファリをやっているようで続々と車がやってきます。
alt
車を停めて素早く写真を撮り、さあ帰ろうとナビをセット。
やってきた方向とは反対方向に進み、数百メートルも進まないうちに渋滞。
「信号待ちかな?」と思いましたが、ほとんど進みません。
30分以上かかってたった200m。
いくら何でもこりゃおかしいなと思いましたが、列をなしている他の車も動かないので、他に道がないのでしょう。
少し進んで見通しのきく位置まで進みましたが、そのずっと先も同じような状態です。
後で地図を見てわかったのですが、皆42号線を目指して進んでいるようでした。
無給油で帰れそうだったのが、こんな状態が続くようでは危ない。

alt
そこで列を離れ、あらかじめ調べておいたセルフ式のガソリンスタンドで給油し、向かいのコンビニでどうするか考えます。
Googleマップで周囲を調べると、来るときに降りてきた南紀白浜ICまですぐだということがわかりました。

alt

南紀白浜ICで紀勢道に乗ったのが4時半ごろ。来た時と同じICで、もう1時間半が経過していました。
南紀白浜IC付近はガラガラで、何で皆こっちから乗らないんだろうと思いつつ走っていたら…
alt
紀勢道が終わって阪和道になったとたん、やっぱり大渋滞。世のなか甘くなかった。
アドベンチャーワールドなんか寄らずにそのまま帰ればよかった。
この1時間半の差が、もっと大きな差になってしまいました。

ようやく高速道路らしいスピードで流れ出したのが川辺ICを過ぎたあたりで、6時半ぐらい。
2時間近くノロノロだったわけです。

GWとはいえ、なぜここまで渋滞が酷いのか。
簡単な話で、その少し先の有田ICまで片側1車線だからでしょう。
トップシーズンはこんな状態でも、普段はきっとガラガラでしょうから、なかなか予算が下りにくいのも仕方ないとは思います。
また高速道路の建設は時間がかかるので、上下2車線が完成した時点で少しでも早く供用した方がよいというのは当然。
しかし混雑した時に効率が悪いだけでなく、事故が発生した時に救援が遅れれば命にかかわります。
片側1車線の高速道路というのは極力避けるべきというのが私の持論です。

話は変わりますが、今回のツーリングでゴルフのACCをフル活用しました。
三重や和歌山の一般道は信号が少ないので、時速60kmぐらいにスピードをセットして走ります。
もちろん信号待ちや短い渋滞がありますから、先行車が停止すれば当然停止します。
自動運転ではないので再び発進しても自動的にスタートはしませんが、軽くアクセルを踏むと再びクルーズ状態になります。
この操作に結構慣れたので、帰りの阪和道の渋滞でも活用できました。

さて白浜から自宅までルート検索した場合、阪和道→近畿道→名神というのが一般的ですが、
和歌山JCTから京阪奈道に入り、天理から西名阪→名阪国道→東名阪というのが26年前とだいたい同じルートであり、通行料も3,000円以上安い。
これは名阪国道の通行料金が要らないのと、京阪奈道の大部分が今のところ無料であることによります。
alt
 
京阪奈道を奈良県まで延々走った感想ですが、
・阪和道に比べて空いてる
・追い越し可能区間がない
・PAがほとんどない(御所南PAが唯一)

もうすっかり暗くなっていたのですが、日中であればおそらく視界が開けて快適な道だろうと思います。
ただし覆面パトカーにはご注意ください。

alt

京阪奈道の終点から先は少しだけ一般道を走り、天理から西名阪へ。
名阪国道は久しぶりです。天理ICから東にかなり高低差のある坂があるのですが、カーブがきつく事故も多発する難所です。
いつも緊張を強いられる嫌いな区間ですが、さすがGTI、苦も無く登り切りました。
亀山から四日市あたりは渋滞もありましたがおおむね順調で、11時ちょっと前に自宅に着きました。

今回のロングツーリングの教訓。
・熊野古道や七里御浜などの景勝地を堪能するなら、尾鷲から串本まで行って引き返すべし。
・紀勢道や京阪奈道は部分開通のため無料区間が多くお財布にやさしい。
・アドベンチャーワールドから大阪方面に帰る時に渋滞していたら、遠回りでも南紀白浜ICから乗る。

以上でした。
Posted at 2019/05/08 00:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年05月06日 イイね!

紀伊半島を一周する その4(太地町→白浜)

紀伊半島を一周する その4(太地町→白浜)
alt

クジラの博物館を出て白浜に向かいます。
ナビでルート検索したら80kmありました。こんなに遠かったんですね。
26年前はナビはもちろんPCもスマホもありませんでしたから、目的地までの距離を正確に調べるのは困難でした。

しばらく走っていると、ある観光スポットに差し掛かりました。橋杭岩です。
alt
ちなみに私の前のプリウス、レンタカーなのでナンバーにモザイクかけてませんが、何と福岡ナンバーです。

26年前この辺りを通りがかったのはたぶん5時頃、11月ですから夕暮れ時でした。
快調に走っていると、いくつかの大きな岩が並んだ、一種異様な光景が目に飛び込んできました。
平日の夕暮れで人影もなく、わずかな夕日に照らされた橋杭岩はとても幻想的でした。
あの時以来、いつか来れたらいいなと思っていたので迷わず寄りました。
alt

alt
 
この橋杭岩、もとは溶岩なんですね。途方もない時間をかけて出来上がったもののようです。
写真ではただ岩が並んでいるようにしか見えませんが、実際に見てみると他では見ることのできない印象的な景勝地です。
alt

26年前には周りにほとんど何もなかった記憶がありますが、道の駅ができてました。
本州最南端だそうです。本州で最南端と言われても別にありがたい気はしませんが。

せっかくなので昼食をと思ったのですが、道の駅の食堂はなぜかオーダーストップだし、周りの店も当然混んでるしで断念。
時間もないので、結局少し先に進んだコンビニでサンドイッチを買いました。

紀伊半島の最南端にある串本を過ぎると、後はひたすら北上することになります。
alt
写真ではわかりづらいですが、左前方に串本海中公園が見えます。
そういえば社会人2年目の慰安旅行が紀伊勝浦で、ここに寄った記憶があります。今回はパス。

alt

alt

国道42号から県道34号を進んで紀勢道に入り、南紀白浜ICで降ります。この時点でちょうど3時頃でした。

アドベンチャーワールドの入り口まで行って記念に写真だけ撮ってすぐ帰る、という予定だったのですが、これが大きな失敗でした。
Posted at 2019/05/06 16:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年05月05日 イイね!

紀伊半島を一周する その3(七里御浜→くじらの博物館)

紀伊半島を一周する その3(七里御浜→くじらの博物館)
alt

道の駅からしばらく南下するとようやく三重県から和歌山県に入ります。
和歌山に入るとすぐ新宮市。尾鷲以西では初めての大きな町です。
alt
これは熊野川に架かる橋。この手前から渋滞が始まりました。
工事か事故でもあったのかと思いましたが、市街地で単純に信号が多いだけのようです。
前回通過したのは11月だったので、道端でいっぱいみかんを売ってましたね。

alt
市街地を抜けると那智勝浦道路に入ります。

 alt
那智勝浦ICで降りて少し走ると太地町のくじらの博物館に到着します。

alt

alt
  
alt
まず目に飛び込んでくるのは巨大な捕鯨船(第一京丸)。
「あれ、こんなに大きな船だったっけ?」
と思って前回来た時のビデオを見たら、全然違う船でした。
alt

 alt
以前に比べると周囲にレストランや喫茶店ができたりして多少賑やかになってます。
駐車場が変わらず無料なのはうれしいところ。

alt

 alt
建物の外観は全く変わってませんが、噴水はすっかり撤去されていました。
alt

alt 
維持費が相当かかるんでしょうね。

大人1,500円ですが、ホームページで割引券を印刷して持っていくと(スマホで画面を見せても可)100円引いてくれます。

alt
本館から外に出るとイルカショープールがあり、ちょうどショーが終わってふれあいタイムでした。
イルカに触りながら記念撮影できます。イルカも大変です。

20分後にクジラショーが始まるので行ってみました。
alt
何とも地味なショーでしたが、クジラの鳴き声が鳥みたいで面白かったです。
イルカのケタケタいうのとは全く違いますね。

餌あげ体験やカヤックに乗ってクジラと触れ合ったり、客に楽しんでもらいながら少しでも収益をあげようとしているのがわかります。
町立のこの施設、限られた予算で運営しなければならないのはきっと大変なことだと思います。

入口にあった噴水もそうですが、
alt
26年前にはラッコもいたし、

alt
アシカのショーもあったし、

alt
シャチのショーもありました。
(ここのシャチは名古屋港水族館に譲渡された)
ちなみにシャチのショーは外海に面した大きないけすでやっていたのですが、閉鎖されていました。

開場から50年が経ち、施設の老朽化は否めません。
名古屋方面からわざわざ行くほどの魅力は正直ありませんし、白浜のついでに寄るには少し遠い。
少しでもアクセスをよくするためには高速道の早期の整備が最低限必要だと思います。

しかし捕鯨に対する反発が世界的に強まるなか、クジラをテーマにした博物館に存在意義はあります。
動物保護と文化・伝統の継承、捕鯨の是非を含めて考える機会を持つために、この場所を多くの人に訪れてもらいたいと思います。
Posted at 2019/05/05 15:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation