• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月02日

自分にとって激動の9月

自分にとって激動の9月
子犬のチワワがやってきたことを書いてから3週間ブログを書いていませんでした。
(ちなみにチワワの名前は私と妻の案をミックスして「まる」に決定しました)

ブログを書かなかったのは9月が私にとって激動の1か月だったからです。
いったい何があったのかということですが、突然の異動・転勤であります。
「それがどうした?」という方もおられると思います。お勤めの方にとって部署の異動や転勤なんぞ珍しくも何ともないことです。

一大事だったのは、私の所属部署は本人が希望しない限り原則として異動や転勤がないからです。
したがって、新人の入社(私の職場の採用は転職のみ)と退職を除いて職場の顔ぶれがずっと変わりません。
(同業他社にこの話をするとたいてい「信じられない」という反応をされます)

私は今の勤務先に34歳で転職し、昨年定年を迎えて契約社員となり、まる27年同じ支社に所属してきました。
ですので今回の私の異動は異例中の異例、それも言い渡されたのは9月6日、当然私の頭は真っ白、職場の同僚や後輩そして長年お付き合いのあったお客さんにも衝撃が。
定年を越えたので「あと5~6年したら引退かなぁ」と考えてはいたのですが、まさかこの年で転勤になるとは予想だにせず。
保険会社にいながら「人生にまさかは起きるのだ」という心の準備ができていませんでした。

なんとなく現実を受け入れられず、期限は決まっているのに余裕をかましていたせいで最後の1週間は大変でした。

新しい勤務先は名古屋の栄にあり、所属の関係もあって仕事に車は使えませんので、これからはバス・電車&地下鉄通勤になります。
自家用車使用の中止届を出すとともにGTIのソニー損保の使用条件を変更。
ソニー損保は年間走行距離によって保険料が変わりますが、業務使用の場合はたとえ乗っていなくても年間11,000km以上の扱いになります。
ちなみに月の日数の半分以上を仕事で乗ると業務使用となります(通勤は関係なし)。
これからは週末しかGTIに乗りませんので、年間9,000km以下に変更したところ、17,000円ほど返金してくれることに。
「うれしー!」と喜んだものの、よく考えたら更新直前で保険を使って4万円近く追い金を払ったんだった(汗)。

alt
金曜の朝、慣れ親しんだオフィスに出勤したらちょうど誰もいなかったので記念撮影。
alt
9月までは4人以上の会食禁止のため、ナイショで管理職のみの送別会をやっていただきました。
自分のいた営業所は11月末か12月初めにやってくれるそうです。
餞別といいますか、多くの人からネクタイや定期入れなど過分な贈り物を頂戴し、嬉しいというより気を使わせてしまって申し訳ない気持ちになってしまいました。

新オフィスへの出勤は明日10月3日からですが、送った荷物を段ボールから出して整理しておくために車で名古屋へ。
alt
噂には聞いていましたが、とてもゴージャスで従来型のオフィスとは別物。こりゃ身なりにも気を使うし、小汚いものをデスクに置いておけませんな。

altaltalt


その身なりの話ですが、ちょうどリーガルのアウトレットショップで決算セールをやっているので、片付けの後ジャズドリーム長島へ(妻と三女も同行させていた)。
在庫限りですから足デカで幅広・甲高の私には選択肢は限られております。
値段が下がっているモデルで良さげなのが2足ありましたが、「なんとなく見たことある気がする」と思いアプリで購入履歴を調べたら前回買ったやつでした。危ねぇ危ねぇ(汗)。

alt
今日は朝食後にGTIを洗車し、JRの定期を買いに岐阜駅へ。社会人になってから定期を買うのは初めてです。

さて、明日から新生活が始まりますが、不安でいっぱいです。昼間暑かったし、風呂から出たらたくさん飲むか(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/02 18:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス ...
Tハイホースさん

やはり私は大きな組織でしか働けなか ...
nonchan1967さん

M340iの保険料が爆上がり😢
アレキ200さん

下宿させる場合の色々
いちRさん

この記事へのコメント

2022年10月2日 19:38
こんばんは。

転勤ですか。大変でございます。
それも、定年後契約社員になってからてのは結構つらいですね。
定年前までの転勤は仕方ないと思いますが、定年後は・・・
うちの場合、定年後再雇用@嘱託 となった場合、よっぽどのことが無ければ転勤はないのが通例となっています。
定年後の転勤、まぁ転職よりは相当イイとは思いますが、ご無理をなされませんように。。
コメントへの返答
2022年10月2日 21:15
ありがとうございます。
キャリアも最終に差し掛かってこの仕打ちかよと思いましたが(笑)、曲がりなりにも乞われて行くことには違いないので精いっぱい頑張ります。
2022年10月2日 19:38
こんにちはー

今度、呑みに 行きましょう。
コメントへの返答
2022年10月2日 21:16
そうですね、もういつでも行けますので(笑)、ぜひ。
2022年10月2日 20:07
ないという条件だったはずなのに急にってのも大変ですね(´・ω・`)
僕は仕事と職種柄5年おきくらいにポンポコ異動してますので慣れちゃってますが(それもどうなんだですが)、いくつになっても気持ちの切り替え難しいでしょうし、まずは体調優先で新天地を乗り切ってください
コメントへの返答
2022年10月2日 21:18
ありがとうございます。
毎朝の日課にしていたウォーキングができなくなりましたが、今までより歩く量はかなり増えると思います。痩せないかとひそかに期待(笑)。
2022年10月2日 22:37
あらら〜😦

まるちゃんと新しい暮らしが始まるかと思いきや、転勤ですか〜😱

大変ですよね〜

これまで車通勤してたのが公共交通機関になるのは新鮮な反面、億劫かもしれませんが頑張って下さいね☺️
コメントへの返答
2022年10月2日 22:54
転勤といっても自宅通勤なので生活はあまり変わりません。
時間があればまると遊んでいます。甘噛みが痛いです。まだ小さいですが、姉のふうに負けてませんね。ふうが負けてやってるのかもしれませんが。

プロフィール

「PCにネットワークコントローラーを取り付ける http://cvw.jp/b/497632/47713689/
何シテル?   05/11 17:55
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation