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未来少年のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

はたはたムニエル

はたはたムニエル先日、秋田の親戚からいただいたハタハタをムニエルにしました。
ハタハタは焼いたり、

しょっつる鍋で食べるのが美味しいですが、ムニエルもなかなかです。
以前にも記事を書きましたが、ムニエルは焼くときはソースを入れないで、純粋に焼いた方が美味しいと思いましたのでまた書いています。
また、最近Vitacraftのフライパンを買ったのですが、これが火のまわりが非常に良く、また以前に作ったものをやり直したいと思わせます。

材料:
はたはた:一人5尾くらい
塩、胡椒、薄力粉:少々
オリーブオイル:大さじ1
バター:大さじ1
ワイン:大さじ2くらい(適当)
にんにく:ひと塊くらい
エシャロット:一人一本くらい
パセリ:一束
。私は茎もみじん切りで使用します。
レモン汁:少々

下準備:1.ねぎ、にんにく、エシャロットはみじん切りにします。
パセリは細かめのみじん切りが良いと思います。

2.はたはたは洗って、塩コショウを振り、薄力粉を少しふります。

作り方:1.フライパンを中火で熱します。
2.魚をいためます。両面に火を通し、皿に移動します。
3.同時進行で別のフライパンでバターを溶かし、みじん切りにしたにんにく、エシャロットを弱火で3分くらい炒めます。
ワインを入れて少しアルコールを飛ばし、パセリを入れてすぐに火からはずします。
4.魚に3のソースをかけ、レモン汁をかけます。あるいは切ったレモンを添えます。
出来上がりです。




Posted at 2015/01/21 12:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2015年01月12日 イイね!

泰山鳴動して

泰山鳴動して

あけましておめでとうございます。
今年最初のブログです。

最近、1年くらい休日もなにも無い状態でいたのですが、年末に整備をする時間が取れましたので、ここ数年の懸案だったロードスターのクーラント漏れを解決することにしました。

クーラント漏れがどこなのかすぐに特定できると簡単なのですがよくわからず、エンジン後方が漏れによる汚れがひどく、前方も漏れている形跡がある。という状態でした。

ディーラーに相談したら、

「いっそのこと中古エンジンへ交換の方が手っ取り早いのでは。料金は20万円くらい」

とのことだったのですが、中古エンジンがそう簡単にレストアできるわけでもないことは私もわかります。

そうこうしているうちに、漏れはだんだん症状が悪化し、親戚からも

「いつ廃車にするの?」

とプレッシャーがかけられる始末。

そこで、

整備しました。
シリンダガスケットが怪しいとのことで、年末年始のお休み期間を使って重整備に腰を上げました。


以下リンクです。
ぜひ興味のある方、苦労した家庭ではなく過程(笑)を見てください。

シリンダガスケット交換1

シリンダガスケット交換2

シリンダガスケット交換3

ついでに
ハイカムへ交換




こんな感じで一生懸命ばらして、カーボンを落とし、

ちょうどそのタイミングでオークションでハイカムが見つかったので、すかさず導入しました。


ハイカムは「そんなのノーマルに入れても面研、ECUやらなければどうしようもないjぞ!!!」なんておっしゃる方もいますが、なかなか効果はあります。
こんなこと発言する方は口プロレスばっかりで実践していないのではないでしょうか。
2000回転以上で少し排気量が大きいエンジンがついたようにトルクがのります。
それに5000回転以上で苦しげにならないのが嬉しいところです。

でも、本当は少し薄いメタルガスケット入れて圧縮比アップを狙いたかったのですが、そもそもオーバーヒートなどが起きてからガスケットからのクーラントにじみが目立つようになったという経緯もあり、面研に出す時間的余裕もなかったので、標準のガスケットにしました。

ガスケット交換してやっぱり抜けがひどくなりましたではしゃれになりませんから。
とはいえ、少し悔しいです。


今回の整備で純正部品を入手したのですが、当初からデザイン性の高い部品はごく普通の部品に改定されているものも散見されてしまいました。
でも、25年前の車なのに部品自体が完璧にそろうのは非常にありがたいことだと思います。



今回のクーラーントもれの真犯人がすべての作業を終えて明らかになりました。

クランクアングルセンサーの下でヒーターホースのついている部分の反対側にこんな小さなゴムのキャップがあるのですが、ここが破れて漏れが生じていたのです。

ヘッドを外す作業をされた方はここは絶対に交換すべきです。




こんなに小さな部品です。
大がかりな分解整備を行って、こんな小さなものが原因だったのです。

ただ、ここは手が入りにくい場所なので作業自体は結構苦労しました。
クーラント漏れの真犯人


とりあえずしばらく安心です。
あと20年くらい大丈夫でしょう。
それまで私もロードスターも元気でいたいものです。
Posted at 2015/01/12 13:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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