• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

BMWアルピナ16インチのパウダーシルバー&ホール穴ガンコートブラックフルパウダーコート

BMWアルピナ16インチのパウダーシルバー&ホール穴ガンコートブラックフルパウダーコートBMWアルピナ16インチのパウダーシルバー&ホール穴ガンコートブラックフルパウダーコートです。

パウダーコートは個体粉ですのでマスキング塗分けが不向きですのでカラーにより耐熱(250℃)液体ガンコートを使用しますがコストが高くカラーバリエーションは少ないのが欠点です。


ガンコートはパウダーコートより5倍以上コスト高でパウダーコートカラー7.000色以上に対してガンコートは10色前後しか有りませんので耐熱塗装としてマフラーやエンジンなどに多く利用します。


特別な指定カラーNOが無い限り今時、ガン吹き液体溶剤カラー塗装は行っていませんので4本セット再塗装は全てパウダーコート再塗装です。


BMWアルピナ16インチ/パウダーシルバー&ガンコートブラックフルパウダーコート
alt
徳島県のお客様・・・BMW専門業者お得意様のオープンホールタイプ希少なアルピナ


alt
先ずはアウト&インリム曲り修理・・・年期モノで曲りガリ傷の無いホイールはほぼ有りません。


alt
ガリ傷肉盛り修理


alt
剥離ブラスト研磨・・・・海外製鋳造(CAST)ホイールはプアライマーが厚く塗られてますので剥離層に1本丸2日漬けてもねっとりとした塗料で完全には剥げないしつこい塗装です。


alt
粗い鋳物ゆず肌ハンドアクション研磨削除リム研磨


alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
平滑面出し当社独自のバレル粗研磨


alt
BMWパウダーシルバー静電噴射!


alt
ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアーリコート”は必須です。


alt
円外周のフリーハンドマスキングは綺麗な丸が出ませんのでカッティングプロッターによる円パスのマスキング


alt
個体粉のパウダーコートはマスキング不向きの為、パウダーコートより耐熱性の有るマフラーなどに使う液体ガンゴートグロスブラック


alt
シルバーからブラックまで1Ps本体丸塗りパウダーアクリルクリアー静電噴射


alt
シルバー&ブラックフルパウダーコート完成!


alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。
ガラスコーティングは溶剤の為のコーティングですのでパウダーコートには不要です。


alt
シルバーからブラックまで丸塗りクリアーですのでブラック部のマスキング断層も無くなり自然な仕上がりになります。


alt
粗い鋳物ゆず肌は完全に削除してますのでツルっとした肌平滑になり静電気で満遍なく付着するパウダーコートによりレベリングUPした光沢です。・・・再塗装は下処理仕込みが命!


alt
■粉体塗装(パウダーコート)について■
パウダーコートの利点として「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・耐錆防止・頑丈肌」など総合的な耐久性や頑丈肌でパットカスが付きにくくガラスコーティング不要でワンオフ一品物ならではの理想的な塗装ですので4本セット再塗装は今時ガン吹き液体溶剤カラー塗装は行っていません。
※量産溶剤塗装剥げ自然劣化現象 https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/41029661/
※溶剤カラーは無限のカラー調色が出来る事が大きな利点ですが、パウダーコートは調色が出来ませんので近似のカラー選別です。


■ガン吹き液体溶剤カラー再塗装は以下条件の場合■
1・単品修理の上塗り塗装
※カラー調色して修理周辺上塗り塗装

2・特別な指定カラーが有る場合パウダーコートベースのカラー調色した溶剤カラーお化粧塗装
※地金密着性UPの目的で下処理ベースは溶剤サフでは無くパウダーコートになります。

3・ハイパー塗装DBK&DSKやパールホワイトその他特殊カラー
地金密着性UPの目的で下処理ベースはパウダーコートになり溶剤ベースは使用していません。

4・プラ樹脂製パーツはパウダーコート不可の為、金属製以外は溶剤カラー塗装
※高温焼付け(200℃前後)に耐えうる金属製に限りプラ樹脂製は低温焼き付け(70℃前後)のガン吹き液体溶剤カラー塗装になります。

5・虫食い、陥没、腐食の酷いモノは高温焼付け(200℃前後)により気泡、発砲が出ますのでその場合パウダーコートベースの溶剤お化粧塗装になります。

      BMW各種アルピナ
          
alt
鍵付きアルミ製センターキャップ付きアルピナ(パウダーゴールド+パウダーアクリルクリアー)


alt
キャップレス、オープンタイプのアルピナ(パウダーシルバー+ガンコートブラック+パウダーアクリルクリアー)


alt
プラ樹脂製センターキャップ付きスポーク線の細いアルピナ((パウダーシルバード+パウダーアクリルクリアー)


alt
アルミ製センターキャップ付きスポーク線の細いアルピナ(バレル3次元研磨フルポリッシュ+パウダーアクリルクリアー)


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗れば誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など行っていません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール 
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西


Posted at 2020/10/08 13:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | イベント・キャンペーン
2020年03月21日 イイね!

アルピナ16インチ/パウダーゴールド&パウダーシルバーフルパウダーコートx2台

アルピナ16インチ/パウダーゴールド&パウダーシルバーフルパウダーコートx2台アルピナ16インチ2台100-4HパウダーGold tasticと120-5HパウダーBMW Silverフルパウダーコートです。

特別な指定カラーが無い限り溶剤カラー塗装は行っていませんので4本セット再塗装は全てパウダーコート再塗装になります。

海外製鋳造ホイールは鋳物肌が粗い為、鋳物ゆず肌を溶剤サフ厚塗りで平滑面出しされてますので溶剤サフ厚り剥離に国産ホイールの数倍時間と手間が掛かります。

アルピナはほぼシルバーメタですがゴールドメタはオーナーの拘り当社お初です。

アルピナ16インチのパウダーゴールド&パウダーシルバーフルパウダーコートx2台
alt
埼玉県のお客様・・・若干の曲りは有りますが年代モノの割には程度良好なアルピナ16インチ100-4H


alt
茨木県のお客様・・・定期的に依頼頂く業者お得意様の曲り多数有り程度の悪いアルピナ16インチ120-5H


alt
30以上年前のホイールですので2台共通塗装劣化ヒビ割れが出て来てます。


alt
120-5H側のアウト&インリム4本全て曲り修理から


alt
2台共通塗装剥離~ブラスト研磨


alt
鋳造(CAST)ゆず肌落としハンドアクション研


alt
当社独自の平滑面出しバレル粗研磨・・・再塗装は下処理、仕込みが命!


alt
alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
パウダーGold tastic&BMW Silver静電噴射!


alt
センターキャップ追加予備含め16枚剥離~ブラスト研磨~パウダーコート静電噴射!


alt
alt
ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の2コートになります。


alt
パウダーアクリルクリアーリコート静電噴射!


alt
2セット同日完成!


alt
パウダーGold tasticパウダーアクリルクリアー完成!


alt
パウダーBMW Silverパウダーアクリルクリアー完成!


alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などガン吹き溶剤クリアーには無い利点が有りさらにパウダーコートはガラスコーティングなども不要です。パットカスが付き易い外車には一番理想的な再塗装です。


alt
パウダーコートは静電噴射式ですので溶剤塗装と違い角奥隅々まで塗装が載り塗膜の厚いもっちりとした仕上がりになります。


alt
アルピナお初のパウダーゴールド&パウダーアクリルクリアー


alt
予備のセンターキャップ8枚同色完成

■粉体塗装(パウダーコート)について■
パウダーコートの利点として「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・耐錆防止・頑丈肌」など総合的な耐久性や頑丈肌でパットカスが付きにくくガラスコーティング不要でワンオフ一品物ならではの理想的な塗装ですので4本セット再塗装は今時ガン吹き液体溶剤カラー塗装は行っていません。
※量産溶剤塗装剥げ自然劣化現象 https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/41029661/
※溶剤カラーは無限のカラー調色が出来る事が大きな利点ですが、パウダーコートは調色が出来ませんので近似のカラー選別です。


■ガン吹き液体溶剤カラー再塗装は以下条件の場合■
1・単品修理の上塗り塗装
※カラー調色して修理周辺上塗り塗装

2・特別な指定カラーが有る場合パウダーコートベースのカラー調色した溶剤カラーお化粧塗装
※地金密着性UPの目的で下処理ベースは溶剤サフでは無くパウダーコートになります。

3・ハイパー塗装DBK&DSKやパールホワイトその他特殊カラー
地金密着性UPの目的で下処理ベースはパウダーコートになり溶剤ベースは使用していません。

4・プラ樹脂製パーツはパウダーコート不可の為、金属製以外は溶剤カラー塗装
※高温焼付け(200℃前後)に耐えうる金属製に限りプラ樹脂製は低温焼き付け(70℃前後)のガン吹き液体溶剤カラー塗装になります。

5・虫食い、陥没、腐食の酷いモノは高温焼付け(200℃前後)により気泡、発砲が出ますのでその場合パウダーコートベースの溶剤お化粧塗装になります。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗れば誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など行っていません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール 
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西


Posted at 2020/03/21 13:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | イベント・キャンペーン
2020年02月15日 イイね!

アルピナ16&17インチ1Ps鋳造(CAST)パウダーシルバー/パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート

アルピナ16&17インチ1Ps鋳造(CAST)パウダーシルバー/パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート
アルピナ16&17インチ1Ps鋳造(CAST)曲りガリ傷修理からのパウダーシルバー&パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート!

特別な指定カラーが無い限り溶剤カラー塗装は行っていませんので4本セット再塗装は全てパウダーコート再塗装になります。

ちなみに海外製鋳造ホイールは鋳物肌が粗い為、鋳物ゆず肌を溶剤サフ厚塗りで平滑面出しされてますので溶剤サフ厚り剥離に国産ホイールの数倍時間と手間が掛かります。

撮影環境で2セット色見が違って見えますが純正溶剤BMWシルバー近似2台同色のパウダーコーBMWsilverパウダーシルバーメタ2セットまとめてご案内します。

アルピナ16&17インチ1Ps鋳造(CAST)曲りガリ傷修理からのパウダーシルバー/パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート
alt
大分県のお客様・・・曲り、パテ埋めガリ傷だらけのBMWE30の1Ps鋳造アルピナ100-4H16インチ


alt
兵庫県のお客様・・・4本皆曲り、ガリ傷だらけのBMW1Ps鋳造アルピナ120-5H17インチ


alt
16インチ側リム曲り修理とパテ埋め補修削除


alt
16インチ側パテ埋め補修削除とその他ガリ傷肉盛り溶接


alt
17インチ側アウト&インリム曲り修理


alt
17インチ側ガリ傷肉盛り溶接


alt
16インチ側の曲りパテ埋め補修削除とその他ガリ傷肉盛り溶接研磨形成完成


alt
17インチ側の曲りガリ傷肉盛り溶接研磨形成完成


alt
16、17共通ゆず肌削除ハンドアクション研磨


alt
16、17共通当社独自の平滑面出しバレル粗研磨・・・再塗装は下処理、仕込みが命!


alt
16、17共通インナーリムから側面リム研磨


alt
16、17共通ゆず肌削除ハンドアクション研磨


alt
16、17同色パウダーBMW Silver 静電噴射!


alt
3ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の2コートになります。


alt
パウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
16インチ100-4H完成!

alt
17インチ120-5H完成!

alt
※裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などガン吹き溶剤クリアーには無い利点が有りさらにパウダーコートはガラスコーティングなども不要です。パットカスが付き易い外車には一番理想的な再塗装です。


alt
16インチの方はリムフランジ縦柱有り・・・曲りガリ傷修理はほぼ完璧です。
悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行っていません。


alt
17インチの方はリムフランジ縦柱無し・・・酷かった曲りガリ傷修理はほぼ完璧です。
悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行っていません。


alt
■粉体塗装(パウダーコート)について■
パウダーコートの利点として「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・耐錆防止・頑丈肌」など総合的な耐久性や頑丈肌でパットカスが付きにくくガラスコーティング不要でワンオフ一品物ならではの理想的な塗装ですので4本セット再塗装は今時ガン吹き液体溶剤カラー塗装は行っていません。
※量産溶剤塗装剥げ自然劣化現象 https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/41029661/
※溶剤カラーは無限のカラー調色が出来る事が大きな利点ですが、パウダーコートは調色が出来ませんので近似のカラー選別です。


■ガン吹き液体溶剤カラー再塗装は以下条件の場合■
1・単品修理の上塗り塗装
※カラー調色して修理周辺上塗り塗装

2・特別な指定カラーが有る場合パウダーコートベースのカラー調色した溶剤カラーお化粧塗装
※地金密着性UPの目的で下処理ベースは溶剤サフでは無くパウダーコートになります。

3・ハイパー塗装DBK&DSKやパールホワイトその他特殊カラー
地金密着性UPの目的で下処理ベースはパウダーコートになり溶剤ベースは使用していません。

4・プラ樹脂製パーツはパウダーコート不可の為、金属製以外は溶剤カラー塗装
※高温焼付け(200℃前後)に耐えうる金属製に限りプラ樹脂製は低温焼き付け(70℃前後)のガン吹き液体溶剤カラー塗装になります。

5・虫食い、陥没、腐食の酷いモノは高温焼付け(200℃前後)により気泡、発砲が出ますのでその場合パウダーコートベースの溶剤お化粧塗装になります。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗れば誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など行っていません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール 
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西



Posted at 2020/02/15 14:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | イベント・キャンペーン
2019年11月26日 イイね!

アルピナ18インチ鋳造(CAST)バレル3次元研磨ノークリアー

アルピナ18インチ鋳造(CAST)バレル3次元研磨ノークリアーアルピナ18インチ鋳造(CAST)バレル3次元研磨ノークリアーです。

バレル研磨機でいきなり2次元研磨や3次元研磨になる訳では有りません。・・・バレル研磨前の手磨きがそのまま2次元研磨&3次元研磨に反映されますので2次元研磨はデザイン構造に関係しませんが3次元研磨はデザイン構造でお値段が大きく異なります。

素地磨きの「バレル研磨・BBFバフ・ブラッシュド」や磨きをベースとする「化研光輝アルマイト・クロームメッキ」など「曲り・ガリ傷」有無より「虫食い・陥没・腐食」有無日本製と海外(中国製)など生産国で仕上がりが大きく左右されます。


アルピナ18インチ鋳造(CAST)バレル3次元研磨パウダーアクリルクリアー
alt
埼玉県のお客様・・・インリム割れ有りのアルピナ18インチ


alt
特殊なバルブですのでバルブ脱着に専用アダプターが必要な為、専用アダプターも同封お願いします。

alt
鍵付きセンターキャップとエンブレムの分解と組付け面倒なセンターキャップです。


alt
塗装剥離~ブラスト研磨


alt
塗装剥いで発見インリム割れ有り


alt
塗装剥いで発見インリム陥没、穴発見・・パテ埋め補修されてました。


alt
インリム割れと陥没、穴の溶接修理


alt
インリム割れと陥没、穴のハンド研磨形成・・・何処を治したのか判らないように修理するのが本来のインリム割れ修理です。


alt
よく有るインリム割れ溶接糞団子残し修理・・・強度確保が理由らしいですが? 溶接団子部や団子横に再クラックが入り何の根拠の無い素人だましの単なる手抜き修理!
何よりも見た目が不細工でレア物や高額ホイールなど商品価値も無くなります。


alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
3次元ハンドアクション研磨・・・3次元研磨はデザイン構造によりこの工程が全体の5~7割を占めます。

alt
湿式バレル荒研磨から当社独自の乾式バレル中研磨


alt
3次元ハンドバフ研磨

alt
ホイール同様のセンターキャップ剥離~ハンド3次元研磨


alt
センターキャップのハンド3次バフ磨き


alt
センターキャップのバレル3次元研磨完成


alt
バレル3次元研磨ノークリアー完成!


alt
水槽購入のバレル研磨でインナーリムから側面リムはついでに磨かれ綺麗になります。


alt
2次元研磨はデザイン構造に関係しませんが3次元研磨は20本スポークの5本の4倍手間が掛かります。

alt
3次元研磨は20本スポークの5本の4倍手間が掛かります。


alt
3次元ハンド研磨がそのままバレル3次元研磨に反映されます。


alt
20本スポークのサイドフル面研ポリッシュバレル3次元研磨磨


●ノークリアー(パウダークリアー無し)の特性●
【ノークリアーの利点】
1・アルミ素地磨き状態のため素材そのものの光沢輝きが表現出来る
2・一部の傷補修や少々の傷消しはサンドペーパーとコンパウンドさえあればユーザー自身でリペアー可能
3・普段から小まめに洗浄、磨き、ワックス掛けメンテすれば光沢が永く維持出来る
4・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離が無いめ修理と磨で終わるため短納期で修理ランニングコストが安くなる
5・塗装が無いため塗装の変色、剥げなどの概念が無い

【ノークリアーの欠点】
1・アルミ素地剥き出しのため傷が付き易く雨泥で酸化白ボケし易い
2・塩風の有る海岸沿い、火山灰が降る地域、雪国で凍結剤を使う地域などは特に腐食を起し易い
3・水や泥が付いてそのまま放置すればシミ、腐食の原因となり普段のメンテナンス(洗浄・ワックス・磨き)など週2回以上の磨きメンテが常に必要となる
4・クオリティの維持は使用条件化や普段のメンテナンスの有無に左右される
※ノークリアーメンテについてはこちら http://www.243ok.com/menu/noclearmente/



●オンクリアー(パウダークリアー有り)の特性●
【パウダークリアーの利点】
1・素地ポリッシュにパウダークリアーコーティングされているため洗車水洗い程度で済む
2・パウダークリアーは量産新品の軟弱な一液型溶剤クリアーと違い「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPが期待出来る

【パウダークリアーの欠点】
1・磨き込んだ鏡面研磨光沢がクリアー塗装により鏡面光沢の落ち艶引き感がやや起きる
 ※例・・鏡にクリアーを塗れば映り込みが弱くなりボケ感が出るのと同じ現象
2・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離代が伴い修理後に全面再クリアー代も掛かるためノークリアーより納期や修理ランニングコストが高くなる
3・パウダークリアーとは言え経年劣化やガリ傷、角部からアルミ素地とクリアーの間へ水が浸入してに白シミ、ミミズシミ、塗装の浮きがいずれ起こる場合が有る
4・ユーザー自信で部分傷補修が出来ない
※傷、シミの入った箇所を研磨してもクリアーが剥げるだけでアルミ素地が出て却って不格好な仕上りになる


●ノークリアー&オンクリアー総括●
ノークリアーは磨きメンテが面倒ですが、メンテ次第で光沢クオリティーが永く維持出来てユーザー自身でリペアー可能である
オンクリアーはメンテ不要ですが小傷から水侵入白錆びや曲りガリ傷が入れば一旦クリアーを剥ぐ必要が有りユーザー自身で磨きリペアーが出来無い




塗装や再磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

 以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

営業時間:9:00時~9:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225


  (有)オートサービス西

Posted at 2019/11/26 18:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | イベント・キャンペーン
2016年01月13日 イイね!

アルピナ/21インチとTE37/18インチの1Ps丸塗りパウダーコート

アルピナ/21インチとTE37/18インチの1Ps丸塗りパウダーコートアルピナ21インチは全面ガリ傷修理からパウダーグロスブラックベースの溶剤カラー&溶剤硬質クリアー仕上げでRAYSTE37/18インチの方は曲りガリ傷修理無しでパールの入ったパウダーPerlnachtblauからパウダークリアーによるパウダーコートフィニッシュです。

パウダーコートの上に溶剤カラー&クリアーをで仕上げる場合はパウダーコートはベースの役目となり最終塗膜肌は溶剤の特性になります。

溶剤カラーはガン吹き(液体)のため無限大のカラー調色が可能ですがパウダーコートは粉(個体)のため調色が出来ないのが最大の欠点では有りますが「素地への密着性、耐色性、耐光性・耐熱性・樹脂膜の頑丈肌」など耐久性がパウダーコート最大の売り特徴です。

カラー調色が無限大で色見、色調、レベリング重視なら溶剤カラー塗装の選択となり、ある程度の色見、色調は犠牲にしても耐久性重視ならパウダーコートがお勧めです。溶剤もパウダーも一長一短が有りますので目的や使用条件に応じてご判断ください。

 

アルピナ/21インチとTE37/18インチのパウダーコートベース&パウダーコートフィニッシュ

その1・・アルピナ21インチ/パウダーグロスブラック&溶剤カラー&クリアー

兵庫県のお客様・・・4本ガリ傷だらけのアルピナです。
どうすれば4本全部ガリ傷が入るのか不思議ですネ!




2本は全周ガリ傷で2本は半周のガリ傷有りです。




大きな衝撃干渉によるガリ傷ですので同然リムが押されて曲がっています。




リム1周の肉盛り溶接




ガリ傷半周や一部傷の肉盛り溶接





フィンの突起が有る構造のため回転研磨機で研磨出来ない難儀な構造のため研磨形成は全て手作業です。
4本全部ですのでここが一番手間と時間が掛かります。




ハンド研磨形成が終わればここからは普段通りブラスト研磨してハンドアクション研磨からバレル研磨にかけます。




パウダーグロスブラックの静電噴射!




インナーリムから側面リムをマスキングしてデザイン天面(フェイス)部のみ溶剤カラー&溶剤クリアーで仕上げます。




最終仕上げは溶剤クリアーで完成です。




外車は特にパットカスが付き易いためそれを防ぐために「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目だたない」などの利点でデザイン天面(フェイス)は溶剤でもインナーリムから側面リムは先塗りのパウダーコート肌を残す理由です。




リムやスポーク一部のガリ傷肉盛り修理した箇所ですが修理こそが一番重肝心要です。
※パテ埋め補修ならわざわざ当社へ依頼しなくても素人でも出来ます。




削り込みやパテ埋め補修など一切行っていません。それはホイール修理屋としてのプライドです。




アルピナのパウダーコートはあくまでもベースの役目となり最終塗膜肌は溶剤の特性になります。



その2・・RAYSTE37/18インチ/パウダーPerlnachtblau&パウダークリアー

宮崎県のお客様・・2回目のオーダーですが今回は修理無しの程度良好なTE37です。
以前も頂いたTE37はかなり酷い修理からのパウダーコートでした。前回施工
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/31894159/




修理工程が有りませんのでいきなり塗装の剥離からブラスト研磨




さらに面出しのためにバレル研磨




1コート目のややパールの入ったPerlnachtblauの静電噴射!




メタリック系やパール系のパウダーカラー1コートでは光沢が無くやや暗い表現となりますので2コート目のパウダークリアーを塗らないと本来の質感、光沢感の表現が出来ません。




2コート目のパウダークリアーの静電噴射!




1コートパウダーカラーとはがらりと雰囲気表現が変わりました。




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムまでの丸塗りのパウダーコートはより効果的です。






凝視して見て無いと解りにくいですが若干のパールが入ったパウダーブルパールになります。




・・パウダーコート再塗装の工程・・
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研摩~4・天面ハンドアクション研磨~4・インナーリム側面リム専用回転研磨~5・バレル荒研磨~6・脱脂~7・化成処理~8・160℃以上空炊き~9・パウダー1コート~10・パウダークリアー(オプション)
パウダーコートに限らず再塗装は前処理、下処理が命です。




装着写真を頂きました。



パウダーコートフィニッシュは曲り、ガリ傷の有無より腐食の有無程度の方が最重要です。
※曲り、ガリ傷修理など完全な修理をしてからのパウダーコートですのでそれらは問題としませんが、パウダーコートは腐食の有無でパウダーの「可・不可」と仕上がりが影響されます。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール返信のお願い・・毎日多くのメール問い合わせのため随時回答返信が出来ない場合や携帯からのメールは一部返信不可や文字化けなどが有りますので3~4日たってもこちらからの返信メールが無い場合は直接お電話ください。
TEL0995-65-7225(日平日AM9:00時~PM19:00時)にお願いします。日曜祝祭日はお休みです。


  (有)オートサービス西
Posted at 2016/01/13 13:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation