JOE(Ver.J)のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

自粛を自粛する(2020/02/28)

花粉症の季節を前に、マスクだけでなくティッシュまで…世の中おかしな人が増えています。
病気で苦しまれてる方、客が減って困る方の双方居るので、自粛ムードも良いのか悪いのか解りませんが、景気向上(単に翌日休出)の為、仕事帰りに夜の街に繰り出します。
勿論お泊りですが…いつも週末強気のビジネスホテルも安いです。

何時もの店(意外や混雑でした)で、のれそれ(アナゴの稚魚)を肴に飲み比べスタートです。
【立山】
立山酒造(富山県砺波市)の「立山 特別純米酒 にごり酒」

【ほしいずみ】
丸一酒造(愛知県阿久比町)の「ほしいずみ 若水 18号 無濾過生原酒」

【谷川岳】
永井酒造(群馬県川場村)の「谷川岳 一意専心(純米吟醸)」

【山崎醸】
山崎(愛知県西尾市)の「山崎醸 春かすみ 純米吟醸 生原酒」

【積善】
西飯田酒造(長野市)の「積善 純米吟醸 桜の花酵母」

ここは相変わらず、見たことのない酒が出て来るので楽しいですね。
これ以外に、以前吞んだ「山本PureBlack」や、「風の杜」、「竹葉 純米」などを頂きました。(面倒なので、写真は省略)
今回は、一人呑みじゃ無かったので、呑む量を減らしているのがお分かりかと。

遅れてきた後輩君と、もう1軒はしご酒。
久し振りにBARです。

こちらは、コロナの影響が色濃く出てます。
いつもなら同伴のお姉さんを連れた叔父様方が結構居るんですが、誰もおりません(・_・;)
マスターも、こんな時期にありがとう状態です。

【Sledgehammer】
ウォッカとライムの毎度のカクテルと、トリッパ。
やっぱり此処は、料理が旨い。

【Jack Rose?】
ライムのショートをもう1品とお願いして出てきたカクテルと、ポテトグラタン。
これがベースですと置いてくれた「Pierre Huet Cordon Or Calvados」がどんなのか良く解りません。(ググって、私の苦手なブランデーの一種と解りました。)

後でやって来た常連の方達と、BARだけど周りに気を遣うことなく楽しく呑めたのは良かったと思います。

ただ、やはり苦手な物は体が苦手なようで…

戻ったホテルでは久し振りに「水の女神様」状態(ノД`)・゜・。
翌日休日出勤が楽なように泊まったのにねぇ。

Posted at 2020/03/01 10:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2020年02月27日 イイね!

日常(2020/02/27-28)

日常(2020/02/27-28)ここ数日、講師として外出する機会がありました。
世の中、マスクしてない人は「悪」みたいな風潮もありますが、如何せんマスクは相変わらず品薄状態。
講師として招かれたので、先方でマスクを用意してくれたりと助かりますが、営業の人は大変だと思います。
国は、いっそ営業含め自粛するように言ってくれないかなぁ…

そんな憩いの一時、コメダで季節のシロノワール。
いつもはレギュラーサイズを注文する私も、食後はミニサイズ。
小さい分、しっとり感は少ないなぁ…

【うな重】
西濃方面に出かけたので、毎度の「魚信」でうな重。
最近、みん友さんのブログで鰻を見せられてましたが、これでひと心地(笑)

【ちょっぴり】
消費増税に併せて、リーズナブルな鰻もちょっぴり値上げされておりました。

Posted at 2020/03/01 09:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年02月24日 イイね!

日常(2020/02/24)

日常(2020/02/24)Dでオイル交換してきました。
前回1月4日で94,177キロ
今回2月24日で99,157キロ
相変わらずのハイペース(・_・;)…来月早々に10万キロのキリ番達成ですな。
ちなみに、モデルチェンジしたイグニスですが、県内のDには、まだ1台も来てないようです。
売る気ねぇなぁ(汗)

今週も毎度の片岡温泉でノンビリ過ごした帰り道、丸亀製麺で昼食。
【ぶっかけ+とり天】
私は、ぶっかけで注文して、出汁をかけずにテーブルにある出汁醤油をかけて食べるのがお気に入りです。
※丸亀製麺では、いつもはセルフでかけるはずの出汁を、今日は直接かけられたので困りました…

醤油をかけるメニューは、「おろし醤油」や、「とろろ醤油」と余分な物が乗ってるので困ります。
四国で食べて以来、素のうどんに天かす+葱+出汁醤油が一番だと思うんですけどねぇ。
他のチェーン店で、かけないようにお願いしたら、テーブルのは釜玉用で駄目と断られた事もありますが、皆さんどうでしょう?

毎日ブログ(といっても、出張などで帰宅してからまとめてアップしてるの事が多いのですけど)も1か月達成出来たので、そろそろ週末ブロガーに戻ろうと思います(^_^;)
Posted at 2020/02/24 19:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年02月23日 イイね!

祭りの後(2020/02/23)

祭りの後(2020/02/23)朝起きて、ちゃぽん。
館内の小さな浴室も一応温泉です。
特段、目立った特徴はありませんけどね~。

源泉:松倉湯の山温泉
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
加温・消毒・循環です。

ちゃぽんの後は、朝ごはん。
【朝食】
頂きま~す(*'ω'*)

はて、温玉があるから目玉焼きでも無し…左奥にあるのは何かな?
高山だし朴葉味噌?

【肉!】
流石、飛騨牛専門旅館。朝から肉ですよ。
粗く刻んだ飛騨牛の塊を蒸し焼きにして、解しながら食べる…これ良いな。
お土産に買った朴葉味噌で家でも試してみよ。

食後、早々にチェックアウトしようとすると、
「12時まで駐車OKですから、朝市とか観光されませんか?」
とのこと。
今回は帰りますが、こういうサービスはありがたいですね。

外に出ると…
雪でした(; ・`д・´)。
今シーズン初めて普通に降ってる雪を見ました。

雪の降る高山市内を走りながら、ようやく新しくしたスタッドレスが頼もしく思えます。
しかし、この雪も宮峠を越える頃には無くなるんですけどね。

昨日のリルートコースを流し
【仁太郎】
毎度の仁太郎で「栗おこげ」等の和菓子を購入。

【万華鏡】
私は、干し柿入りの栗金飩を葛で包んだ、「栗と柿の万華鏡」がお気に入りです。

帰り道は、雪だったり、晴れたり、雨になったりと目まぐるしいコンディション。
途中、中央道土岐IC手前で、ロータスが単独で事故ってたし…大丈夫だったかな?

先日ブログのコメント返信で「1年以上会ってないんだよ~」と頂いたもじゃさんのお店に立ち寄り(笑)

温泉成分が足りないと、
【湯楽】
近くの温泉施設に立ち寄り

【源泉風呂】(拾い画像)
源泉風呂でノンビリ寛ぎ(冬場はぬるいので少々寒い)

【桜海老かき揚げきしめん+卵】
「どんきゅう」定番のかき揚げきしめん(定番はうどん)を食べて帰宅しました。

今回は、酒蔵巡りがメインだったので、折角飛騨方面に行ったのに温泉少なめ。
その分は、来月の3連休に北陸でカバーしてきますよ。
年度末の忙しい時期に、ノンビリできるかは微妙ですけど…

…ちなみに
Σ(・ω・ノ)ノ!
帰ってから見た新聞記事にビックリです。

Posted at 2020/02/24 19:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2020年02月22日 イイね!

飛騨高山7蔵のん兵衛まつり②(2020/02/22)

飛騨高山7蔵のん兵衛まつり②(2020/02/22)5蔵目を終えた頃には、少々おつかれ。
少量でも10杯飲んでるのでねぇ。

もう少し軽く食事を入れたほうが良いかな…と「豆天狗」に行こうかと思ったけど結構な雨なので断念。
次の蔵へ向かう途中の、高山ラーメン「南車」へGO!

【高山ラーメン】
高山ラーメンの良い所は、茹で時間が短いので提供時間が早いこと。
さて、お味は…
少し甘めかなぁ。
豆天狗のように、もう少し出汁の効いたのが好みですが、おやつ感覚でサッと食べるには良い感じです。

では、残り2蔵へGO!

【平瀬酒造店】
6蔵目は、古い町並みから少し離れた所にある平瀬酒造店。「久寿玉」が主銘柄。
市内の飲食店や、旅館では先の「玉乃井」とこの「久寿玉」が定番で置いてありますね。

【久寿玉】
・久寿玉 純米大吟醸生酒
・純米生原酒 早春のあらばしり
この時季ならではのフレッシュな感じで、どちらも旨い。

【平田酒造場】
最後の7蔵目は、平田酒造場。「飛騨の華」が主銘柄。

【飛騨の華・蔵酒】
・飛騨の華 純米酒
・原酒蔵酒 山の光
こちらは、他の蔵よりも飲めるスペースが狭くて、撮影するのも一苦労でした。
なのでフチ子さん無しです。

【Complete】
これで全ての蔵を回ることが出来ました。
全蔵を回ると貰える「7蔵達成記念品」は…きゃらぶき(蕗の佃煮)でした(^_^;)
今回は、イベントという事で飲めるお酒の種類も殆ど決められていましたが、どの蔵も普通に有料試飲を行ってるので、今度はもっとゆっくり街中探索しながら呑み歩きが出来れば良いなぁと思いました。

【バグパイプ】
蔵巡りも終わったので、毎度の喫茶店の…

【有名な席】
一部の方には有名な席(笑)で一息。
さて、宿に戻りますか。

【アルピナ手形】
宿に戻って、部屋でゴロゴロしたり、ロビーで珈琲飲んだりして酔いを醒ましたら、「アルピナ手形」を貰ってブラブラお出かけ。

【SPAHotel ALPINA】
宿泊先の「旅館 清龍」の姉妹館「ホテル アルピナ」の温泉も利用できるのです。

【つぼ湯】(拾い画像)
源泉:大名田温泉
泉質:含弱放射能ーナトリウムー塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
展望露天風呂の一角にある、「つぼ湯」が源泉かけ流し(加温)のようです。
一人しか入れないので、気持ち良くてもある程度の時間で譲る努力をしましょう。

ふたたび、ブラブラ歩いて宿に戻ったら…晩御飯です。
【頂きま~す(*'ω'*)】
こちらの宿、実は「飛騨牛専門旅館」。

【お肉達】
メインはHIDABEEFであります。
「飛騨牛しゃぶしゃぶ」、「飛騨牛まん」に「飛騨牛ロースト」。
食事と、最後にデザート。
今日は、沢山呑んだので流石に晩酌無しですよ。

口コミなどで、「部屋が焼肉臭い」と言ったコメントがありましたが、基本コース(しゃぶしゃぶ)なので問題は無かったです。
部屋食でステーキや焼肉だったら、食後そうなりますわな(・_・;)
※夕食後の通路とかそんな感じでした。

そういえば、館内に自販機が見当たらなかったので、欲しい方は事前にコンビニなどで買ってきて空の冷蔵庫に入れておいた方が良いですよ。
珈琲はロビーで自由に飲めますけどね。

館内のお風呂に入って、おやすみなさ~い。

翌日に続く。

Posted at 2020/02/24 17:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...

<< 2020/2 >>

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...