• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月09日

シナモンがついていたとは・・(*_*)

シナモンがついていたとは・・(*_*) 正露丸の製造工場をテレビで見て驚いたんですが、薬を丸めた後に、それぞれがくっつかないように茶色い粉の上を転がしていたんですよね~。
それが、なんと「シナモン」。
正露丸の香りが強すぎて、全く気が付きませんでした(~_~;)
ビックリしましたね~。
少量ついているだけなので、見ても良く分からないみたいですけどね。

その正露丸の香りはいったい何なのかというのもやっていたんですが、主成分の漢方薬4種ではなく、それに混ぜて使う「木クレオソート」というものでした。
作り方を簡単に説明しますと、粉末状の漢方薬4種に液体状の「木クレオソート」を混ぜて粘土状にして、それを丸めると出来上がり(^_^)

「木クレオソート」とは、

【ブナなどを乾留させる(通常では木炭を作る)際に水蒸気とともに留出する油層(木タール、水を主成分とする上澄み液がいわゆる木酢液)を蒸留して得られる、淡黄色透明で燻製のような臭いのある油状の液体で、代表的には止瀉薬である正露丸の有効成分として用いられている。】

というもので、工業用に用いられている日本工業規格(JIS)クレオソ-ト油(石炭クレオソート、鉱物由来)とは全くの別物だそうです。

今でもお腹が痛い時に一番頼りになるのはやはり「正露丸」。
持ち歩くにはニオイが強すぎるので最近はもっぱら「正露丸糖衣」なんですが、普通の正露丸のほうがよく効く気がするなぁ(笑)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/06/10 03:52:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

ブランチ✨
sa-msさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年6月10日 10:23
余程、ネタに困ってるのか・・・今度は「正露丸」ですか?!(笑)

まあ、私も正露丸は下痢の時は愛用?してますが・・・ね?!(爆)

確かに、「糖衣」よりもそのままの正露丸の方が良く効く気がしますが、やはりあの味とにおいが・・・・!?(^^ゞ

しかし、正露丸にシナモンが付いてたとは、私も知りませんでした!(~_~;)

ただ、昔からの正露丸は、ちょっと胃粘膜とかにもきつ過ぎる気がしますので、普段は「糖衣」の方で十分・・・でしょうね!?(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月12日 4:13
ネタに困っているのはいるんですが、これは面白いなぁと思って(^^ゞ

まっちゃんさんもご愛用者でしたか(^_^)

すごく直りそうな独特な強いにおいですからね~。
気持ち的にあのにおいに安心感があるのかもしれませんね。

正露丸ってキツイ薬だと聞いたこともあるんですが、子供の頃から飲んでいて特に何も起こったことは無いので、出来れば普通のを飲みたいんですけどね~。
持ち歩くのには不向きですから(~_~;)

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation