• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

ETCに気をつけよう!

ETCに気をつけよう! 先日の家族旅行の話ですけど、

インターのETCレーンゲートが開かず

危ない思いをしました。


行きは前を走っていたトラックとの車間が近かったからかな~とか思い、

帰りは用心して、西那須野塩原インターから車列が切れたトコでゆっくり通過

問題なく通れましたけど、出口で開きませんでした・・・



ETCカードを入れて本体からは「カードヲ認識シマシタ」って言うし

アンテナのランプも赤から青になって異常無しなはずなのに。。


一応ネットでググったら同じ症状のケースが結構あるじゃないですか!

原因の一つはカードの汚れ、劣化

そして本体のIC接触面の汚れらしいです。

クリーニングカードなんてものも売られてるみたいですが

簡単な構造なので自作してみました。


用意するもの、適当なカード

コジマ電気なんて何年行ってないんだろう?


ICが付いている位置に、紙をノリで貼り付け

よく乾かします。


乾いたらCDクリーニング用の液体付けて



本体に差し込む!

内部で剥がれて取れなくなるのが恐いので

ちょっと紙をカードより長めにして、本体から飛び出すようにしておきました。


後は、抜き差し!抜き差し!

抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!

抜差!抜差!抜差w抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!


カードを抜いて、明るいとこで確認!

写真では見づらいけど結構汚れてます。。

バモスにつける前はバイクに付けてたからね。


以外に汚れてたので、結局クリーナー買っちゃった!



そんで、すぐ使う!

全然汚れは付いてこないし。。

買ったクリーニングカードは乾式、オイラの自作は湿式!

湿式の方で十分綺麗になったのかな~?

ついでにBMW、キャンカー、黒テリも清掃しておこう!



ちなみに前職場に電波を測る、ETC車載器テスターを借りに行ったら

外注なので持って無し!!一応Dなのにねw

代わりに、まだ新しい本体貰っちゃった!

ウチのガレージにあと2個あるんだけどねw



クリーニングして、ぶっつけ本番は恐いから

通行車が少なそうなスマートインターに行って試してみよう。


それでダメなら貰ったETC付けるけど、セットアップ料金掛かるのよね~。。



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/12/23 20:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

今日からの愛車
paje-kenさん

いただきました!^^
レガッテムさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 20:18
ETC2.0 買おうか悩んでます。

接点は名刺でクリーニング出来ないかな?
コメントへの返答
2016年12月23日 20:24
適当なクレジットカードサイズの物に
貼り付ければ、大丈夫じゃないですか?

2.0はもう少しメリットが出ないと難いですね~。
駐車料金が激安になるとか
1000円でどこまでも乗れるとかw
2016年12月25日 21:12
うちは最初センサーをガラスの上側に付けていましたが場所によって開かない事があったので
ダッシュ上に変更したところ不具合が無くなりました、多分バンクのせいだな
コメントへの返答
2016年12月25日 21:17
半年くらい前までは普通に使えてたの
ですけどね~。
知らなかったのですけど、本体のカード
読み取り異常ってかなりあるみたいですよ!
キャンカーだったら止まれないかも
知れないので恐いです。。
2017年3月7日 21:29
なるほどです(^_^;) 気をつけます…

開かなかったら、どうなるのでしょうか…
コメントへの返答
2017年3月7日 21:40
どっからともなく係員が駆け付けて
手渡しでチケット渡されますw

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation