• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

カメラを更新しました

カメラを更新しました最近、カメラを更新しました。

まずは、これまで使っていたカメラについて。12年以上も私の相棒だったのは、キヤノンの「PowerShot SX100IS」ですが、日付の修正ができなくなるなど不具合がいくつかあって「そろそろかな」とは思っていました。外出する時にはほぼ例外なく供にしていて、北と東の最果ての地から南と西は香港まで、上下では高度約13,000mから-240m(青函トンネル)まで、私と共に全国(と海外少々)を駆け巡りました。これの前に使っていたカメラ(パナソニック製)が初めてのデジカメで、5年程度でこれに代替えしたのですが、少々高価だったとは言え12年も使うとは思いませんでしたよ。

更新と言えば聞こえはいいですが、実際は…



壊した(爆)

ある日、突如現れた被写体に慌ててカメラを構えようとした時、うっかり手を滑らせて落下。レンズの先端から落ち、レンズ周りが歪んで飛び出したズームが戻らなくなってしまいました。

思わぬ幕切れに呆然としましたが、やってしまったのはどうしようもありません。12年間の酷使に耐えてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。


「おっ西工ぢゃん」と慌てて撮影したこの悲惨な画像。これが先代カメラのラストカットになってしまいました

手持ちのフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)やタブレットの画質では到底満足できる筈も無く、急遽カメラを新調しました。新しいカメラは、これまでと同じキヤノンのデジタルカメラ「PowerShot SX720HS」です。


新しい相棒です

これまで使ってきたカメラとはズームがほぼ同じスペックで、私の求める条件に一番合っていたからこれにしました。公共の乗り物による移動が多い私にはコンパクトな事が不可欠で、ミラーレス…まして一眼レフは最初から対象外。この際だから、ソニーやニコンに鞍替えしてみるか?とも考えましたが、私の条件に合致するモデルが無く、結局キヤノンに留まりました。最近は撮影するにしても、スマートフォンで撮影する方が多くてカメラの需要が減っているらしく、メーカーから現在発売中でも2016年発売のモデルです。ところでここのタイトル画像は「カメラと何の関係があるの」と言われそうな写真ですが、実はこの新しいカメラのファーストカットなのです。

使い始めたばかりゆえ、詳細な使い方がまだ分かっていませんし、調整も必要な様子ではありますが、新しいカメラの今後の活躍を期待します。
Posted at 2020/10/25 06:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2020年10月18日 イイね!

以下、余談です。

以下、余談です。…をまとめました(笑) 最近は、新型車両の乗車やハイドラ活動を行っていましたが、その活動中に起こった「その他」の事です。

○220分遅れ
目的地の往復には主に高速バスと特急「しなの」を使う事が多かったのですが、ある時復路で利用した「しなの」が大変でした。岐阜県までは順調でしたが、長野県に入った直後の南木曽で運転見合わせ。アナウンスによると、雨量規制の基準値を超えたためとのことでした。


南木曽にて撮影

南木曽発車時点で50分近く遅れていました。そして単線区間の行き違いに日出塩付近での再度運転見合わせ、洗馬の手前の線路上で立ち往生…何やかやで、松本到着時点で220分の遅れを食らいました(爆) お陰で、松本発上田行きの千曲バスに乗る予定がパア。仕方なく、下車する駅を篠ノ井に変更してもらいました。まさか、走っているよりも停車している時間の方が長くなるとはね。


こんな情報が出ていました。他の列車では運休もあったそうです


特急料金は返金されました

それでも、名古屋行きでやられるより遥かにましですけどね。

○車内販売のコーヒー
新幹線の車内にて、久しぶりに車内販売のコーヒーを味わいました。


「ひかり」の車内にて。このサンドイッチとコーヒーだけで1,000円近くします(苦笑)

最近はJRの車内販売廃止が進み、在来線では殆ど見られなくなりました。新幹線でさえ速達列車に限定され、しかも品目が削減される一方でしたからね。でもよく考えてみれば、そうなるのも無理はありません。最近は駅構内にJR系どころか御三家のコンビニエンスストアがあるほどで、そこで街中と同じ商品が同じ価格で乗車直前に手に入るのですから。これでは、一杯300円以上する車内販売のコーヒーは太刀打ちできません。
今や、車内販売でコーヒーが飲めるのは、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」位ではないでしょうか? 以前は新幹線や特急列車に乗る時は、いつも車内販売のコーヒーを味わうのが半ば恒例だったのですが、そんな事ができる列車が貴重な存在になるとは思いませんでした。

○線路が無い!

近鉄特急に乗車中はハイドラを起動していましたが、思わぬ事に気付きました。ここは三重県の伊勢中川駅構内にある「中川短絡線」を通過している時のスクリーンショットです。よく見ると、線路が無い! Googleマップでは、この短絡線は無かった事にされているようです(笑)

○高速不要
新潟県内でハイドラ活動をしていた時の事です。活動の途中で国道116号を通ったのですが、この国道は異常です。


山間部を走るにもかかわらずカーブはゆるゆるで道幅にも余裕があり、信号は皆無。一般道路でありながら、クルーズコントロールが使える程です。それでいて無料…高速道路なんか、ばかばかしくて使えません。クルーズコントロールを法定速度に設定して走れば快適そのものでしたよ。新潟県の一般道路は整備の良さに定評がありますが、私の知る限りここが一番。羨ましいですねえ!

○N700S
新大阪駅で、偶然にも今年デビューした最新鋭「N700S」に遭遇しました。乗ったわけではありませんが。



あっこの編成は!

この車両だけでもまだ珍しいのに、幸運にも確認試験車(先行試作車?)のJ0編成ではありませんか! J編成といえば初代のぞみ「300系」のイメージが抜け切れていない私としては、まだ違和感があります。まさか「J」が復活するとは思わなかった…はいいとして、いつになったら乗れるのか? これまでの新型車両と違い運用が固定されておらず、今のところ当日判明するらしい。これでは予定の立てようがありません。何となく、来年のダイヤ改正以降にお預けの予感がします。


また逢う日まで…しかし悲惨な写真だ(涙)

○ベンチ

JR西日本の駅に設置されているベンチです。クッション付きで、とてもベンチとは思えない質感と快適さ。こんなベンチが東日本の駅にあったらどんなに快適か! 羨ましいなあ

○サクララウンジ
空路を利用した時、久しぶりにJALのラウンジ「サクララウンジ」を利用しました。dポイントクラブのプラチナメンバーの特典で(抽選に当たれば)利用できるのですが、抽選の受付が長い間停止していましたし、何よりずっと飛行機に乗っていなかったですから。


羽田空港のラウンジです。ここを利用するのは昨年以来でした。他の空港のラウンジが続々リニューアルされて行く中、取り残された(特に座席)印象があった羽田のラウンジですが、それについてはJALも分かっていたようで、座席がパーティション付きの新しいものに更新されていました
Posted at 2020/10/18 06:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation