• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月09日

シマウマの縞の秘密(^_^;)

シマウマの縞の秘密(^_^;) 昨日テレビで見て「おぉ~!」と思ったこと。

シマウマの縞は白と黒なので、それをサーモグラフィーカメラ(温度の高いところは赤っぽく、低いところは青っぽく映るカメラ)で撮影したら、青と赤の現代絵画のようなポップな馬が撮れるんじゃないかという実験が行われていました。
馬は生物で体温がありますから、いくら白は熱を反射して黒は吸収するといっても結果は赤っぽい色一色の縞なしの馬が映ると思って見ていたんですが・・・

画面には見事に赤、青ツートンの馬が!!

ビックリしましたね(@_@;)
サーモグラフィといえば、健康番組などで人体を映したものはよく見ますが、動物バージョンは初めてかも?!

なんでも、シマウマは暑い地域に生息する動物のため、暑さを和らげるためこの縞模様になったという説もあるそうです。
暑さ対策なら真っ白のほうがいいじゃないかと思うところなんですが、真っ白じゃダメなんです。
説明によりますと、

「縞模様の黒→熱を吸収 白→熱を反射
そして体毛の表面温度が黒と白とで摂氏10℃の温度差が生じると、空気の流れが発生して、暑さを和らげる効果が現れます。」

とのこと。
温度差で体表に近いところにある空気に流れが出来、それで涼しくなるんですね~。

・・ということは、それっていろいろ応用がきくのでは?
走行中のクルマだと効果なさそうですが、例えばクルマのカバーとか車庫の屋根や壁をシマウマカラーにすると、ちょっと暑さがマシになったり・・は無理かな(^_^;)
服装を白黒のボーダーかシマウマカラーにしてみるとクールビズだったり(^_^;)
そういえば、マリンファッションってボーダーカラーですが、あれは海で暑いのを緩和するため・・じゃないですよね(^^ゞ



ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/06/09 15:49:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年6月9日 16:48
おば様・・・で、時々黒白縞縞柄の服を着てらっしゃる人が居ますが・・・・?

あれは、それを狙って・・・るはずは無いでしょうね?!(~_~;)

夏の暑い時は良いですが、冬の寒い時に着たら、逆にもっと寒いんでしょうかねぇ・・・?(笑)
コメントへの返答
2011年6月9日 19:29
大阪のおば様の好きなアニマル柄のひとつですね(^_^;)
まさか暑さ対策では無いですよね・・
ちなみにこちらもおば様方に大人気の黄色と黒の虎柄ですが、虎はサーモグラフィーで撮影しても縞模様は映りませんでした。

冬は気温が低いですし、太陽光が弱いですから、白と黒の温度差が少なくって空気の流れは起こらないかな???

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation