• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

お出かけ準備と続エアコン。

お出かけ準備と続エアコン。 先週は厳しい暑さだったな~。

うちの職場はすでに50℃突破してて

場所によっては60℃の温度計がMAX表示になってた。。

熱中症対策のためあちこちに温度計が

ぶら下がってるけど、目に入ると仕事やる気が消え失せますね。


そんな今週はキャンカーのお出かけ準備。

5月に花粉まみれになったままだったから洗車してキレイにしまする。

もう、ガンメタだから花粉なのかよく分からんほど汚れてますな。


そんで日中はやっぱり効かないエアコンの手直しも少々。

だいぶコンデンサーの熱気を排出しやすくしたけど

気温が35℃突破すると

吹出口温度は23℃。。


ちなみにすぐ横に止めてある黒テリの吹出口温度は

走行してないアイドリング状態で13.4℃

走ると一桁まで落ちるけど、これが普通でしょ?



ZILは60kmくらいで5分くらい走行し続けると

20℃くらいまでは下がってくるけど、外気35℃オーバーの場合

室内はめっさ暑い!!


すぐに出来ることは、もう無くなったのでコンデンサー周りを見直してみます。

ステップ兼マッドガードになってるデカイ樹脂のステップは

コンデンサー出口が半分以上隠しちゃうので

思い切って取り外し!

これによって嫁が乗り込むのが大変になることでしょうw


ステップを外してドアを閉めると

コンデンサーが外から見えるようになります。


ついでにステップの後ろに付いてるゴムの泥除けも外せば

あら、スッキリ!

アイドリング中の熱対策としては大分改善したと思うし

走行中も排熱がタイヤハウス方向に逃げやすくなるので

コンデンサー温度も下がることでしょう!


今年の夏場はこのままの状態で行って、涼しくなったら元にもどすけど

流石にこのままではタイヤからの飛び石でコンデンサーに穴が空いちゃう気がします。


一応気休め程度に網を買ってきて

チョキチョキ工作し


コンデンサーをガード。

気休めくらいになりそうだけど、砂利道走ったら一撃でコンデンサーに穴が開くことでしょうw


これでも日中は厳しいと思うから

休み休みペットボトルの水を掛ける感じかな。


今週もエアコンの件で色々相談にのってもらってたけど

ZILはコンデンサー容量が二倍くらいないと冷媒を液化させる能力はなさそうだな~。

来年までに何か対策考えよう。。



ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2018/07/22 21:44:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でしま🙇
ゆう@愛媛さん

悩んだ結果😞🌀
aiai@隼さん

町中華🍜
ns-asmmさん

こんだけ😅
VANさん

富士五湖、西湖〜河口湖巡って🚗³ ...
saramanderさん

5月のからあげクン②
MLpoloさん

この記事へのコメント

2018年7月22日 23:20
グリル前にツインで並べてインタークーラー風に!
コメントへの返答
2018年7月23日 8:18
それも考えたよ!
昔のハコスカとかローレルのオイルクーラー
みたいにしたらどうかとw
2018年7月23日 9:39
キャンピングカー パーツセンターで右側に付けるコンデンサー売ってますけど高いですね。

私も左ステップに穴を開ける予定でしたがビスが固着していて舐めてしまいましたから取り外しできませんでした。
コメントへの返答
2018年7月23日 11:22
あの追加コンデンサーでも能力的には
難しいと思うのですよね。
せめて純正と同サイズ無いと厳しいと思います。
グリルの内側にコンデンサーを移動させた方が
効率は良いのですけどね。。
2018年7月25日 8:36
初めまして

>嫁が乗り込むのが大変になることでしょうw

笑ってしまいました。
コメントへの返答
2018年7月25日 10:23
こんにちは!!
いつも大変参考にさせてもらっていますw

嫁的には乗り込むとき、高さよりも熱風でスネが熱いと申しておりますw

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation