• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

新しいカード

先日、新しいクレジットカードが届きました。

届いたのは、かれこれ20年付き合っているJALカードで、現在使用しているカードが2月以降使えなくなる事から、更新のため新しいカードが届いたわけです。「そろそろ来るかな」とは思っていましたが、1月のうちに届きました。

マスターカードのロゴが新しくなった以外は、これまでと変化がありません。そろそろデザインを更新して欲しいかな、とも思います。でもまあシンプルなだけでもいいかな? 同じクレジットカードでも、様々な機能が付いてくるとデザインがごちゃごちゃしていて、まるでタクシーの車体みたいに色々なロゴだらけになりますからね。JALカードSuicaが典型的なのですが。

こんな時は毎回同じ事を思うのですが、次回の更新時にはどこで受け取るのか? です。前回は4か月しかいなかった長野で受け取りましたが、今回は東京。さて次回は?まさか同じ場所? 少々複雑な気分になります。

このカードは大きな買い物どころか、最近は100円単位の買い物でさえこのカードで使う生活必需品。このカードも、(会費がかかる事もあり)徹底的に使い倒しますゾ!
Posted at 2022/01/30 09:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

名門大洋フェリーの新造船「フェリーきょうと」に乗ってみた

名門大洋フェリーの新造船「フェリーきょうと」に乗ってみた久しぶりに大ネタです。先日、名門大洋フェリーが就航させたばかりの新造船「フェリーきょうと」に乗りました。

約20年活躍した「フェリーきょうとⅡ」の入れ替えに登場したこの新造船ですが、総トン数で1,5倍以上の大型化が図られています。6年程前に就航した2隻よりも、更に大型化されていますね。増える一方の貨物需要に応えるための大型化ですが、一方で旅客定員は若干減少しています。大部屋が無くなって個室化が進行したためでしょうか。

乗ったのは、大阪南港を19時50分に出発する便です。受付で検温を済ませて受診?証明を貰い、スマートフォンに表示したQRコードをスキャンしてもらって船内に向かいます。予め申し上げますが、感染症対策各種を実施したうえでの活動です。


正面から撮影した写真が悲惨だったので船首部分を撮影したものです。今回の新造船の投入にあたって、船そのものだけでなく港湾施設も大幅な改修を行っているようです

船に近づくと、新造船らしくペンキの匂いが漂ってきました。受付で鍵を受け取り、個室に向かいます。相変わらず鍵を使っていますが、使い捨てのカードキーに替えてもいいのでは? 管理が大変そうな気がするので。

今回も、ファーストシングルを利用しました。


個室への通路です。以前と違って通路が広くなったようで、すれ違いがしやすくなっています



ファーストシングルの室内です。6年前に就航した船と比較しても大きなデザイン変更はありません。シンクはあともう少し奥行きが欲しかったです


出入口付近に、空調と船内放送のスピーカーのスイッチ、コンセント類が集約されています


ベッド脇に、スポットライトとコンセントがありました。室内には、2箇所にコンセントがあります

窓は無くて携帯電話の電波も届かない客室ですが、12時間程度の航海であればこれ位の客室でちょうどいいです。ただもう少し収納スペースが欲しいかな? 忘れ物対策で敢えて設置していないのかもしれませんが。

出航前に、車両デッキを探検しました。


一番下の階には、無人航送と思われる車両が置かれていました


乗用車用デッキは、それほど車両はありませんでした。それにしても、乗用車用デッキは天井の高さがギリギリですね


一番の顧客であるトラックのデッキです。意外にもトレーラのシャーシは少なく、12m単車が多かったですね。床には冷凍機用電源コードが多数這っていて、つまづきそうな程でした

船内をうろついているうちに、出航の時間となりました。


展望デッキに上がると、隣には四国オレンジフェリーの「おれんじ おおさか」がいました。2018年就航の新しい船です

ほぼ定刻に、大阪南港を離岸しました。ふと気づいたのですが、離岸がこれまでより速くなっていませんか?
出航をデッキで見届けてから、レストランに行きました。ここはバイキング形式で、座席を確保してから好みの食材を好きなだけ盛り付けられます。しかも新造船就航キャンペーンとかで、朝食とセットで食事券を買うと1500円というリーズナブルぶり。これには感激です。




船内の様子です。昨今の社会情勢により、様々な対策が施されています

おかずを適当に盛り付け、オプションのビールを追加。対岸の明かりを眺めつつ冷えたジョッキに注いだビールをぐっと飲むのは…幸せであります。

すっかりいい気分になってから、船内を探検しました。今回の新造船のデザインコンセプトは「古都のたたずまい」とのことですが。




なるほど確かに、扉や壁の色遣い、腰掛のデザイン等にそれが表れていますね。特に吹き抜け部分のデザインがいかにもです。それにしてもプロムナードのデザイン、相変わらず0系新幹線のビュッフェみたいな雰囲気ですねえ(笑)

浴室にて、入浴もしました。さすがに撮影するわけにはいきませんが、浴室は広々して湯船も増え、快適でした。入口に入浴中の人数が表示されているのも有難いです…でもこれ、どうやって数えるの? 


翌朝。レストランで朝食の営業開始が近づいたので、レストランへ。出入口に行くと誰も並んでいなかったので「ポールポジション」で並べました。


朝食もバイキング形式です。トレーが小さめで、ご飯や味噌汁が載り切りません。もう少しサイズを大きくして欲しいものです

大小様々な船が行き交う玄界灘を眺めつつ味わう食後のコーヒーは、何とも優雅ですねえ。これだから船旅は止められない!


食後に展望デッキに上がると、ちょうど日の出に巡り合えました。下を見るとトラックが見えません。これまでの船はトラックを潮風に剥き出しではみ出しそうな位に停めていたのですが、トラックのデッキの潮風剥き出しな状態を止めたようです


前方には、同じ時間帯に運航される阪九フェリーがいました。神戸発の「やまと」と思われます

ところで。この船にも、当然のようにWi-Fiが完備されています。


廊下にはArubaの機器が設置されていました

試しに接続してみると、これまでとは違ってネット閲覧どころか、動画まで見られました…が、暫くすると接続できず(笑) 相変わらず接続は不安定ですねえ。ただその代わり?に↓のサービスがあります。


船内のサーバーから、漫画の無料閲覧等のサービスがありました。これ、意外と良かったです


船の現在の位置も確認できました

携帯電話の電波ですが、窓の無い個室は電波が届きません。通路に出ると「辛うじて」入るのが現状。お陰である方から頂いたSMSへの反応が遅くなった(笑)

到着の約30分前。早くも新門司港の中に差し掛かったので、受付に部屋の鍵を返却し、船の出入口に並びました。次の予定も考慮して、早めに並びます。そのうち船体に僅かな衝撃が走り、接岸しました。


橋(専門用語はわかりません)が接続されるところです

ほぼ定刻に、下船が始まりました。


新門司港に到着。よく見ると、過去の名門大洋の船にあった車両デッキの窓が無くなっています

下船して、すぐに門司・小倉駅行きの送迎バスに乗ります。このバス、過去は自家用の白ナンバーでしたが、現在は緑ナンバー。即ち、北九州市交通局に移籍のうえ、同局が運行を担当しているようです。自家用はやはり手間がかかるのでしょうか?

久しぶりの名門大洋フェリーでしたが、期待を一切裏切らない大満足の船旅でした。新造船のこれからの活躍を期待します。4月には宮崎カーフェリーに待望の新造船が就航しますし、こちらも楽しみにしています。

以上、報告でした。



以下、余談です。


帰路は航空機を利用しました。念のため申し上げますが、トリミング以外の画像の加工は一切行っていません。追い風に乗れば、ただの旅客機でもこんな速度(Ground speedこと対地速度)が出るから凄いです
関連情報URL : https://www.cityline.co.jp/
Posted at 2022/01/23 05:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2022年01月10日 イイね!

宮崎カーフェリーに期待しています

宮崎カーフェリーに期待しています最近は長距離フェリーに新造船の投入が続いていますが、その中でも私が特に注目しているのが宮崎カーフェリーです。

これは宮崎と関西を結ぶ航路で、以前は大阪南港発着でしたが、現在は何故か神戸に発着しています。陸路では遠回りになるこの区間は競争力のありそうな航路ですが経営は苦しく、会社清算の憂き目にあっているようです。そのため船舶の更新ができず、老朽船をだましだまし使っている印象だったですが、今年4月から待望の新造船が就航するそうです。

乗ったのは10年以上前に一度だけですが、その時点でも古臭くてサービスレベルも微妙、北九州~関西航路と比べるとどうしても見劣りがして、それ以来乗る気になれませんでした。大阪南港に就航していた頃、かもめ埠頭に停泊する船体(=タイトル画像)を見る度に「いい加減新造船を入れないと」と思っていたのですが、ようやく実現ですね。

今後の宮崎カーフェリーに期待しています。就航したら、是非とも乗りに行きたいです。
Posted at 2022/01/16 06:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月09日 イイね!

迷惑駐車

迷惑駐車先日のこと、近所の□ーソンの前でこんなタイトル画像のような停め方をする車がいました。

店舗の出入口に完全に被さっていて、コの字のルートで出入りしなければならなかったです。

この車のドライバーは、どんな神経をしているのでしょうか。まるで理解できません。

こんな酷い停め方も珍しいです。

Posted at 2022/01/09 09:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は例年になく「今年はどうなるの?」という思いが強いです。約2年前から始まったコロナ云々がワクチン接種等によって落ち着いてきたと思ったら、オミっちゃんの動向によっては再び緊急事態宣言もありえますし。

今年は何らかのイベントに参加したいですねえ。フランス車関連のイベントは勿論ですが、今のところ5月に開催予定の「ジャパントラックショー」を狙っていますよ。2年前、土壇場で中止が決まって悔しい思いをしましたから。もちろん、主催者様の判断を全面的に尊重しますが。

ハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動は…行き当たりばったりになるでしょうね。目標にしていたバッジはほぼ獲得できましたし、道の駅や空港の神様バッジなんて到底不可能。だから方向性は皆無(笑)

うちのP嬢の車検をどうするか?も、現在悩んでいます。様々な事情を考慮して、2月までには結論を出すつもりです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/01 12:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation