弁護側「ブレーキ踏んだのに減速しなかった」…池袋母子2人死亡事故
12/14(月) 20:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/73a44076b652d2ffde962fe18273f0a0825accbc
東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転
死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の第3回
公判が14日、東京地裁であった。弁護側が冒頭陳述を行い、「ブレーキを踏んだのに車が減速しなかった」
と主張。改めて過失を否定し、無罪を求めた。
弁護側は「アクセルを踏んでいないのに、事故現場手前で車が加速した」と説明。「被告はパニックになりつつ
もアクセルの位置を確認してからブレーキを踏んだが、作動しなかった」とも述べ、電気系統のトラブルが
事故原因だと訴えた。
10月の初公判で冒頭陳述をした検察側は「車両解析でブレーキを踏んだ形跡は見つからなかった」と指摘。
第2回公判で証人出廷した後続車の運転者3人も「ブレーキランプは点灯していなかった」と証言していた。
-----------------------------------------------------------------------------------
初公判の時点で、3人の目撃者が「ブレーキランプは点灯していない」と証言し、事故車の解析では
ブレーキは踏まれていない、且つ動作不良も無いことが実証済。
にも関わらず、"魚雷"の不具合を声高に主張するのは上級国民のプライドなのか?
それとも海の向こうの反日民族が得意な「喚き続ければ嘘も誠になる作戦」を実践してるのか?
何主張しようが勝手だが、"魚雷"の不具合を声高に主張するなら、根拠を示してほしいものだ。
大体、電気系統の不具合でブレーキが利かないなんて話、初めて聞いた。
ブレーキは故障が許されない機構だから、油圧ブレーキだけでも配管は2系統に分かれてる。
例え回生ブレーキに不具合が起きたとしても、ペダルを踏めば"ブレーキは必ず利き"クルマは減速する。
クルマの仕組みに疎いのか、ただのバカなのか。少なくとも頭の良い弁護士は付いてないようだ(爆
そもそも「パニックになりつつもアクセルの位置を確認してからブレーキを踏んだ」って主張が信じ難い。
パニックになってようがなってまいが、ブレーキペダルの位置を目視して踏むなんて不可能。
杖ついて足元もおぼつかないようなジジイが出来る芸当にはとても思えないんだが。
Posted at 2020/12/14 22:08:55 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記