• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

コンバチの へ~

コンバチの へ~コンバチをOZに履き替えて旋盤になってもらおうということで、

元から付いているホイールのキャップを外そう・・・ヘキサボルト!!外せない?
試しにマイナスドライバーで回してみると・・・軽く外れて一安心
で、ホイールナットを緩めてジャッキアップ~


タイヤを外して、ナットを集めてみると・・・・1個足りない!!!
次の瞬間、衝撃の事実が!

コンバチって4孔だったんだ!へ~
でも意気消沈、旋盤ミッション終了!

せっかくなのでシートベルトハンガー追加の考察を・・・??
ハンガーあるじゃないか!

どうやらシートベルトに手が届かなかったのは引っかけていなかっただけだったようで・・・
で、シートが倒れないのはこいつが干渉していたからか?と思いきや
これ以上倒れないようにシート内でメカストッパがあるようです。
内張りと干渉しないようになのでしょうか?

なので、仮眠用フルリクライニングさせるためには、70スープラ、ST165のシートに交換が必要なようで、その時には内張り干渉を考えながらシートベルトハンガーを選ばなくては・・・

で、終了したはずの旋盤ミッション
そういえば、セリカクーペって5孔だったりする?元コロナクーペはVXなので3SFE
だからコンバチと同じ4孔かな~ セリカクーペのシートをめくって確認

良かった5孔でした。

ということで、急遽セリカクーペ旋盤ミッション開始
予想はしていましたが、バッテリーは完全に上がっていたので一晩充電して、+ブースタースターターでエンジン始動!

OZに履き替えてフロント両輪離陸

TurboFansを取付けて、旋回
目的のサンダーで振れ矯正ができたのでした。

予定通りの粉まみれになりました。

2018年01月03日 イイね!

今年の正月はサフ塗り

今年の正月はサフ塗り塗装場所へ移動しようとしたらバッテリー上がりでブーストスターターだけでは始動できず・・・
バッテリー充電待ちの間にAll-Tracエアロズの出来栄えを確認
単品修正していたサイドステップとリヤエクステンション2号はどうか?




延長したサイドステップの繋ぎ目はまずまず、

実装の時は多少調整できそうなのでこれでヨシ!

エクステンションは、ボディーとのフィッティングはいいんだけど
バンパーと上下位置を合わせると中間部は段差になってしまう~

もうこりゃ実装してからパテ盛り削りしていったほうが良さそうです。

ついでにモールも試着してみると??

FフェンダはAll-Tracのモールにそのまま交換できそう。

ドアのモールはAll-Tracのエアロボードよりちょっと短い~

これはしょうがないとしてもサイドステップの上のモールが短い!
どっちもAll-Tracデフォルトなのになぜ?
ということであとで延長したくなってきました。

でフルエアロ取付鑑賞はこの辺にして、取り外し、
エンジン始動リトライ、できたのでした~

マダラ模様だったリヤバンパーとエクステンション、
サイドステップの延長箇所と、のっぺらぼうグリルをまとめてサフ塗り

途中でコンプレッサーの圧低下やノズルのつまりでまだらになったりザラザラになっったりで、塗装の練習台になってしまいました。

なかなか気泡穴やら削りスジの目止めができなくて、練習ついでで何度も厚塗りしているうちに垂れてしまう~そりゃそうだ。
完全硬化までは時間切だったので、均すのは次回に持ち越し
リヤバンパーはサフ塗すると割れ箇所が判明し裏からクロスマット貼らなくては・・・


で、サフはまだまだ残っているので、
次はボディーのリヤ周りのサフ塗りを、自家オールペンに一歩踏み出します。
コンバチなのでリヤ周りさえ塗ってしまえばあとは各部品単位の塗装でいいはず・・・一番の難関を先にやっつけてしまおう~
その前に、パテ盛りしておいたところを削らねば、


前に、見えない部分の青色塗装の凸凹、凹み、キズ、錆も所々見つけて、
削って均した上からパテを盛っておいたのでした。
これを均してからリヤ周りのサフ塗りへ、
やっと錆の心配からはしばらく解放か?

所々垂れてしまったので、完全硬化してからもう一回はサフ塗りしないと・・・

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 34 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation