• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年02月19日 イイね!

移動式オービスが出現

移動式オービスが出現少し前からニュースで取り上げられ既にご存じの方も多い移動式オービス。
幹線道路ではなく主に生活道路の取り締まりに導入されるという。
お隣の愛知県で導入されたので岐阜県も時間の問題だろうと思っていたのですが…。

朝いつものように出勤しようと自宅を出発。
自宅前の一方通行をゆっくりと走行していたら、
(始動直後なのでアクセル開けられない)
alt


見慣れぬ看板。
「なんや?」
と思いつつそのまま進むと…

alt

これが噂のやつか!?

alt
!!

警察官とマスコミも。
デモンストレーションかい。

実は数日前にも日中やってたんですよ。
たまたま自宅に物を取りに帰ったらやってました。
我が家は警察署の真ん前なのですが、
こんな近くでやらんでも。

ところで移動式は取り締まりの事前告知をしなくていいはずなんだけど、あの看板は何なんでしょうか?
もちろん看板があった方がいいんですけどね。
ネズミ捕りって心臓に悪いし、ほんとに卑怯なやり方だと思う。
事故を減らすのが目的なら、道端に白バイやパトカーがいるだけで事故防止になると思うんだけどな。
2013年05月05日 イイね!

伊勢方面の渋滞の原因

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

我が家もせっかくのゴールデンウィーク、混むのは承知のうえで出かけることにしました。

目的地は久々の伊勢方面、鳥羽水族館です。

結論から言うと、GWはどこに行っても渋滞でしょうけど、このチョイスは最悪でした。

遷宮を間近に控え、ただでさえ観光客が増加している伊勢神宮の人気がここまで凄いとは。

伊勢神宮の終点は伊勢ICで、一つ手前が伊勢西ICです。
 
普段、伊勢参り(外宮)をするときは伊勢西ICで降りるのですが、GW中の規制で伊勢西ICが閉鎖されており、参拝客の車は伊勢西ICの少し先にあるサンアリーナ(スポーツ施設)の臨時駐車場に半強制的に誘導されていました。

したがって伊勢神宮に行くクルマも鳥羽方面へ行くクルマも伊勢西ICを通過することになるわけですが、渋滞に拍車をかける要因がここにありました。

伊勢西ICの料金所の先が、上りも下りも数百メートルだけ1車線になるのです。

行き(下り)は既にそれまで渋滞でしたから気になりませんでしたが、帰り、伊勢ICの料金所の手前から延々と続く渋滞はこれが大きな原因だったのです。


さらに、その渋滞をやっとこさ通過し、伊勢道から東名阪に入るとさらに酷い渋滞が。

亀山ICから四日市ICの間、約20㎞の渋滞です。

実は行きも同じぐらい渋滞してたのですが、この四日市~亀山間は休日になるといつも混んでます。

何でかなぁ?と以前から思っていたのですが、原因はやはり新名神でした。


ご承知のように新名新・新東名ともまだ全区間は開通しておらず、工事が完了した区間から暫定的に供用されているわけですが、新名神を上るクルマは亀山JCTでいったん東名阪に入り、四日市JCTで伊勢湾岸道に流出します。

つまり、まだ建設途中の新名神は、東名阪を一部つなぎに使っているわけです。

これでお分かりのように、東名阪の亀山JCTには、

①天理方面から名阪国道を走ってきたクルマ
②伊勢道から名古屋方面に向かうクルマ
③新名神から伊勢湾岸道に行くために用のない東名阪を走らされるクルマ
(以上、これは上りですが下りも同じことです)

が一箇所に集められるわけで、渋滞が起きるのは当たり前です。

東海環状と新東名ができて休日の渋滞が名古屋ICの東から豊田JCT付近に移動したのと同じ理由でしょうか。

一日も早く新名神と新東名を全通させてもらいたいものです。
2013年01月05日 イイね!

高速道路の対面通行は止めるべきだ

高速道路の対面通行は止めるべきだ中部縦貫道のトンネル内でワンボックスとトラックが正面衝突し、小さな子供を含む5人が死傷するという痛ましい事故がありました。

ワンボックスがスリップか何かで対向車線にはみ出したのが原因のようです。

ワンボックスに乗っていたのは大阪の家族でスキー帰りだったらしい。

楽しいはずの行楽でこんなことが起きるとは本当に残念なことです。

現場を検分してこれから原因の分析が行われるわけですが、最終的には
「路面凍結していたためスリップした」
ということで報告書が作られるのでしょう。

運転手のミスか、そうでなければ運が悪かった。

それで終わってしまうと思います。

確かにそうかもしれない。

しかし原因の何割か、いやもしかしたら7~8割は別のところにあると思います。

私は、この事故は対面通行でなかったら避けられたと思うのです。


高速道路の建設には莫大なお金がかかります。

特に岐阜県のように山岳地帯が大半を占めるような地域だと、必然的にトンネルや橋梁の建設が必須となります。

特にトンネルは貫通させるのにかなり時間も費用もかかるので、上下線同時供用にこだわっていたらいつ通れるようになるのか分かりません。

しかも岐阜県北部の交通量はたかが知れています。

スキーや夏場の行楽シーズンであれば週末は混み合いますが、平日はガラガラです。

ですから少しでも早く投入した費用の元をとる意味でも、とりあえず上下線のどちらかを開通させ、反対側が開通するまで対面通行にするということは理解できないわけではありません。

しかし一般道でも正面衝突は死亡リスクが高いのに、双方が80km以上のスピードでぶつかったら誰も無事で済まないのは言うまでもありません。

しかも渋滞していたら救急車両が現場にたどり着くのさえ困難になります。救急ヘリも着陸できるようなスペースはありません。

対面通行を認めるのは結局はお金の問題です。予算さえあれば上下線いっぺんに開通できます。

高速道路の対面通行区間の事故は結構起きています。起きればまず人が亡くなります。

高速あるいは自動車専用道路の対面通行は法律で禁止すべきであるとさえ私は思うのですが、「これは問題だ」という意見を耳にする機会はまずありません。

皆さんはどう思われますか?
Posted at 2013/01/05 12:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路と規則とマナーについて | ニュース
2010年06月09日 イイね!

初めて見た高速道路の白バイ

仕事で90km離れたひるがの高原へ。

時間があったので行きは下道、すなわち国道156号線を走りました。

10年ぶりぐらいだけど、あまり変わってない。

賑わってもいなければ寂れた感じもあんまりしません。東海北陸道のせいで交通量はかなり減ったはずですが。


帰りは東海北陸道をかっ飛ばします。

そしたら、反対車線(下り)をやたら白バイが走っていくではないの。

私は高速道路で白バイが走行するのを初めて見ました。

白バイは高速を走らないのだと思っていた。

これは何かあるな、と思い前後左右を注意するも、上り車線は走っていない。

しかしまったく気配がないのはかえってアヤシイ。


もうすぐ関インターチェンジというところで白いクラウン(旧型のゼロクラウン)を追い抜きました。

私は高速道路でクラウン等の大型セダンを追い抜く時は必ずナンバーを確認します。

88ナンバーではなかったので、よし大丈夫と思い抜きにかかりましたが、なぜか胸騒ぎが。

なんだこのイヤな予感は?と思いつつ、アクセル加減しながら追い越していくと、交機の警官が二人並んで座っていた。

あっぶね~(汗)。

人間の直感とはあなどれないものです。
2009年03月28日 イイね!

高速道路料金ディスカウント始まる

今日から「高速道路どんだけ走っても1,000円(一部区間除)」がスタート。

カーショップでETCが売り切れ続出、大変な混乱ぶりであります。

なかなか普及が進まなかったETCの装着率を一気に高めたという意味では大変な効果。

しかし、鉄道、バス、飛行機、フェリー等を運行している会社にとっては営業のジャマか?

経済効果というなら、そういったところにも補助をしなければ不公平だわね。

今日は妻と娘の3人でナゴヤドームへ中日×楽天のオープン戦を見に行ってきたんですが、人出が多く、道路がやたら混んでました。

これも高速料金ディスカウント効果なんでしょうか?

プロフィール

「PCにネットワークコントローラーを取り付ける http://cvw.jp/b/497632/47713689/
何シテル?   05/11 17:55
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation