• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

トー調整と排気系。

トー調整と排気系。 昨日のブログの続きです。


キャンバーを、なんとなく垂直方向に調整したので

次はトー調整をやっていきます。

テリはフロント車軸の前側にタイロッドがあるので

車高を上げるとトーイン方向になります。


本当はテスター屋に持ち込んで

サイドスリップ調整をお願いしようと向かったのですが

休日前なのでテスター屋が一杯。。

待つのもメンドイのでザックリ自分調整w


なるべく平坦な道を、手放しで走ると

コレくらい右に切れてます。


トーインな事は解っているので、切れ込んでる方のタイロッドを伸び方向に回します。

タイロッドにマーキングをして1/2回転ごとに

走って、止まって、調整を繰り返し、


ほぼ真っ直ぐな感じにしておきました!

写真はちょっと切れ込んでるけどねw

フルタイムは若干曲がってても、真っ直ぐ走っちゃうので

この調整方法で完全って訳では無いですが、

大体真っ直ぐになったので、車検まではこのままです。



お次はバンパー補強!

オイラの黒テリは、バンパーカットしちゃってるので

ノーマルではあった、バンパー下部の固定部がありません。

赤丸のバンパー上部でしか留まっていないので

フォグ点けてるとフラフラ光軸が揺れるのが解ります。。


ついでに言うとバンパー揺れてナンバーも揺れるので

スキッドプレートに傷ができ始めました。


そんな事でフォグ裏側と車体をつなぐブラケットを新しく作ります。

まずはアルミフラットバーを切り出してL字に曲げて黒塗装。


ボディー側に新しく穴を開け

タップでネジ穴切っておきます。


そいつとフォグ取り付けボルトを共締めして

車体側もM6で固定したら出来上がり!

これでバンパーのグラつきは無くなりましたw



最後はマフラーフランジ作製!

φ32のフランジ入れてますけど、やっぱりノーマルマフラーの方が

トルクが出てる気がします。

なので今日はφ32以下の穴で作り直し~。


鉄板にフランジガスケットを書き写し

もう、何枚作ったのだろう・・・


そんで、開口部穴あけ

開口何mmにしようかな~。


マフラー内径φ50なので約半分のφ26にしてみました。

不都合があれば拡張はすぐ出来るけど、

大きすぎた場合は一から作り直さなきゃならんのが、この方法の欠点です。。


耐熱シルバーで塗って

ちょいと乾かして、すぐ取り付け。


φ32との比較

大分絞られてますね~。


そんで試走!

若干ブーストが下がったのでブーコンで調整!

失われた低速トルクが、だいぶ改善されたと思います。

それとハーフアクセルの時のギクシャク感も薄れました!


ちなみにVSVはバイパスのままですけど、バイパスした方がブースト安定してますね、

高負荷のハンチングもバイパスしてから出てないし。

って言うか、VSVもブーコンだから、どう考えても喧嘩するんじゃないかな?

ブログ一覧 | テリオスキッド | 日記
Posted at 2016/11/23 20:38:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年11月24日 16:52
トー調整って、泥沼だよね(笑)ハンドルのセンター出しも。。。(;´∀`)

車検が終わったらタイヤを新しくするので、私も本気でちゃんと調製しよっ♪(◦˙▽˙◦)
コメントへの返答
2016年11月24日 19:06
車検でサイドスリップやるから
戻ってきたらセンターは出てんじゃないの?

まあ、タイヤ変えたら変わるけどねw

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation