• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

ラッピング

セカンドカー 黒豹Lifeの車検が無事に終わりました。

水&油系の全交換と、破れたドライブシャフトのブーツの交換。

あと、細かいところもいろいろ整備してもらった感じ。

これでまた通勤&お買い物仕様として安心して乗れます(^o^)



ただ、JA4ライフの中身はまだまだイケるものの、外見がヤヴァイ状態。

ボンネットとルーフのクリア塗装がハゲてしまってご臨終状態なのです。

以前、My奥さんのJA4トゥデイにも同じ症状が出たので、この時期のホンダ車はちょっと塗装が弱いのかもしれませんねぇ。





トゥデイのほうは、もうだいぶ前に知り合いのプロに頼んでキッチリ塗装してもらいました。

しかしライフは、黒豹FDのピロ代金に資金が回ってしまったので、ここでのプロ塗装は無理。

じゃあ自分でやるかと言うと、うまくやれる自信なし(爆)



「そうだ、アストロプロダクツに行こう!」

昔、旧車オフでAP製カーボンシートをルーフに貼っていた方がいたのを思い出しました。

そして、格安カーボンシートを発見!

住友3Mダイノックカーボンシートと比べたら、安さ爆発。

でもなかなか作りがシッカリしていて、意外と悪くないんですヨ。




「コイツのラッピングを頼むヨ」

「こりゃまたハデに ハハハ OK OK 大丈夫ッ」
「ウチにはホントいいスタッフがいますから」
「そうそう ドイツ製の専用ヒートガンも入れたんですヨ」

「いいスタッフ?ドイツ製の専用ヒートガン?」
「なにねぼけたコト言ってんだ?お前が一人でやるんだヨ」
「石鹸水とヘラで空気を逃がし、ドライヤーで温めて引っ張って切り取って」

「一から十までお前が一人でやるんだヨ」

「1週間以内に仕上げろ」
「今度はハイドラ巡回仕様に耐えるボディだ」

「なによりもカタく なによりもしなやかなカーボンラッピングに仕上げてくれ」





とりあえずボンネットだけ、AP製カーボンシートを蒸着ぅ!

前側のクイッと曲がってゆくところがとても難しくて、ドライヤーでシートをあぶってかなり修正しました。

あと、気泡が出来ちゃったところには画鋲の針で穴を開けて空気を逃がしみたり。

ホンダの「H」マークを付けるところの穴が2つ盛り上がってますけど、メンドクサイからもうエンブレムは省略で(爆)

近づいて見ると、シワとか気泡とかいろいろと不具合があったりするんですけど、遠目から見てクリアの剥げが目立たなくなったから、もうこれでいいや~みたいな♪



しかしボンネットでこれだけの手間がかかったコトを考えると、ルーフにカーボンシートを貼るのはちょっと無理かも。

まぁルーフのほうはあまり目が行かない気がするので、軽くスプレー缶塗装でもいいかナ。





















ブログ一覧 | 軽セカンドカー | 日記
Posted at 2016/10/22 19:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2016年10月23日 21:11
ほう。これはなかなか良い情報を仕入れました。

最近のアストロはラッピングシートも扱ってるんですね。
室内の小物にも使えそうな感じですか?
(外装用かな?)
コメントへの返答
2016年10月24日 0:47
アストロのカーボンシート、オフ会でお話した人から聞いたところによると、かなり前から取り扱ってるみたいです。
対候性は、3Mが3年なのに対してアストロは2年だそうですが、自分にとってはコレで充分ですね。

車内の小物にもイケると思いますが、単純な形状のモノじゃないとピッタリ貼りつかせるのがタイヘンです。
ドライヤーで温めながら引っ張る方向を考えてやらないと、すぐシワになります^_^;
2016年10月24日 1:40
まだプロト状態か
必要最低限のラッピングから走らせ追加
そして仕上げと逝くわけか
ボンネットにアストロ格安カーボンシート
エンブレム・レス
動きが軽い
仕上がれば底知れない節約だw

乙です、器用ですね~
コメントへの返答
2016年10月25日 3:21
実は細かな修正とかも含めると、完成までに3日以上かかってたりします。

間近で見ると小じわやエクボなどもあって、薄暗いところではある程度通用するけれど、昼間見たらヤヴァイ「場末のスナックのママさん」仕様です(爆)

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation