• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

金網の向こう側の車たち2023春 -そしてご報告ー

金網の向こう側の車たち2023春 -そしてご報告ー久しぶりの「金網の向こう側の車たち」をやります。諸般の事情によりちっとも訪問できなかったのですが、やっと訪問出来ました。

まずはいすゞ車からといきたいところですが、普段と殆ど変わらない仕様ばかりであまり面白くなかったので、パスとしました。日野車も同様です。


中国のBYDのEVが大量にいました。日本向けで、モニター用の車両らしいです。ここは乗用車だけでなく、路線バスのEVも日本に投入しています


ホンダのスペースには大量のシビック、それもタイプRがびっしり。あの~ホンダさん、これの一部でも日本仕様に割り当ててくれません? 左ハンドル仕様ですが、輸出先は不明です。こんな光景を見ていると「半導体等の部品不足による生産遅延なんて嘘じゃないの。もしかして値引き回避のための方便?」と疑いたくなります


いつもアメ車を撮影する場所に、GMCのモーターホームがいました。こんな大型車1台分のスペースが必要なサイズの車両、日本に持ち込んで何をするのか興味津々です


キャデラックのエスカレードとCT5がいました。左ハンドルですが、どうも日本向けらしいです。こういう車であれば、むしろ左ハンドルのままの方がいいかもしれませんが

あと、海釣り公園の方は、いすゞ車がびっしり占領していて珍しい車両はいませんでした。今回は不作です(苦笑)



















さて、タイトルにもある報告をします。




























実は箱替えしました。




































































































新型のPEUGEOT308で、Allure BlueHDiがやっと納車されました。というわけで、4代目P嬢襲名です。

この場で発表したのは、走り慣れている場所で定番の訪問地であり、最初のドライブはここと決めていたから。本当はここで初公開!といきたかったのですが、藤沢の乳王様に有明でフォーカスされて(←古い)いたっぼい。乳王様恐るべし!!

というわけで、308乗りに戻りました。今後とも宜しくお願いします。
今後、発注してから納車するまでの事など、色々書いていく予定です。
Posted at 2023/04/30 05:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 金網の向こう側の車たち | 日記
2023年04月19日 イイね!

bZ4Xに乗ってみた

bZ4Xに乗ってみたはい注目ゥ~!!

先日の事ですが、トヨタの電気自動車「bZ4X」に乗る機会がありましたので報告します。

これはスバル・ソルテラと同じ車ですが、そちらと違い実質個人所有が出来ない車。乗る機会なんてないだろうなと思っていたら、カーシェアリングの車両として用意されたので、野暮用で行った先で乗ってみました。本来は一番高額なプレミアムクラスの車両ですが、ステージ4の私(病気ではナイ)にとっては無関係。そして60分の利用チケットを適用して乗るという、イヤな奴です(笑)


後ろ姿です

ざっと見た感じですが、これはSUVぽい車両です。個人所有ができない車両なので販売価格はわかりませんが、シートはフル電動で本革、それにJBLのステレオまで装備しているので、けっこうな高級車の様子。その一方で、タイヤは厚みがありタイヤ周辺はプラスチック剥き出しなので、グレードは低めかも。

走り出す前に、EVならではの「儀式」を行います。


EVなので、充電のためのコードが接続されています

繋がれていた充電のコードを引き抜いてステーションのケースに納め、いざ発車!といきたいところですが、日産・リーフ以来のEVということもあり…動かし方がわかりません(笑) 車内のリーフレットで動かし方を確認し、気を取り直して発車です。

発車してみるとさすがEVで、変速の無い滑らかな加速です。ステアリングはクイックな反応で、少し回しただけで大きく動く感じ。それにステアリングのサイズが小さくて、メーターはステアリングの上から覗くスタイルなのです。プジョー乗りの私にとっては慣れっこですが、最初は慣れが必要かもしれませんね。発車時点で、走行可能な距離は200km少々でした。


ステアリングです。本革シート装備だけあって、もちろん革巻き


そのメーターです。昨今のトレンドでましてEV車、針なんて一切無く、モニターで全てを表示しています


テスラもそうですが、EV車のモニターは大きいですね。下の大きな丸いボタンみたいなのでRNDを切り替えます

人通りの多い場所や住宅街を走っていると、滅多に見られない車種ということもあってかガン見される事が多かったですよ。やっぱり気分いい…と言いたいところですが、私が所有する車ではないから一切威張れないんですけどね。

ドライブで向かった先は、ローソン桜塚店。


ここです

ええただのコンビニエンスストアですよ、店舗自体は。でもここはね、コンビニ御三家の一つで全都道府県に14,000店以上あるローソンの中の、第一号店なのです。ローソン派の私としては、いつか行ってみたいと思っていたんですよね。


店舗の方に、ここ限定で撮影の許可を頂いています

真ん中の黒いプレートには「ダイエーローソン」とあります。今は三菱商事のコンビニですが、元々ダイエーが作ったコンビニなんですよね。

車を元のステーションに戻し、コードを繋いでから施錠しました。やっぱりEVのカーシェアは、都心の真ん中のステーションに向いています。都心部はガソリンスタンドを探すのが困難ですから。充電する「間」が必要ではあるにしても、都心部のカーシェアはEVがいいです。
でも、EVを個人所有するならば、自宅で充電可能なことと「コミューター専用」が条件でしょうか。仮にEVが更に普及したとして、内燃車の感覚で長距離ドライブに出かけたら、SAPAや道の駅等で充電待ちの渋滞ができそうな予感。ただでさえ時間がかかる充電、それが列を作ったら「充電難民」が大量発生して動かなくなったEVがそこら中に停まっている地獄が展開しそうな気がします。

色々考えさせられた、EV利用でした。
Posted at 2023/04/23 05:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation