• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

昨日の続き。

昨日の続き。 今週は嫁子が土日ともお出かけなので

オイラは作業の続きです。


昨日までにエアクリの移動を済ませたので

今日は遮熱板っと言うか防水板。

ノーマルエアクリの位置は川に入ると

ベルトで水を書き上げてビショビショになります。


その水をキノコが吸い込まないように防水してやる必要があるんですね。


朝イチでビバホーム行って材料仕入れ

材料は1mmのアルミ板と隙間テープと2mmのアルミフラットバー。


一旦キノコを取り外して段ボールに採寸

正面は吸い込みのため少し隙間を開けてみました。


そいつをアルミ板に書き写し

穴あけ。

こんなデカいホルソー持ってないから地道にドリルで丸穴あけ。

少し歪な丸穴になってしまったけど

シリコンホースで切り口を養生するから隠れますw

そんなに歪に見えないでしょ?


板を止めるステーをフラットバーから切り出し

φ6.5で穴あけして、いい塩梅に曲げときます。


材料を適当に組み付けると

完成~。

コイツに蓋を付けてやればインダクションボックス風になって

熱い空気も吸わなくなるけど

あと一ヶ月もすれば気温も下がって調子も戻るから来年までこのままです!




お次はハンドル切るとカタコンうるさいスタビブッシュの交換。

ひび割れとるの~。

メンバー下げた分、スタビ位置も落とさなきゃな駄目なんだけど

そのまま無理やり留めてるから

座面がおかしな向きになっちゃってます。



交換するブッシュ。

指が直ったらタイロッドエンドとボールジョイントブーツの交換予定だったから

そのタイミングで交換する筈だったけどな~。



新・旧品

軽は良いよね、ブッシュ交換で良いから安くて。



シャッキリした交換後

コレでカタコンも消えるでしょう。


ついでに、またしても目見でトー調整

ニュートラルより少しだけトーアウトに振ってみました。



今日は時間があるからまだ行くよ~。

風邪引いて白くなってるカウルトップ

白テリの時は塗装してたけど、黒テリは復元の方向で。



水洗いしたらメラミンスポンジで擦ります

写真上の左はじこすっただけでギブ!

指がつりそうになるし、角が多いのでスポンジがあっちゅう間にボロボロになります。



あまりやりたく無かったけど炙る方向でヒートガンスタンバイ!

バンパーみたいな平面は良いけど

カウルトップみたいに細いフィン状の物はミスると

グニャグニャになっちゃうのですよね。



一発クリア吹きのような集中力で炙ると艶々に。

上が施工後、下が施工前。

フィン部分でかなりの集中力を使いました。。


両方完成!

良いね~この自然な黒さw

だけどね、この作業あんまり回数出来ないのよね

炙って樹脂の油部を表面に持ってきてるだけなので

あんまりやると柔軟性が失われて行きます。


結局は風引かないように樹脂コーティングかけてやんなきゃ駄目なんだけど

コーティングすんなら炙らなくても黒くなるから

意味のない作業かも。。



今日から8月最終週!子供の夏休みも明日まで

宿題も目処が付いたみたいだし、我が子ながらよく頑張ったな。

大きな声では言えないけど、父ちゃんが小学生の時は

最終日どころか学校が始まってから宿題頑張ってたな~。



ブログ一覧 | テリオスキッド | 日記
Posted at 2017/08/27 20:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年8月27日 20:59
シリコンチューブで養生って、なんてセレブな!

私なんて、コルゲートチューブがいい所ですよ(笑)

夏休みの宿題って、やった覚えが無い…(・3・) アルェー?
コメントへの返答
2017年8月27日 21:05
うん、セレブだから(嘘)

先日移設したブーコンの旧配管。
長さが中途半端で使い道無かったけど
貧乏臭く取っておいたら活躍しましたw

オイラは10月位まで引っ張って
積極逃げ切った思い出があるけど
子供たちには内緒です。。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation