メーカー溶剤ハイパー塗装DBKベース黒は溶剤ですが、当社ハイパー塗装DBKはアルミ地金密着性UPの為にパウダーブラックベースの溶剤ハイパー塗装DBKです。
2Psや3Psのハイパー塗装DBK-Pは分解してディスクのハイパー塗装とリムのポリッシュは個別施工になりますが、1Psハイパー塗装DBK-Pは先にハイパー塗装DBK(ダイヤモンドカットブラック)を済ませてからP(リムポリッシュ)手順ですのでディスクのクリアーは2度塗りです。
ユーノスロードスター純正14インチ3次元フルポリッシュからハイパー塗装DBK-P
兵庫県のお客様・・・曲りガリ傷腐食無し程度良好な3次元フルポリッシュのユーノスロードスター純正14インチ
曲りガリ傷修理工程が有りませんので即、クリアー剝離~ブラスト研磨
鋳造ゆず肌落としハンドアクション研磨~平滑面出しバレル粗研磨
インナーリムから側面リム研磨
ハイパー塗装ベースの1Ps丸塗りパウダーグロスブラック
パウダーグロスブラック丸塗りならここで完成ですがハイパー塗装は後3回塗装してリムポリッシュ~溶剤アクリルクリアーとまだまだ先が永いです。
パウダーブラック~アンダーコート~銀膜ハイパー塗装~溶剤アクリルクリアーの4ペグ(窯焼き)、4コート(塗装)
ハイパー塗装DBK一旦クリアーまで塗ってからリムポリッシュ
プラ樹脂製キャップはパウダーコート出来ませんので溶剤ブラックベースの溶剤
ブラック~アンダーコート~銀膜ハイパー塗装~溶剤アクリルクリアーの4ペグ(窯焼き)、4コート(塗装)
リムポリッシュからディスクハイパー塗装DBK丸塗り溶剤アクリルクリアーして完成!
※ディスクのハイパー塗装クリアーは2度塗りになります。
・・インナーリムから側面リムのパウダーコート残しの理由・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので
「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムはマスキングによる拘りのパウダーコート肌残しの理由です。
量産新品の
ブラックベースのインナーリムから側面リムはついでに被った程度のブラック塗装ですが、パウダーグロスブラックは表、裏、側面満遍なく丸塗りしてます。
4ペグ(窯焼き)、4コート(塗装)して表現する高級メタル調ハイパー塗装DBK(DB-SLD)
リムポリッシュは本来リムR面上からポリッシュになりますがポリッシュ境界はお客様リクエスト域です。
BBS-RNリムポリッシュ無しパウダーグロスブラックベース溶剤ハイパー塗装DBK丸塗り(黒薄目)
3次元フルポリッシュ修理~バレル3次元研磨
↓
ロードスター純正は元々3次元ポリッシュですのでオリジナル同仕上げバレル3次元研磨ノークリアー
バレル3次元研磨パウダーアクリルクリアー
量産メーカー溶剤ブラックベースのハイパー塗装よりはパウダーコートベースのハイパー塗装の方が長持ちします。
メーカーハイパー塗装DBKは溶剤ブラックベースの溶剤ハイパー塗装ですので溶剤ブラックベースは単品修理場合のみ出番です。
単品修理ハイパー塗装DSK(DS-SLD)部分修理部分ハイパー塗装
ハイパー塗装DBKは調色塗装では無く黒ベースを銀膜ハイパーで透かす塗装ですので銀膜添付量で黒濃淡を調整する塗装です。新品も同じ手法ですので、さじ加減でDBKはロットで黒が濃かったり薄かったりと濃淡が微妙に違います。
■ハイパー塗装の特性■
ハイパー塗装は一般的な調色した溶剤2コートカラー塗装と違い4~5層の塗装を重ねたレイヤー式のメタル調表現のため密着性はやや犠牲にして成しえる高級感あるハイパー塗装になります。
ハイパー塗装はベースの黒やグレーの上へ銀膜から最終のトップコートまでの中間塗装はサイディングや密着剤添付が出来ません。つまりベース上の中間から上の層まではバームクーヘンのように挟んで重ねてあるだけのため密着が悪くなり取り付け時の工具干渉やタイヤ組み付け傷など付きやすく塗装肌が軟弱な事が最大の欠点ですのでタイヤ組み付けや装着作業また普段のメンテなど極デリケートに扱いう必要が有ります。
それら密着性を犠牲にして特殊なカラー表現ですので高級特殊塗装と言われる(ハイパーやスパッタリングメッキ)は重ね塗り手法のためカスタム塗りも社外量産新品や純正ホイールなどハイパー塗装は全て高圧洗浄機や洗車機は絶対厳禁ですのでスポンジ等での手洗いシャンプーをしてください。
パウダーコートベースの場合はパウダー上層からのハイパー塗装剥げが起こり、また溶剤ベースの場合は地金からの塗装剥げが起りますので剥げる箇所が違うだけでベースは関係なく上層の特性に依存されます。
厚塗り塗装は女性の厚化粧の様なモノで厚く塗るほど塗装膜が脆くなりますので、薄く塗って塗り重ねが少ないほど塗装の密着性、耐久性は向上します。
一般的なシルバー、ゴールド、ガンメタはメイン塗装からトップコートまで通常2コートですが、ハイパー塗装は5コートを要しますのでどうしても厚化粧になりますので密着性、耐久性を犠牲にした高級メタル調塗装です。
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※ガリ傷削り込み修理や色塗って誤魔化せるパテ埋め補修など行っていません。
お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4
TEL 0995-65-7225
FAX 0995-66-4606
Eメール nishi@243ok.co.jp
HP http://www.243ok.com/
営業時間:9:00時~19:00時
定休日:日曜祝祭日 第2第4月曜日
※連休、休日内でも荷物受付年中無休
(有)オートサービス西
ブログ一覧 |
ハイパー塗装(DBK・DSK)全面塗り替え | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/07/26 15:45:11