久々のフェラーリのV6モデル、発表されましたね~。
プラグインハイブリッドの「296GTB」。
2.9(2992cc)リッターの6気筒ということで「296」。
GTBはグランツーリスモベルリネッタの頭文字。
ディーノという名前はつかなかったみたいですね(^_^;)
webCGによりますと、
【新開発の120度V6ホットインサイドVツインターボF163ユニットは、エンジン単体でなんと最高出力663PSを発生。「リッターあたり221PS」はフェラーリのロードカー用エンジン史上、最強のスペックである。Vバンク角120度という全く新しいエンジンの詳細を語り始めるとキリがない。エンジン解説は別の機会に譲るとして、押さえるべきポイントは120度ホットインサイドVとしたことでエンジン単体を短く軽く、そして低重心化できたこと。そしてサウンド面でもうれしいことに開発陣が“ピッコロ12気筒”と呼ぶくらい劇的な音を響かせているらしい。最高許容回転数は8500rpmだ。
これに組み合わされる電気モーターは1基で、167PSを発生するという高出力アキシャルフラックスタイプだ。これを8段DCTとエンジンの間に挟み込み後輪を駆動する。マラネッロ製ハイブリッドパワートレインとしては初めての“後輪駆動のみ”となった。
そして注目すべきはそのシステム総合出力で、なんと830PSにまで達している。720PSのF8トリブートを一気に110PSも上回ってきた。80セルからなるバッテリーは床下に置かれ、容量は7.45kWh。満充電時のEVとしての航続距離は25km、EVモードでの最高速は135km/hである。】
とのこと。
他の画像など詳細はこちらの元記事をご覧ください(^^ゞ
https://www.webcg.net/articles/-/44720
納車は2022年第1四半期(1月~3月期)が予定されており、イタリアでの販売価格は26万9000ユーロ(1ユーロ=132円換算で3550万8000円)、軽量パーツや空力的モディファイを含む「アセットフィオラーノパック」と呼ばれるオプションを選択すると30万2000ユーロ(同3986万4000円)だそうです。
思っていたよりお高い・・
でも性能が凄いみたいだし、ハイブリッドだし・・
納車は来年からのようですが、展示車はいつ入ってくるんだろう??
ローマすらまだ見たことないですが、この296GTBも見てみたいなぁ。
Posted at 2021/06/26 04:23:30 | |
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